京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

天ぷら海鮮 米福 四条烏丸店
天ぷらと海鮮がおいしいお店です。

魚が山陰の漁港から来ているので、新鮮でおいしいです。


休前日は予約必須です。

5時から空いていますが、6時位にはいっぱいになってきます。


定番の「鶏てん」

から揚げもいいけど、鶏てんもビールがすすむ!!

京都 ブログ 観光ガイド

天ぷらは紙に書いて、オーダーします。

まとめて注文すると、食欲をそそる盛り付けででできます。

京都 ブログ 観光ガイド

半熟卵と舞茸の天ぷら

京都 ブログ 観光ガイド

イカぶつ切りの天ぷら。

これは、鶏てん以上にビールを消費します(笑)

京都 ブログ 観光ガイド

刺身3種盛り(サーモン、鮪、寒ブリ)

寒ブリが、かなり良かったです。

京都 ブログ 観光ガイド

マグロステーキ

京都 ブログ 観光ガイド

鬼エリンギとカキのバターしょうゆ炒め

京都 ブログ 観光ガイド

とろ鯖寿司

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
麺匠 たか松
前から気になっていた麺匠 たか松さん。

東洞院四条下る東側にあります。

店先に、麵を入れる木の入れ物がおいてあるので

麺には自信があるのだろうと思っていました。


まずは基本の「煮干し香るらぁ麺」をいただきました。

味は、鶏しょうゆこってり系。

少しとろみのあるスープで、ひつこくないこってりさ。

口に入れた瞬間に、煮干しの香りとうまみが広がってきます。

細麺だけど、結構コシがあって、食べごたえがあります。

かなり美味しかったです。もちろん、完食しました。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
北野天満宮 ラーメン 大てつ
北野天満宮のすぐそばにあります。

御土居の紅葉を見た帰りに寄ってみた。

京都 ブログ 観光ガイド

このくらいあまり綺麗でない店構えが好きです。

なんかその方が美味しそうに思えてしまう。

京都 ブログ 観光ガイド

前は醤油を食べたけど、今日は「牛すじラーメン」を食べてみた。

基本的な京都ラーメンの醤油味に、牛すじの味わいが加わります。

なかなか美味しいラーメンです。

牛すじも5切れ位入っています。もうちょっとほしいなあ。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
Roti chicken & Jackie Tacos
少しわかりにくいところにあります。
烏丸高辻を東に入って、東洞院に行くまでの細い通りを北へ上がる。
roti chicken

ロティサリーチキンセット(780円)
holeの半分(1匹の半分)とライスとサラダがついている。
木製のナイフとフォークもついていて食べやすい。
ナイフとフォークの下にあるナプキンもやや厚手のものなので、手が汚れてしまった際にも活躍してくれる。
roti chicken

皮がパリパリで、中はやわらか。
holeの半分なので、手羽元、手羽先、ムネ、ももすべての部位を食べることができるのもありがたい。から揚げやケンタッキーとは一味違うランチが楽しめる。
roti chicken

roti chicken

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
チファジャ烏丸仏光寺店
チファジャのイメージはない落ち着いた雰囲気の店構え。
京都 ブログ 観光ガイド

半個室で4人掛けテーブルが2つ並んでいる。
京都 ブログ 観光ガイド

秋の大感謝祭の2500円で食べ飲み放題利用。90分(ラストオーダー70分)
コスパは、めちゃくちゃ良く、5000円でもOKと感じました。
たた、70分でラストオーダーなので、少しせわしないかも。
次回は、120分で利用したいと思っています。

チファジャは以前食べたとき大したことがないと思っていましたが、大きな間違いだったことに気付かされた食事でした。
特に烏丸仏光寺店は京町屋?を改装しているので、他店にくらべて落ち着いていて高級感さえ感じられます。
京都 ブログ 観光ガイド

食べ飲み放題を注文すると、最初はオススメの焼物が出てきます。
それ以降は、一回の注文で3品しか注文できません。(サイドメニューを除く)
ドリンクも空になってからのお代わりです。
京都 ブログ 観光ガイド

チファジャカルビ&極旨カルビ
京都 ブログ 観光ガイド

焼きしゃぶロース
個人的には、これが一番おいしかったです。
さっとあぶって、特製ポン酢をくぐらせて、あっさりいただく。
京都 ブログ 観光ガイド

サイドメニューのキムチ
京都 ブログ 観光ガイド

サイドメニューのポテトサラダ
京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
Amore 木屋町
木屋町仏光寺下るにあるAmore木屋町さん。
京都 ブログ 観光ガイド

床も9/30までなので、9/29にランチ(一部の店で5・9月は昼も川床を営業)で行ってきました。

個人的には、川床は夜よりも昼の方が好きですね。
晴れた日に、川面を渡ってくる風を感じながら食事していると本当に幸せな気分に浸れます。
京都 ブログ 観光ガイド

Anti Set 1680円(税抜)を注文。

前菜盛り合わせ
京都 ブログ 観光ガイド

マルゲリータ
京都 ブログ 観光ガイド

ピザを食べ始めたら、さすがにビールがほしくなりました。

メニューを見ると・・・・、

な、なんと、ハートランドがおいてある!!

早速注文しました。

ハートランドはキリンのビールでスッキリしていて適度なコクもあり、喉ごしのよいビールです。
おいしい料理を楽しむためのビールですね。
京都 ブログ 観光ガイド

自家製タバスコ
オリーブオイルに唐辛子などが漬け込まれています。
でも、全然辛くありませんでした。
京都 ブログ 観光ガイド

メインの豚ロースのグリル
ジューシーで柔らかく、ソースはかかっていませんが、塩加減もちょうどよく
そのままおいしくいただきました。
京都 ブログ 観光ガイド

自家製ドルチェ
食後にカフェ付です。
京都 ブログ 観光ガイド


出てきた料理はどれも〇。ハートランドは◎。
特に、メインの豚ロースのグリルと自家製ドルチェがおいしかったです。

これで、 1680円(税抜)は安いです。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
ドッグホテル 御囲い家 二条別邸
毎年たくさんの観光客が訪れる京都。

一度はワンちゃんと一緒に京都を散歩してみたいと考えている人も多いはず。
そんな京都好きにおススメなのが、御囲い家 二条別邸さん。

御囲い家 二条別邸ホームページ

京都 ブログ 観光ガイド

私も鴨川へ行くときに何度もここを通っていたけど、雑貨屋さんとばかり思っていました(笑)

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
京都 北大路 ブラウニーブレッド&ベーグルズ
北大路烏丸東入ルにあるブラウニーブレッド&ベーグルズさん。
知り合いに、ベーグルがおいしいと教えてもらったので行ってみました。
京都 ブログ 観光ガイド

買ったのは限定商品トリプルチョコ(223円)、大納言クルミベーグル(204円)、
限定商品抹茶もち餡ベーグル(223円)の3種類。

ベーグルは横にカットしてハムやレタスをはさんで食べるイメージしかなかったので、
こんなに種類があるもんだとは知りませんでした。(他にも違う種類のベーグルが売っていた。)

トリプルチョコ
京都 ブログ 観光ガイド

思っていたよりずっしりとした重さで食べごたえがあります。
表面は弾力のある噛みごたえで、中はもちもち。
これぞベーグルの良さといったところ。

2つに割った瞬間に、チョコの香りが辺りに広がり期待感がわいてきます。
チョコを練りこんだ生地にチョコチップがちりばめられていて、
高級感のあるチョコの甘さが「ふわっと」口の中に広がります。
京都 ブログ 観光ガイド

大納言クルミベーグル
京都 ブログ 観光ガイド

写真では入っていることがわかりにくいけど、
まずクルミの歯ごたえがとてもいいベーグルです。
大納言が練りこまれているので程よい甘さがあり、
ゴマの風味との相性も良い一品です。
京都 ブログ 観光ガイド

抹茶もち餡ベーグル
京都 ブログ 観光ガイド

抹茶が生地に練りこまれていて、ただでさえもちもち感があるのに、
中にこれでもかとお餅が入っています。
あんこも入っているので洋ものだけど和菓子のような味わいがある京都ならではの一品です。
京都 ブログ 観光ガイド

3種類食べたけど、男の私でもそれぞれ食べごたえ感がありました。

だから最後の抹茶もち餡ベーグルは買ってから2日後に食べましたが、
電子レンジで少し温めると、最初のもちもち感が蘇りました。

3つの中では、最初に食べたトリプルチョコが一番おいしかったので
限定商品みたいだけど、レギュラーにしてもらいたいですね。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
京都 一蘭
京都にも一蘭が出来た。場所は、蛸薬師河原町通西入南側。

個人的には、関西で食べられる豚骨ラーメンでは一番好き。
でも、地元博多より料金は高め。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
村上開新堂菓舗
寺町二条上ルにあるのが村上開新堂菓舗さん。
気を付けて歩いていても見逃しそうな店構え。

界隈は、骨董屋さん・雑貨やさん・お茶屋さん等が立ち並び、歩いていても楽しい。

京都 観光旅行ブログ


知り合いから、オレンジゼリーがおいしいと聞き、食べてみた。
値段は、600円の後半。

京都 観光旅行ブログ

見た目はオレンジそのもの。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ


ゼリーというより、寒天で固めたような食感。
口に入れたときはそうでもないが、後からオレンジの濃い味が広がってくる。
清涼感があって少し贅沢。

京都 観光旅行ブログ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
町家に残された最古のお雛様
最近は、町家が見直されている。
町家を改装したカフェや宿泊施設。

西陣にある冨田屋さんは、約120年前に立てられ、
商売をやっていたことから独特の様式を今に残している。

現在は、「西陣くらしの美術館」として公開されているので、一般の人も見学可能。

2/20〜4/3の期間中『町家に残された最古のお雛様』を開催予定
詳しくは冨田屋ホームページ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
海鮮茶屋 池田屋
三条木屋町西入ルの池田屋事件跡。
パチンコやさんだったのが、海鮮茶屋 池田屋さんとして復活。

7月のオープンから、行ってみたいと思っていた。

店内は、新撰組で統一。
地下へ降りる階段の壁には、土方歳三と近藤勇の写真が掛けてある。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

店内の「ある場所」に掲げられている。

京都 観光旅行ブログ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
池田屋復活
新撰組が浪士を襲撃したことで有名な池田屋跡。

京都 観光旅行ブログ

前にあったパチンコやがつぶれ、名前もそのままに池田屋が復活する。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

オープンは、7月8日。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
割烹 竹島
木屋町を北へ向かって歩く。

三条、御池を越えると、そこは上木屋町と呼ばれている。

三条界隈と違って、静かで落ち着きのある大人の街だ。

そこにあるのが、割烹 竹島さん。

お手ごろな値段で、京料理を楽しむことが出来る。

料理・飲料に使用する水は、すべて 『周山の湧き水』 を使い、

塩は 厳選した天日干しのみを使用しているというこだわりよう。

その水で入れた「お茶」一杯でも楽しめてしまう。

9月30日までは、鴨川納涼床を開催中。

四条や三条と一味違った川床を体験してみてはいかがだろうか?


割烹 竹島ホームページ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
伊兵衛
帆布鞄の伊兵衛が、四条大和大路東入ルにオープン。

八坂神社へ行くついでに寄れるから便利。

京都 観光旅行めぐり



 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
もち料理きた村2
コース料理で予約していたので、京懐石のように少しずつおまかせの料理が出されてくる。

吟醸酒や生酒がおすすめのようだが、ビール派のためエビスを注文。



最初に出されたのが『おもちや箱』

2段重ねの箱の中に、いくつもの料理がちりばめられている。

京都 観光旅行めぐり


どの料理も、京都らしいやさしい味わいで満足。

少しの量で、沢山の美味しい料理を出されることは、お酒が好きな者にはたまらないうれしさ。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


『おもちや箱』の後は、刺身、一品料理が運ばれてくる。

京都 観光旅行めぐり


看板のもち料理、『たらこ餅』をいただいた。

たらこの味はそれほどきつくなく、暖かく柔らかなお餅に絡まって、とても美味しかった。

楽しみにしていた料理なので、出されてすぐ食べてしまい、写真を撮ることを忘れてしまった・・・・。アホ。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
もち料理きた村1
前から一度訪れたいと思っていたもち料理きた村

木屋町四条を300M位下った処にあるが、京都らしく?間口が狭く少しわかりにくい。

京都 観光旅行めぐり


格子戸を開けて、石畳の小道を奥へと歩を進める。

京都 観光旅行めぐり


坪庭スペースの奥にある茶室風の部屋に通される。

モダンな照明と、京都らしさが意外と会う空間。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


3・4畳位と狭いが、意外と落ち着けてしまう不思議な空間。

京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
京都嵐山で舞妓体験
9月に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
舞妓さんの格好をしても、夏ほど暑くはないでしょうね。

嵐山にある本格舞妓体験処「心」さんでは、9月のキャンペーンを実施中です。
人力車で渡月橋or竹林へ行くプランや野外撮影プランなどが、割引価格で体験できます。

10・11月では観光客も増えてきますので、この時期がお得ですね。
舞妓体験に興味のある方はチェックされてもいいのでは・・・。

本格舞妓体験処「心」ホームページ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
ちりめん山椒 やよいのcafe
八坂神社の南門から約50M南へ行くと右側に『ちりめん山椒 やよい』さんがあります。
京都東山を歩いたことがある人は、一度は目にしているのではないでしょうか?

京都 観光旅行めぐり


その店先の左側にcafeに続く入り口があります。
京都独特のうなぎの寝床のようになっており、cafeに入るまでも京都らしさを感じることが出来ます。

京都 観光旅行めぐり


ちりめん山椒のお店だけに、『じゃこパスタ』というメニューがあり、注文してみました。
実際に『じゃこパスタ』がきてみると、「量が少ないなあ」って思ったんですが、
丼のように底が深くなっているので、結構多かったですね。女性が食べる分には十分でしょう。

クリームパスタ風でたっぷり、じゃこが入っていて、それがパスタに絡まり
なかなか美味しかったです。

『ちりめん山椒 やよい』は良く知られていますが、cafeも京都らしく落着いた雰囲気でくつろげますので、
オススメです。

ちりめん山椒 やよいのcafeホームページ

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
新風館
烏丸御池下ル東側にあります。

大正十五年、電話交換オペレーションセンターとして生まれた洋館を2001年リニューアルして
オープンしました。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド



地上3階建でテナント約30社入っています。
買い物だけでなく、イベントや情報発信もしていますので、チェックしておくのもいいでしょう。

で、10月24日まで3階のオープンテラスで、伏見の酒蔵、α-STATION(地元のFM局)新風館の
コラボにて日本酒&ダイニングが開催されています。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

伏見に行かなくても飲めるし、ユカタを着てオープンテラスで日本酒を、っていうのも、なかなかいいかも。

新風館ホームページ


拡大地図を表示

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
ラーメン ひゃくてんまんてん
突然ですが、らーめん好きなので、仕事中に知らない店があれば、入ってしまいます(^^)

高倉三条西入ル、京都文化博物館の真前にある『ひゃくてんまんてん』

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

写真がおいしそうだったので、即入りました。

京都 観光旅行ガイド


店内は結構広く、入ったのがちょうど昼時だったので込んでいましたが
新聞・雑誌等もたくさん置いてあり、待ち時間も気にならなかったですね。

背脂が入った典型的なこってり系京都ラーメンで、おいしかったです。
細麺、ねぎ多く、チャーシューも豚バラでgood。(並630円)


また、上の写真でもわかるように、『ひゃくてんまんてん』はカレーも美味しいらしく、
ラーメンでなくカレー(650円)を食べている人も結構いました。次回はカレーですね。

後、店員さん(多分家族経営?)の接客も良く、味だけでなく、
気持ちよく店を出れるのも、良かったですね。



拡大地図を表示

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
鴨川納涼床 お手軽体験
鴨川納涼床で食事をするのは、ちょっと敷居が高いんですが、
スターバックスの京都三条大橋店は、お手軽に床を体験することが出来ます。
競争率は高いんですが、席が空いてたらラッキーですよ。

>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

もちろん、雨の日は利用できません、念のため。

京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
鴨川納涼床
5月1日から鴨川納涼床が始まります。
京都鴨川納涼床協同組合

床の準備も結構大掛かりで、クレーンで設置しています。

京都 観光旅行めぐり

鴨川の床は5/1から9/30まで開催されています。
5月と9月は昼間も開いている店があるので、おすすめです。
夜はまだまだ寒い日がありますが、昼間は、ぽかぽかしていて
鴨川をわたる風も心地よいんです。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
京都 観光 嵐山本格舞妓変身処 心(こころ)
JR嵯峨嵐山駅から徒歩1分に、本格舞妓変身処 心(こころ)さんがあります。

キャンペーンや人力車プランなど、本格的な舞妓に変身して、
嵐山を代表するスポットの渡月橋や竹林の道などで
記念写真をとることが出来るプランがおすすめです。

私が行ったときも、京都の大学生さんが卒業の記念にと
団体で来店していました。

また、舞妓変身だけでなく、レンタル着物プランや
『京都観光めぐり 嵐山〜嵯峨野8 法輪寺』で紹介した
京都ではポピュラーな【十三参り】のプランもあります。
>>本格舞妓変身処 心のホームページ

※十三参り
いまから百年ほど前から始まった行事で、
生まれた年の干支が初めて巡ってくる年、
数え年十三歳の男女が、福徳と智恵と健康を授けていただくために、
親子ともども法輪寺にお参りする事。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
大人の街 京都 上木屋町
木屋町という名前は聞いたことがあると思いますが、『上木屋町』 −かみきやまち− はどうでしょう?私も最初は木屋町の、どこのことだろう?と思っていました。
木屋町も三条と四条の間は賑やかなのですが、三条を北に上ると少し静かになります。さらに御池通を上ルと、そこが『上木屋町』と呼ばれるところです。落ち着いた雰囲気で、ちょっと粋なお店が並んでいます。

その中で今日は、『割烹竹島』さんへ行ってきました。木屋町通から細い路地を入っていくとカウンター・テーブル席のある店内に入り、お店のすぐ外は鴨川、遠くは東山が見渡せます。5月から9月までは鴨川納涼床が、涼を求める人々を楽しませます。『割烹竹島』さんはお手ごろな料金で本格的な京料理をいただけるお店です。興味のある方は http://www.takeshimakyoto.jp/ をご覧ください。

京都観光めぐり 京都観光めぐり
この奥にあるのが『割烹竹島』     『割烹竹島』入り口


また、『割烹 竹島』さんのあるビルのわきには、司馬遼太郎の『花神』の主人公、大村益次郎公の碑があり、すぐそばには情緒のある『一の舟入』があります。

京都観光めぐり 京都観光めぐり


一度、三条木屋町を越えて大人の街『上木屋町』まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。新しい発見があるかもしれません。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |