京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS


PROFILE
SEARCH

<< おばけの提灯  〜京都 ブログ 観光ガイド〜 | main | 京都 北大路 ブラウニーブレッド&ベーグルズ >>
百々橋(どどばし)の礎石  〜京都 ブログ 観光ガイド〜
この石は、応仁の乱の戦場として歴史に名をとどめる「百々橋」の礎石の一つです。
百々橋は現在の小川通寺之内(上京区百々町)にありました。
京都 ブログ 観光ガイド

百々橋は南北に流れていた小川に架かっていた橋(長さ約7.4m、幅約4m)で、
「中昔京師地図」にこのあたりが「百々ノ辻」と呼ばれていたことに由来しています。

応仁の乱の際、細川勝元と山名宗全の軍が、百々橋を隔てて数度にわたり合戦を行ったことで
歴史の一ページになりました。

昭和38年に小川が埋め立てられた際に橋も解体されたが、橋材は一時室町小学校で保管さた後、
その大部分を用い洛西ニュータウンの竹林公園内で復元されました。

残る四基の礎石の内一基は室町小学校の校庭に、
一基は百々橋がかつて架かっていたこの地に遺されました。


  ・じゃらん 京都市のホテル・旅館の予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |