京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

京都 非公開文化財特別公開
東寺の五重塔や妙心寺麟祥院の『雲龍図』など
普段は見ることが出来ない文化財が特別公開されています。
珍しいものでは、室町時代に建てられた日本最古最大の
東司(トイレ)が東福寺で公開されています。

平成19年3月18日(日)まで
>>詳しくはこちら

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
福井藩邸跡&橋本左内寓居跡
現在の京都国際ホテルの玄関付近に
碑が立っています。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

また、福井藩士で幕末に活躍した
橋本左内の寓居跡もすぐそばにあります。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ幕末維新 | comments(0) | - |
大阪プロレス タコヤキーダー
大阪の堺市にある友達の雑貨店に遊びに行ったとき、
大阪プロレスのタコヤキーダーが来ていました。
もちろん素顔でしたが、お願いしてマスクを被ってもらいました。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
京都国際マンガミュージアム
烏丸御池上ルにできた京都国際マンガミュージアム
仕事の移動で前を通りました。

京都 観光旅行めぐり


3月25日までガンダムの特集をしています。
写真のシーンは懐かしい。

京都 観光旅行めぐり

次回はゆっくり見てみたいですね。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ ミュージアム | comments(0) | - |
敦賀
昨日は、仕事で敦賀へ行ってきました。

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり
今は敦賀まで直通の新快速もあり、
乗り換えなしでとても便利になっています。
(京都からは約1時間30分)


京都 観光旅行めぐり

敦賀駅から続くアーケードには
『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』のモニュメントが
展示されています。
なぜ松本零士なのかは不明です。m(._.)m

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり
古代進&森雪

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
水戸藩邸跡
前日紹介した護王神社の道を挟んだ北側にあります。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ幕末維新 | comments(0) | - |
護王神社
昔、御祭神の和気清麻呂が猪によって
難事を救われたとの伝説から、
狛犬の代わりに「狛猪」が置かれており、
亥年生まれの方には特に御利益が
あると崇敬されています。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり
また、今年は亥年なので是非お参りしておきたいところです。


京都 観光旅行めぐり
足腰にご利益があります。


昔のお札に描かれています。
京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
井原西鶴の碑
二条通寺町北東角に、井原西鶴の碑があります。
>>場所はこちら(郵便局の道を挟んだ向側)

京都 観光旅行めぐり

当時、風情のある二条寺町の町並みの夕景色に見とれつつ、
今でいう鴨川納涼床へと、粋人は出かけていった。と
うたっています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都御所の梅林
仕事の移動で京都御所を通りました。
京都御所西側の梅林では何本か梅が咲いていました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
2007年3月3日オープン ホテルモントレ京都
オープン前にホテル内を拝見することが出来ましたので
紹介します。
京都 観光めぐり


コンセプトは、スコットランドの『エディンバラ』
京都市と姉妹都市だそうで、落ち着いた色使いや、
伝統工芸などヨーロッパの古都としての伝統・文化が
京都と似ているということです。
京都 観光めぐり


宿泊はもちろんですがオススメはチャペルでしょう。
実際にロンドン郊外にある教会をモチーフにしています。
京都 観光めぐり 京都 観光めぐり


最上階には会員制のスパがあります。
宿泊客(別途1,575円要)と法人会員しか使用できないという優越感に浸れます。
鉄分の多い天然温泉で有馬の金泉のようです。
京都 観光めぐり 京都 観光めぐり
        半露天風呂


最上階からの眺め。見る場所によっては、
8月16日の五山送り火をすべて見ることが出来ます。
京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ホテル | comments(0) | - |
京都 観光旅行めぐり 目疾地蔵
人通りの多い四条通に面していて、
正しい寺名は仲源寺といいます。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり

一説には、雨にあった人がここで雨宿りをしたことから
雨止(あめやみ)地蔵と呼ばれ、雨止が『目疾めやみ』に変ったようです。
眼病の治療にも霊験があるとされています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都 観光旅行めぐり 秀吉妙顕寺城跡
秀吉妙顕寺城跡

天正14年に聚楽第を建設するまで、
妙顕寺城が京都での政庁だったそうです。
京都 観光旅行めぐり
>>場所はこちら(西福寺の南側)


今となっては、建物の姿はわかりませんが、
周囲に堀をめぐらし、天守もあったようで、
普段は京都の政務をするため前田玄以が居住し、
秀吉が上洛すると、妙顕寺城が宿舎となりました。

現在、まったく痕跡がありませんが、
この辺りは古城町という町名になっています。


京都 観光旅行めぐり
ちなみに、石碑の前にあるラーメン屋はおいしいです。
ラーメンをすき焼きのように、卵をといたものにつけて食べます。
私はそれが最初わからず、卵かけご飯にして食べてしまいました。(^_^;
次は正しい食べ方で・・・。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ戦国時代 | comments(0) | - |
京都市歴史資料館
京都市歴史資料館  075-241-4312 入館無料
午前9時〜午後5時、休館日:月曜・祝日
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

「京のかたち后廖 殍詼の京都− が開催されています。
平成19年2月25日(日)迄

京都 観光旅行めぐり

館内には戊辰戦争の激戦時、薩摩藩などが御香宮から、
会津藩や新撰組などの幕府軍のいる伏見奉行所へ向けて打った砲弾、
焼けた瓦などが展示されています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ ミュージアム | comments(0) | - |
京都の住所
初めて京都に行った頃は
『○○通△△通上ル』という表現が
わかりにくかったのを憶えています。

今ではそれにも慣れてきましたが、
今まで、ずーと、大きい通りが先に表記されると思っていました。
『四条寺町』というように。

しかし、最近初めて違うことがわかりました。(^_^;
建物の面している通りが先に来るのだそうです。
建物が寺町通りに面していれば、
『寺町四条上ル』になるということです。

京都は、まだまだ知らないことが多いです。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都 観光旅行めぐり 御池の桜
昨日も、暖かい日でしたが

御池通を歩いていて見つけました。  春ですかねェ。

京都 観光めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都七福神めぐり 〜辨戝天〜 
辨戝天 出町妙音堂

京都 観光めぐり
>>場所はこちら

京都七福神のひとつ。
技芸上達・福徳円満の勝益をもたらすとされている。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 七福神めぐり  | comments(0) | - |
京都 観光 地下水
京都の地下には、琵琶湖の8割くらいの地下水が
あるといわれています。
以前にも梨木神社にある「染井」の井戸を紹介しましたが、
今回は注意していなければわからないくらい
街の風景に溶け込んだ地下水を紹介します。

京都 観光めぐり

一応、防災用地下水ということですが、
地元の人は飲んでいる人もいるようです。
実際、私も飲みましたが、おいしかったです。
(但し、飲むときは自己責任で飲んでくださいね。)

>>場所はこちら
銅駝美術工芸高の南側の壁にあります。
わかりにくいと思いますが、時間があれば探してみてください。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
和歌山めぐり
今日は仕事で和歌山へ行ってきました。
朝はめちゃくちゃ寒かったですが、
昼間はもう3月では?と思うほど暖かかったです。

京都 観光めぐり
       南海和歌山市駅



仕事は午後からでしたが、午前中に和歌山入りして、
まず、和歌山城へ行きました。
京都 観光めぐり

何でも和歌山城は、城の建っている山が
海から見たとき、まるで虎が伏せているように見えるため
別名『虎伏城』または『伏虎城』と呼ばれているようです。
城の北側には伏虎という名前の中学校があります。

京都 観光めぐり
和歌山で有名な商店街 『ぶらくり丁』

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
京都 観光 卒業旅行に便利な宿 東山ユースホステル
今回は卒業旅行にお得なお宿を紹介します。

東山ユースホステルでは、女性限定ですが3名〜6名様の
グループでドミトリー1室を利用できるお得なプランが好評です。
特典も付いてくるから、うれしいですね。

2月〜3月の卒業旅行やグループの旅行におすすめです。


また、3/11に開催される京都シティハーフマラソンに
便利なプランもあります。
東山ユースホステルからマラソンスタートラインの
平安神宮鳥居付近へは、徒歩約5分です。

>>詳しくはこちら

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ホテル | comments(0) | - |
京都 観光めぐり 節分
今回は、京都観光で訪れてみたい
節分の催しをしている寺社仏閣をご案内します。

●下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

●平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/02/0201.html

●六波羅蜜寺
http://www.rokuhara.or.jp/event/

●壬生寺
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/gyouji.htm

●八坂神社
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

●北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/03.html

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |