京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

茅輪(ちのわ)くぐり
茅輪は茅草(かやくさ)で作られた大きな輪で、それをくぐることで
疫病や罪穢れ(けがれ)が祓(はら)われると言われています。

神社では茅輪をくぐることで、この半年の間に知らず知らず犯してしまった
罪を祓い、再び身を清める意味があるそうです。


写真は朝日神明宮の茅輪です。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

また、京都では6月30日に『水無月』という和菓子を食べますが、
これは、昔宮中で暑気払いのために、氷室から出してきた氷を食べていたそうですが、
大変高価だったため一般の庶民は口にすることが出来ず、氷に似せた『水無月』という
お菓子を食べるようになりました。

ちなみに、水無月の小豆は悪魔払い、三角は氷を表しているといわれています。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
奈良めぐり6 興福寺 東金堂
東金堂は神亀3年(726年)、聖武天皇が薬師三尊を安置する堂として創建しました。

京都 観光旅行ガイド

堂内には本尊薬師如来像と日光・月光両菩薩像、十二神将像、四天王像、文殊菩薩像
などを安置しています。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
京都 旅館 祇をん新門荘 夏のプラン
梅雨なんですけど、近畿地方は雨が降らない日のほうが多いですね。

さて、今日は夏の宿泊プランも充実しているお宿、祇をん新門荘さんを紹介します。

祇園花見小路の白川沿いにあり、近くには巽橋や一力など、
祇園のど真ん中にあるので京風情を満喫できます。

夏の期間だけ開催される『舞妓とビアガーデンの夕べ』。私も行った事がありますが、
気軽に舞妓さんと触れ合うことが出来て、とても得した気分になりました。
オススメです。

その他、京都の夏の風物詩『鴨川納涼床』や『貴船の川床』を体験できるプラン、
浴衣一式がついてくるプランなど、夏しか楽しめないプランがいっぱいです。

祇をん新門荘のホームページはこちら

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 旅館 | comments(0) | - |
奈良めぐり5 興福寺 五重塔
間違いなく、奈良のシンボルのうちのひとつですね。

京都 観光旅行ガイド

高さ50.8メートルで木造の塔としては京都東寺の五重塔に次ぐ高さです。

京都 観光旅行ガイド

730年(天平2)、光明皇后によって創建されましたが、何度も焼失し、
現在の塔は、応永33年(1426年)頃の再建とされています。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
京都 観光旅行ガイド 矢田寺
寺町商店街を四条から御池に向かって歩いてゆき、三条上ル東側にあります。
金剛山矢田寺と号する西山浄土宗のお寺で、通称矢田地蔵と呼ばれています。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド


梵鐘は、六道珍皇寺の「迎え鐘」に対して『送り鐘』と呼ばれ、
死者の霊を迷わず冥土に送るために撞く鐘として人々から信仰されています。
1年を通して精霊送りには多くの参拝者が訪れます。

京都 観光旅行ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
奈良めぐり4 興福寺 宝蔵院胤栄守り本尊
興福寺の三重塔のすぐそばにあります。
宮本武蔵や、マンガのバガボンドが好きな人にはおなじみですよね。

宝蔵院胤栄は興福寺の僧で、いままでまっすぐとがった素槍中心の槍術ではなく、
十文字槍を使った槍術を創始した人物です。

これにより戦いにおいて、今までの素槍では出来なかった攻めや守りが可能になり、
宝蔵院流槍術が全国に広がっていったそうです。


京都 観光旅行ガイド



 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
切り通し&舞妓さん
巽橋から四条通までの道を『切り通し』と云います。

写真は四条通から巽橋へ向かって撮りました。

京都 観光旅行ガイド

この切り通しには芸妓・舞妓の組合があるので、よく舞妓さんを見かけます。
化粧をする前の姿もなかなか良いですね―。

京都 観光旅行ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
八坂神社 挙式
たまたま八坂神社南門から石段下へ抜けようと思ったら、挙式をしていたので撮らせてもらいました。

京都 観光旅行ガイド

神前での挙式はいいですね。厳かな感じがして。ちょうど、三々九度をされていました。

京都 観光旅行ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
奈良めぐり3 興福寺 三重塔
猿沢池から興福寺の方へ向かう階段を登って、すぐ左方向へ行くと三重塔があります。
辺りはひっそりとしていて、ゆっくり歴史を楽しむにはもってこいです。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド


康治2年(1143年)に創建され、現在の塔は、治承4年(1180年)源平合戦時、
平重衡の兵火によっての消失後まもなく再建されたものです。


京都 観光旅行ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり2 猿沢池
三条通の東端にあるのが猿沢池です。 >>場所はこちら

周囲約360メートルの池で、五重塔で有名な興福寺が行う※「放生会」
の放生池として、天平21年(749年)に造られた人工の池です。

※捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式。


京都 観光旅行ガイド


写真には1匹しか写っていませんが、とにかく亀がいっぱいいます。
京都 観光旅行ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり1 奈良駅〜三条通
仕事で奈良に行きましたので、めぐってきました。
京都はもちろん好きですが、奈良も同じくらい魅力的ですね。

現在、JR奈良駅は高架化工事中です。

京都 観光旅行めぐり

>>場所はこちら


趣のある旧駅舎。現在は使われていません。工事が終わったら、使ってほしいですね。

京都 観光旅行めぐり


三条通界隈

京都 観光旅行めぐり


近鉄奈良駅付近から三条通まで続いている『ひがしむき商店街』
奈良漬のお店などがあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
祇園祭 長刀鉾厄除けちまき
いよいよ7月1日から約1ヶ月にわたって祇園祭が繰り広げられますが、

東山にある旅館『祇園佐の』さんでは平成10年に長刀鉾のお稚児さん
を奉仕した関係で、7/10〜7/23の期間中に宿泊した1組につき、
1つ長刀鉾の厄除けちまきをプレゼントするそうです。
ちょうどこの時期に京都に宿泊を考えている人は、お得なんじゃないでしょうか?


ちまきと書いていますが、食べられません。
よく京都の家の玄関に取り付けられていますよね。あれです。

祇園佐のホームページはこちら

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 旅館 | comments(0) | - |
大田社
八坂神社の西門をくぐって、すぐのところにあります。

京都 観光旅行めぐり

祭神は、猿田彦命・天鈿女命(さるたひこのかみ・あめのうずめのみこと)
天鈿女命は天照大神の天岩戸隠れに際し、岩戸の前で神楽を舞った神で、
芸能の神です。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
北向蛭子社
八坂神社の社務所横にあります。

京都 観光旅行めぐり

俗に、エベッさんと呼ばれる福の神、商売繁盛の神様です。
京都 観光旅行めぐり

1月9・10日の初えびすのお祭には、商売繁盛の祈願で賑わいます。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都駅ビル大階段&屋上
京都駅ビルの大階段を一番上まで行ったことはあるでしょうか?
観光施設ではないんですが、京都市内を一望することが出来ますよ。

京都 観光旅行めぐり

屋上には芝生の広場があって、ちょっと落着きますね。
京都 観光旅行めぐり

スモークガラスで見えにくいんですが、南側では遠くに伏見桃山城が見えます。
京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
正行院 輪形地蔵
昔、京都から伏見に行く竹田街道を通る牛馬車の通行をスムーズにするために、
路面に石を敷き詰めていたそうで、村人はその石を輪形(わがた)の石と呼んでいました。

>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

ある夜、村人が夢枕のお告げで、輪形の石のひとつを掘り起こしてみると、
それは立派なお地蔵様で、村人はそのお地蔵様を輪形地蔵様と呼び、
車馬の危難を救い交通安全にご利益があると敬い、おまつりしてきました。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
新緑 嵐山
今日も本当にいい天気で、緑が目にまぶしかったですね。

京都 観光旅行めぐり

渡月橋から
京都 観光旅行めぐり

鮎つりが解禁なりました。
でも今日は川の水がにごっていたので坊主でしょう。
京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
新緑 高瀬川
この時期、歩いていても、とても気持ちいいですね。
真夏でも、高瀬川沿いは結構涼しいんですよ。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

一の舟入
京都 観光旅行めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ町並 | comments(0) | - |