京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

辨慶石
今日、営業先で話をしていたとき、辨慶石の話が出ました。

三条麩屋町東入ル北側にあります。西隣には、よーじやがあります。
何度も通ったところなんですが、ビルの階段の下にあるので、まったく気が付きませんでした。

京都 観光旅行めぐり

弁慶は幼少の頃三条京極に住み、この石を大変愛していたといわれています。
弁慶の死後、奥州高館の辺にありましたが、あるとき「三条京極に行く」と行って以来、
この辺りに熱病が蔓延したので土地の人が恐れをなし、享徳三年に三条京極寺に移されました。

その後、市内誓願寺方丈の庭に移されましたが明治26年3月、町内有志者により引取られ、
昭和4年7月12日、この場所へ建立されたそうです。

京都 観光旅行めぐり


ちなみに、この辺りは 京都市中京区三条麸屋町東入ル弁慶石町 と言います。


拡大地図を表示



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
皆既月食
日中は天気が悪かったんですが、夜になって回復してきました。

昨日は神戸のスカイマークスタジアムへ、オリックス×ソフトバンクの試合を見に行きました。

スカイマークスタジアム

結果は延長11回降雨コールド引き分けでしたが、試合は逆転、また逆転で
めちゃくちゃおもしろい内容でしたね。

8回、チャンスにローズが代打で出てきましたが、残念ながらセカンドゴロ。

スカイマークスタジアム


今夜は「花火ナイト」ということで、5回終了時には3塁側スタンド付近から花火が打ち上げられました。
時間は短かったんですが、真近なので、なかなか迫力がありました。

スカイマークスタジアム

スカイマークスタジアム


昨日はもうひとつイベントがありましたね。皆既月食です。
花火とは違って、静かで厳かな体験でした。
ちょうどレフトスタンドの上辺りに月が出ていて、変化していくのが良くわかりました。

スカイマークスタジアム

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
大雲院 祇園閣 一般公開
円山公園からねねの道辺りを歩いていると目に泊まる建物です。
八坂の塔はみんな知っていますが、祇園閣という名前はあまり知られてないのでは・・・。

京都 観光旅行ガイド

祇園閣は、大倉財閥の大倉喜八郎が昭和初期に建てたもので、塔の形が祇園祭の鉾に
似ていることから、「祇園閣」と名づけられたそうです。
また、大雲院には織田信長、信忠の碑や石川五右衛門の墓があります。


9月30日(日)まで公開されています。

京都 観光旅行ガイド


私も去年秋の一般公開の時に拝観しましたが、景色はとても良かったですね。
>>詳しくはこちら


京都 観光旅行ガイド



拡大地図を表示

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
新風館
烏丸御池下ル東側にあります。

大正十五年、電話交換オペレーションセンターとして生まれた洋館を2001年リニューアルして
オープンしました。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド



地上3階建でテナント約30社入っています。
買い物だけでなく、イベントや情報発信もしていますので、チェックしておくのもいいでしょう。

で、10月24日まで3階のオープンテラスで、伏見の酒蔵、α-STATION(地元のFM局)新風館の
コラボにて日本酒&ダイニングが開催されています。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

伏見に行かなくても飲めるし、ユカタを着てオープンテラスで日本酒を、っていうのも、なかなかいいかも。

新風館ホームページ


拡大地図を表示

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
ラーメン ひゃくてんまんてん
突然ですが、らーめん好きなので、仕事中に知らない店があれば、入ってしまいます(^^)

高倉三条西入ル、京都文化博物館の真前にある『ひゃくてんまんてん』

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

写真がおいしそうだったので、即入りました。

京都 観光旅行ガイド


店内は結構広く、入ったのがちょうど昼時だったので込んでいましたが
新聞・雑誌等もたくさん置いてあり、待ち時間も気にならなかったですね。

背脂が入った典型的なこってり系京都ラーメンで、おいしかったです。
細麺、ねぎ多く、チャーシューも豚バラでgood。(並630円)


また、上の写真でもわかるように、『ひゃくてんまんてん』はカレーも美味しいらしく、
ラーメンでなくカレー(650円)を食べている人も結構いました。次回はカレーですね。

後、店員さん(多分家族経営?)の接客も良く、味だけでなく、
気持ちよく店を出れるのも、良かったですね。



拡大地図を表示

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
御池通2
鴨川と平行して北から南へ流れているのが、高瀬川です。
昔、木屋町御池から河原町通までは、加賀藩邸がありました。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド


木屋町御池から三条方面の眺め

京都 観光旅行ガイド


河原町御池。祇園祭の時には、山鉾の辻回しが行われます。

京都 観光旅行ガイド


河原町御池の北西角に京都市役所があります。

京都 観光旅行ガイド



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
御池通
御池通は、西は天神川通から東は川端通までの約5kmの通りで、祇園祭や時代祭でも
山鉾・行列が通る京都の中心部を貫く大動脈です。
>>場所はこちら


御池通の由来は、二条城の南に位置する神泉苑に天皇や公家が船を浮かべ、歌や音楽を
楽しんだ池があることから、名づけられたといわれています。


写真は東の端、御池大橋です。

京都 観光旅行ガイド


御池大橋から南側の眺め、すぐ近くに見える橋は三条大橋です。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド


御池大橋から北側の眺め

京都 観光旅行ガイド


御池大橋から西への眺め、御池通りは道幅も広く、交通量も大変多い通りです。

京都 観光旅行ガイド



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
甲子園 〜準々決勝〜
仕事で時間が出来たので、甲子園へ行ってきました。

第一試合は11時からなので、隣のダイエーで弁当を買って球場へ。

バックネット裏の席(グリーンシート)を買おうと思ったんですが、すでに売り切れとのことで、
1塁側のイエローシートへ。イエローシートはちよっと狭いんですよね。
まあ、これは2009年のリニューアルに期待しましょう。

ちなみに、グリーンシートは全席年間指定席なので、阪神の試合のときは、オークション等で
落札しない限りは入れません。
私も阪神の公式戦では2回くらいしか入ったことがありませんが高校野球のときは、
入れるようになっています。
グリーンシートは映画の席のように、ジュース受がついていて、ゆったりしているので、
観戦にはもってこいですよ。


この、階段を登って球場を見渡す瞬間、子供の頃に楽しみにしていた遊園地の門をくぐるときのような
わくわく感がたまりません。(野球に興味のない人はスイマセン)

甲子園

甲子園



第一試合は、長崎日大(長崎)×楊志館(大分)の九州対決でしたが、7―1で、長崎日大が勝ちました。
準決勝で再び佐賀北(佐賀)との九州対決です。今大会は九州勢が強いですね。

甲子園


 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
醒ヶ井 〜梅花藻〜
彦根で仕事がありましたので、ちょっと足を伸ばして行って来ました。
米原で、大垣行きの普通電車の乗り換え、醒ヶ井駅へ。
>>場所はこちら

醒ヶ井の梅花藻は前から一度行きたいと思っていました。
仕事も重要だったんですが、潜在意識では梅花藻がメインでした(^^)

醒ヶ井の駅から徒歩5分くらいで、醒井大橋辺りです。

京都 観光旅行ガイド

緑の中に白い小さな花が咲いている様子は、想像していた通りにきれいで、
流れている地蔵川の水がまたきれいなんです。
バイカモだけでなく、水の「美しさ」にも感動しました。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
京都の通り 〜夜の先斗町〜
夜の先斗町は、昼間と違い大人の雰囲気です。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド


先斗町の川床もいい雰囲気。

京都 観光旅行ガイド


夜の先斗町歌舞練場付近

京都 観光旅行ガイド


お茶屋

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
八坂神社 〜七夕祭〜
なんで今頃七夕祭、って思っているかもしれませんが・・・。

八坂神社では、旧暦で行われるため一ヶ月遅れの8月7日です。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド


短冊には無料で祈願できるため、たくさんの人が書いていました。
もちろん私も、祈願してきました(^^)

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
京都の通り 〜先斗町通5〜
四条から歩いてゆき、先斗町が終わるところに『先斗町 歌舞練場』があります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド

先斗町の歌舞練場で行われる《鴨川をどり》は京都の春の恒例行事です。

京都 観光旅行ガイド

これは何でしょうかねえ。歌舞練場の守り神のような・・・。

京都 観光旅行ガイド


歌舞練場付近から南への眺め

京都 観光旅行ガイド


夏は浴衣がいいですね〜。

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
京都の通り 〜先斗町通4〜
四条から北へ、先斗町の雰囲気を楽しみつつ、300Mくらい行くと右側に公園が現れます。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド

この辺りで営業をするときは、木屋町でジュースを買ってこの公園でよく休憩をします(^^)
天気がよければ、公園からの眺めもいいですよ〜。

京都 観光旅行ガイド


先斗町の空。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
京都の通り 〜先斗町通3〜
祇園祭をはぐくむ路地 でも書きましたが、先斗町から木屋町へぬけることの出来る路地を図子(ずし)
というそうです。
奥が木屋町です。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド


通り抜け出来ないところもあります。

京都 観光旅行ガイド


先斗町は、京都五花街のひとつなので、通りの両側にはお店に混じって
お茶屋さんが、軒を連ねています。

京都 観光旅行ガイド

ちなみに京都五花街とは、先斗町のほかに・・・、
祇園、一力茶屋がある付近です。
宮川町、建仁寺の西の辺りです。
上七軒、ここが五花街のなかでも最も古く、由緒格式が高いとされています。
最後に、祇園東。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
京都の通り 〜先斗町通2〜
四条から先斗町を北へ約100Mくらい行くと、お地蔵さんがあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド

お地蔵さんの辺りは、川の方に開けていて、鴨川の東岸・東山が見渡せます。

京都 観光旅行ガイド


やっぱり、似合うなあ〜 先斗町には。

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |