京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH





京都御苑 染殿井(そめどのい)
京都御苑内の迎賓館東側にあります。現在は枯れてしまっています。

京都 観光旅行めぐり

染殿井のある一帯は、平安京当時の北東端にあたり、平安時代前期に摂政となった
藤原良房邸『染殿第』があった場所とされています。

そのことから、染殿井と呼ばれるようになったといわれています。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
御池通3 〜長州藩屋敷跡〜
今の京都ホテルオークラの辺りが、昔は長州藩屋敷だったようです。
>>長州藩屋敷跡の場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

ホテルの西側には、桂小五郎の像があります。
桂小五郎が良く通ったとされる幾松は長州藩屋敷から東へ高瀬川を渡ってすぐです。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ幕末維新 | comments(0) | - |
高瀬川 〜舟まつり〜
9月23日、梨木神社へ行く途中にやっていました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

一ノ舟入辺りで開催されており、1年でこの日だけ一ノ舟入に浮かべてある(置いてある?)
船に乗り込むことが出来ます。

京都 観光旅行めぐり


| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
今度こそ萩まつり 梨木神社
先週は祭りの日付を間違えて梨木神社へ行きましたが、
今日は間違いなく『萩まつり』が行われ、たくさんの人が訪れていました(^^)

京都 観光旅行めぐり

短冊の数も先週より増えたような・・・。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

ちょうど私がついた頃に、狂言が始まっていました。初めて、生で狂言を見ました。

京都 観光旅行めぐり

観客席も設置されていて、なかなか本格的。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
鴨川の飛び石
川を渡るのは橋ですが、鴨川は橋がなくてもわたれるところがあります。
京阪出町柳駅を降りてすぐの高野川と賀茂川が合流して鴨川になるところです。
>>鴨川の飛び石の場所はこちら

手前が高野川

京都 観光旅行めぐり


子供でも渡れるくらいの間隔で、対岸まで続いています。

京都 観光旅行めぐり


まだまだ昼間は暑いので、子供は川遊び。

京都 観光旅行めぐり

この辺りからは、五山送り火の大文字が良く見えます。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
木屋町通 〜三之船入〜
『二』があれば、『三』がありますので、今日は三之船入の紹介です(^^)

京都 観光旅行めぐり

二之船入から南へ下り、三条からひとつ上ったところの恵比須橋辺りが『三之船入』です。
>>三之船入の場所はこちら

京都 観光旅行めぐり


この辺り。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
木屋町通 〜二之船入〜
上木屋町にある一之舟入は皆さんご存知だと思いますが、二之船入があるって知ってました?
一があれば二・三があるのは当然なんでしょうけど・・・。

木屋町を歩いていて偶然見つけました。注意していないとわかりませんわ。これは。

>>二之船入の場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

木屋町御池を下ル一筋目に上車屋橋っていう橋があるんですが、そのすぐ際です。

京都 観光旅行めぐり

この辺りで水をせき止めていたらしいです。

京都 観光旅行めぐり

川の中に水をせき止めるための板をはめ込む石が設置されています。

京都 観光旅行めぐり


この辺りが二之船入です。ちょっと見えにくいですがせき止め石が写真中央に見えます。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
9月の鴨川納涼床
朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しい今日この頃。
鴨川納涼床は9月30日までで、5・9月は昼間も床に出られます。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


夜は寒いときもありますので、ブランケットをかけて床するときもありますが、
昼間は鴨川をわたる風も心地よく、気持ちがいいですよ。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
梨木神社 〜萩まつり〜
今日、梨木神社の萩まつりへ行ったんですが・・・。
ショック、今日ではなくて春分の日なので23日でした。
また、私の勘違いで9/10ブログにも梨木神社の萩まつりは9月15・16日です。と書いてしまい、
スイマセンでした。
もし昨日、今日と、梨木神社へいってしまった方、本当に申し訳ございませんm(_ _)m 


せっかく行ってきたので載せますね。

京都 観光旅行めぐり

参道の両側に、萩が植えられており、短冊がくくりつけられています。

京都 観光旅行めぐり

萩の花はちらほら咲いているくらいです。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり



| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
阪神の聖地?尼崎商店街
仕事で尼崎に来たので、商店街を歩いてみました。

1km以上はあろうかと思うくらい長い商店街です。人通りも多く、めちゃめちゃ活気がありますね。

京都 観光旅行めぐり

尼崎商店街では、六甲颪が流れ、すでにマジック点灯セールが行われています。

京都 観光旅行めぐり

もちろん、カーネルさんも阪神ファンです。

京都 観光旅行めぐり


けったいな鳥が商店街の上を六甲颪と一緒に行ったりきたりしています。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | - | comments(0) | - |
京都嵐山で舞妓体験
9月に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
舞妓さんの格好をしても、夏ほど暑くはないでしょうね。

嵐山にある本格舞妓体験処「心」さんでは、9月のキャンペーンを実施中です。
人力車で渡月橋or竹林へ行くプランや野外撮影プランなどが、割引価格で体験できます。

10・11月では観光客も増えてきますので、この時期がお得ですね。
舞妓体験に興味のある方はチェックされてもいいのでは・・・。

本格舞妓体験処「心」ホームページ

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
平忠盛燈籠
八坂神社の大神宮社の隣にあります。

京都 観光旅行めぐり

永久年間の頃(十二世紀)白河法皇が祇園へ行くために、今の八坂神社の辺りを通っていたとき、
雨で視界が悪く、前方に鬼のようなものが見えたので、お供をしていた平忠盛に討ち取るよう
命じられましたが、忠盛は正体を見定めた上でと生け捕りにしたところ、
祇園の社僧が燈籠の灯りに照らされて鬼のように見えていたのでした。
人々は忠盛の思慮深さに感嘆し、それ以降、この燈籠を『忠盛燈籠』と呼ぶようになりました。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都 旅館『祇園佐の』 人力車無料体験プラン
八坂神社の南門から徒歩3分。前回紹介したちりめん山椒のやよいさんからもすぐのところに、
『祇園佐の』さんがあります。

ねねの道までは徒歩30秒の場所にあり、京都東山散策にはぴったりのお宿さんです。

その『祇園佐の』さんで9月の平日限定でお得なプランが出ています。

通常料金から2100円引きの上、人力車が無料で体験することが出来ます。
一度は乗ってみたいと思っている人も多いんではないでしょうか?

詳しくは、『祇園佐の』ホームページまで。

| 京都観光コーディネーター | 京都 旅館 | comments(0) | - |
ちりめん山椒 やよいのcafe
八坂神社の南門から約50M南へ行くと右側に『ちりめん山椒 やよい』さんがあります。
京都東山を歩いたことがある人は、一度は目にしているのではないでしょうか?

京都 観光旅行めぐり


その店先の左側にcafeに続く入り口があります。
京都独特のうなぎの寝床のようになっており、cafeに入るまでも京都らしさを感じることが出来ます。

京都 観光旅行めぐり


ちりめん山椒のお店だけに、『じゃこパスタ』というメニューがあり、注文してみました。
実際に『じゃこパスタ』がきてみると、「量が少ないなあ」って思ったんですが、
丼のように底が深くなっているので、結構多かったですね。女性が食べる分には十分でしょう。

クリームパスタ風でたっぷり、じゃこが入っていて、それがパスタに絡まり
なかなか美味しかったです。

『ちりめん山椒 やよい』は良く知られていますが、cafeも京都らしく落着いた雰囲気でくつろげますので、
オススメです。

ちりめん山椒 やよいのcafeホームページ

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
八坂神社 〜大神宮社〜
八坂神社の境内にあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

伊勢神宮の天照大御神(あまてらすおおみかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)を祀っています。
天照大御神は皇室の祖神で素戔鳴尊(すさのをのみこと)の姉神で、
豊受大神は天照大御神の食事を司る神です。

大神宮社の前には湧き水があります。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |