京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

伊根
天橋立まで行ったので、伊根の船屋群まで足を延ばしてみる。車で約20分位。

この日は冬の日本海側にはめずらしく素晴らしい天気。
時間の関係で、展望台からの風景のみだけど、
船屋については 伊根町観光協会ホームページへ。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

朝の連ドラでも舞台になった。

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
天橋立2
朝の散歩がてらに天橋立を歩いてみる。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

天橋立の東側は砂浜が広がっていて、夏は海水浴が楽しめる。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
天橋立1
ケーブルカーで「股のぞき」ができる笠松公園へ。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

普通に見てもあまり変わらないと思うけど・・・・。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

神戸の六甲山にもあるなー。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

このマンホール、おしゃれ。
京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2014年 初天神 北野天満宮
初めて「初天神」へ行ったけど、初詣並みの人の多さ。
京都 観光旅行ブログ

参道にも露店がびっしり。
京都 観光旅行ブログ

着物の端切れを売っている店が多い。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

定番やね。
京都 観光旅行ブログ

参道のはずれには、盆栽を売る店も出ていた。
京都 観光旅行ブログ

こんなもんまで売ってんねや。
京都 観光旅行ブログ

鈴を鳴らしてお参りしたい人には、長蛇の列が待ち構えている。
京都 観光旅行ブログ

神楽の舞が行われていた。
お金を納めれば、だれでも間近で舞を見られるよう。
京都 観光旅行ブログ

京都の春はもう少しという感じ。
京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |
鴨川 公園整備
四条大橋から団栗橋辺りまで鴨川右岸(北から見て)が工事中。
春には完成予定みたい。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
大極殿跡
千本丸太町交差点の北西辺り。
京都 観光旅行ブログ

道路に直接「大極殿跡」。洒落てる。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

平安京で最も重要な施設である朝堂院の正殿である「大極殿」は、平安京遷都の翌年、延歴14年(795)には完成していた。

天皇の即位式のほか、正月に行われる朝賀や御斉会、外国使節の謁見など、国家の重要な行事がここで執り行われた。

創建当初の大極殿は、東西11間(1間=1.81818182 メートル)、南北4間の建物で、建物が乗っている基礎部分の大きさは推定59m、南北24m、朱塗りの柱や屋根の鴟尾、緑鮮やかな瓦などで縁取られた豪壮華麗な建築物であった。

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2014年 十日ゑびす 京都ゑびす神社
景気の回復期待もあるのか、たくさんの人が訪れていた。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |
2014年正月 上七軒
1月6日の上七軒。
北野天満宮参拝の帰りに寄ってみた。
京都 観光旅行ブログ

京都らしい。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ町並 | - | - |
2014年正月 八坂神社
東大路通に面している西門。
京都 観光旅行ブログ

1月7日というのに、結構人が多い。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

南門。
今は駅からの人の流れで西門の方が賑わっているから東大路通に面している西門が正門と思われがちだが、本殿の正面にある南門が八坂神社の正門。
京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |
2014正月 北野天満宮
1月6日の北野天満宮。
休み明けだと空いていると思って参拝したけど、結構人が来ていた。やっぱり学生が多い。

写真は、楼門。
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

三光門
京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

本殿
京都 観光旅行ブログ

楼門に糸人形が飾られている。
京都 観光旅行ブログ

坂本龍馬とお龍。
京都 観光旅行ブログ

なんか、ちょっと、こ・こ・こ・怖い!?
京都 観光旅行ブログ

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |