京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

斯波氏武衛陣・足利義輝邸遺址
京都 ブログ 観光ガイド

室町幕府「第一の家格」として三管領筆頭だった斯波義将(1350〜1410)は、
宮中御所等を守護していた兵衛府の唐名をとって武衛と呼ばれていたため、
斯波義将の邸宅があったこの辺りは、武衛陣と呼称されるようになりました。
応仁の乱で焼失してしまいましたが、遺址付近は現在も武衛陣町と呼ばれています。

後年、室町幕府第13代将軍足利義輝(1536〜65)が武衛陣町に邸宅を構えて政務をとっていましたが、永禄8年(1565)松永久秀らに襲撃されて死去し邸宅も焼失してしまいました。

永禄12年(1569)織田信長が武衛陣地を拡張し、室町幕府最後の将軍足利義昭(1537〜97)のために旧二条城を建設しました。

維新後の明治28年、この「武衛陣・旧二条城」跡地に、平安女学院が大阪から移転し今日に至っています。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ戦国時代 | - | - |
めずらしい正月飾り
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |