京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH





2017 北野天満宮 初天神
菅原道真の月命日にあたる毎月25日に縁日が開かれ、

1年で最初の縁日は「初天神」と呼ばれます。

12月の「終(しま)い天神」と並んで特に賑わいます。

当日は、雪もちらほらしていてめっちゃ寒かったです。

京都 ブログ 観光ガイド

北野天満宮の周りの道路にびっしりとお店が並びます。

京都 ブログ 観光ガイド

境内の中にもお店が立ち並ぶ。

京都 ブログ 観光ガイド

楼門からの眺め。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

梅もちらほら咲いていて、いい香りがしていました。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
天ぷら海鮮 米福 四条烏丸店
天ぷらと海鮮がおいしいお店です。

魚が山陰の漁港から来ているので、新鮮でおいしいです。


休前日は予約必須です。

5時から空いていますが、6時位にはいっぱいになってきます。


定番の「鶏てん」

から揚げもいいけど、鶏てんもビールがすすむ!!

京都 ブログ 観光ガイド

天ぷらは紙に書いて、オーダーします。

まとめて注文すると、食欲をそそる盛り付けででできます。

京都 ブログ 観光ガイド

半熟卵と舞茸の天ぷら

京都 ブログ 観光ガイド

イカぶつ切りの天ぷら。

これは、鶏てん以上にビールを消費します(笑)

京都 ブログ 観光ガイド

刺身3種盛り(サーモン、鮪、寒ブリ)

寒ブリが、かなり良かったです。

京都 ブログ 観光ガイド

マグロステーキ

京都 ブログ 観光ガイド

鬼エリンギとカキのバターしょうゆ炒め

京都 ブログ 観光ガイド

とろ鯖寿司

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
麺匠 たか松
前から気になっていた麺匠 たか松さん。

東洞院四条下る東側にあります。

店先に、麵を入れる木の入れ物がおいてあるので

麺には自信があるのだろうと思っていました。


まずは基本の「煮干し香るらぁ麺」をいただきました。

味は、鶏しょうゆこってり系。

少しとろみのあるスープで、ひつこくないこってりさ。

口に入れた瞬間に、煮干しの香りとうまみが広がってきます。

細麺だけど、結構コシがあって、食べごたえがあります。

かなり美味しかったです。もちろん、完食しました。

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
2017 京都 初雪
1月14日の21:00頃から降り始めて、

朝起きてみると、一面の銀世界。

                        2017年1月15日9:30頃 四条烏丸辺り
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

9:30頃は、日も差していましたが、

また、雪が降ってきました。


                              2017年1月15日11:00頃 
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
京都 十日ゑびす
                                2017年1月10日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

この日は天気も良く、結構賑わっていた。

ただ、京都のえべっさんはあまり評判が良くないらしく、

取引先の社長も京都から大阪の今宮戎へ行っている。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |
2017 正月
四条通柳馬場辺り
                                2017年1月2日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

大丸辺り

京都 ブログ 観光ガイド

大丸入口辺り。

昨年の正月より人が少ないような気がする。

そして、めちゃめちゃ暖かい。

厚着して出たけど、歩いていたら汗が出てきた。

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2017 北野天満宮 元旦
明けまして、おめでとうございます。

北野天満宮へ初詣へ行ってきました。

人混みとお参りするのに並ぶのが嫌なので、

毎年、6時台に行っています。

一度、10時位に行ったときはお参りするのに

長蛇の列ができていたので、あきらめて帰ったことがあります。


着いたのは、6:40位で、まだ薄暗い。

京都 ブログ 観光ガイド

幻想的な雰囲気。

京都 ブログ 観光ガイド

朝早いけど、結構たくさん人がいます。

たぶん私と同じで、人混みと並ぶのが嫌いなんやろなあ(笑)

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

帰る頃には、明るくなってきます。

京都 ブログ 観光ガイド

2017年の初日の出。

曇の隙間から、光が差し込んでいます。

京都 ブログ 観光ガイド

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |