らーめん鱗 大阪で人気のラーメン屋が京都初出店。

らーめん鱗 / 京都 ブログ ガイド

らーめん鱗

 

「 らーめん鱗 」

大阪で誕生し、 現在大阪で5店舗が営業中。 京都では初出店です。

前は三条珍遊のあったところ、 富小路三条下ルに新しくオープンしました。

塩ラーメン ( 800円 )

券売機の一番上段にある一押しの塩ラーメンを購入。

スープ

らーめん鱗 / 京都 ブログ ガイド

旨いです ! !

口当たり柔らかで、 舌の上で塩の味わいが感じられます。 アッサリしているけど、 シッカリ旨味も感じられる背油が入ったスープ。

嫌らしい塩辛さもなく、 ゴコゴク飲めてしまいます。 後味ほんのりと魚介と柚子の余韻が心地いい !

らーめん鱗 / 京都 ブログ ガイド

縮れの太麺。 ツルツル、 シコシコで美味しい。

トッピング

チャーシュー

らーめん鱗 / 京都 ブログ ガイド

豚ロースの超薄切りが3枚。

これはかなり旨い ! ! スープも美味しかったけど、 このチャーシューの方が印象的。

かなりの薄切りだけど味わいはシッカリ。 外側に焦げ目があるので、 香ばしさと豚の旨味が同時に口の中で弾ける旨さ。

めっちゃ美味しいので、 チャーシュー麺がオススメです ! !

白ネギ

このスープに合っています。

カイワレ

鰹節

薬味

柚子胡椒

らーめん鱗薬味 / 京都 ブログ ガイド

置いてくれるのは、本当に有難い ! !

これを入れると、 塩のスープが格段にパワーアップします。

ラーメン鱗の 「 柚子胡椒 」 は柚子の風味もいいけど、 胡椒が少し強め。 なので、 辛いのが苦手な人が、 たくさん入れすぎると、 辛くて食べられなくなるかも。

余談だけど、 塩ラーメンを食べる機会があると、 いつも思うのが、 「 柚子胡椒 」 があればいいのになあ。

個人的に、 塩ラーメンは柚子との愛称がピッタリだと思います。 なので、 家で 「 札幌一番 塩ラーメン 」 を食べるときも 「 柚子胡椒 」 を入れています (^^)

アクセス

地下鉄「 京都市役所前駅 」から徒歩約4分、 京阪「 三条駅 」から徒歩約7分、 阪急「 河原町駅 」から徒歩約7分。 富小路三条下ルにあります。

店内

らーめん鱗店内 / 京都 ブログ ガイド

三条珍遊の間取をそのまま利用して、 綺麗にグレードアップしています。 厨房前と壁際にカウンター席。 以前は座敷だった奥には、 同様に靴を脱いで寛げるテーブル席があります。

らーめん鱗店内 / 京都 ブログ ガイド

あまりにも三条珍遊と同じだったので、 懐かしくなりました。



ちょっと、 寄り道。

錦市場

錦市場と伊藤若冲 / 京都 ブログ ガイド

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。

錦市場 は、 約400年前に、 徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは、 豊富な地下水に恵まれ、 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦天満宮

錦天満宮 / 京都ブログガイド

豊臣秀吉の伏見桃山時代に、現在の新京極商店街辺りに遷ってきました。

錦天満宮 には、 現在も「 錦の水 」という地下水が湧き出ています。

近くのラーメン屋

珍遊 河原町六角店

珍遊 河原町六角店 / 京都 ブログ ガイド

背脂がタップリ入ってるからコッテリしてそうだけど、 クセが全くなく、 めっちゃスッキリしたスープで、 スタンダードな京都ラーメン。 京都ラーメンが初めての人にもオススメ。

珍遊 河原町六角店

大中ラーメン BAL横店

大中ラーメン BAL横店 特濃バラ/ 京都 ブログ ガイド

豚骨と鶏ガラを24時間炊き続けてスープを取っているそうで、 2つの複雑なハーモニーを楽しめます。

特濃は、「 こってり 」好きには、 特にオススメ!!

大中ラーメン BAL横店

近くのグルメ

カオス スパイスダイナー

カオス スパイスダイナー / 京都 ブログ ガイド

ワンプレートで、 違う味わいのカレーが楽しめるカレー屋さん。 望めば三種類も可能。

カオス スパイスダイナー

レッドロック

レッドロック / 京都 ブログ ガイド

牛肉の柔らかいジューシーさと旨味を存分に楽しめます。 その上、 脂身の少ないローストビーフなので、「 ヘルシー 」

レッドロック

らーめん鱗 まとめ

らーめん鱗 / 京都 ブログ ガイド

オススメ、 旨いです。 さすが、 大阪で5店舗経営しているだけありますね。

もちろん、 スープも美味しいけど、 チャーシューがイチオシ。 出来ればチャーシュー麺を。

塩ラーメンがこれだけ美味しかったら、 醤油ラーメンも期待が高まりますね。

富小路三条下ルの便利な場所にあるし、 試してみてください。

らーめん鱗ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 富小路通三条下ル 朝倉町 527 - 4

電話 : 075 - 231 - 8631

営業時間 : 昼 11 : 30 ~ 14:30、 夜 17 : 00 ~ 22 : 00

定休日 : 不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA