ナヤ インディア ヌール インド料理

ナヤ インディア ヌール / 京都 ブログ ガイド

ナヤ インディア ヌール

 

「 ナヤ インディア ヌール 」

烏丸紫明付近を自転車で走っているときに気になっていたお店。

今回、 近くを通る機会があったので食べに行きました。



ナヤ インディア ヌール 辛さ

辛さを注文時に聞かれます。

1 ( 辛さ無し )、 2 ( 少し辛め )、 3 ( 辛+50円 )、 4 ( 大辛+100円 )、 5 ( 激辛+150円 )

2 までは無料。 私は4 ( 大辛+100円 ) で頼みました。

Aターリー ( 1000円 税別 )

メニュー / 京都 ブログ ガイド

全体的に量は少なめ。

カリーを入れている器も、 今までインド料理で見たことのないくらいの可愛さ (笑)

無料でライス等がお代わりできれば良いんですが、 それもできないようなので、 男性が腹ペコ状態では満足できない量。

本日の日替りカリー

チキンとゴボウ

チキンとゴボウのカリー / 京都 ブログ ガイド

すりつぶしたゴボウの苦みと甘味をほんのりと感じながら、 辛さが後から来るカリー。

ブレンドしたスパイスの複雑な辛さも味わえます。

” 辛さ4 ” でしたが、 それほど辛いとは思いませんでした。 これなら ” 5の激辛 ” でもいけたかも。

カボチャとヒヨコ豆

カボチャとひよこ豆のカリー / 京都 ブログ ガイド

スパイスの辛さもあるけど、 カボチャを煮込んでいるので、 辛さ甘さを舌で味わったのち、 ほんのり苦いでしょう。 という感じ。

どちらのカリーも辛いだけではなく、 多くのスパイスを調合して得られる「 後味でほんのり苦味 」を感じる複雑な味わい。

2つとも美味しかったですが、 私の好みは「 カボチャとヒヨコ豆のカリー 」

フィッシュティッカ

ナヤ インディア ヌール / 京都 ブログ ガイド

サバにスパイスをタップリぬり込んで、 タンドール釜で焼き上げた料理。

なかなかフライパンではできない香ばしさ。

カボチャサラダ

カボチャの甘さとなめらかさ。 そして、 時折歯応えと共に感じるセロリの味わい。

セロリは、 独特の風味が苦手だけど、 このサラダでは、 味のよいアクセントになっています。

セロリがカボチャサラダをよい印象に変えています。

サラダ

ナヤ インディア ヌール / 京都 ブログ ガイド

サラダに掛かっているドレッシングが一番美味しかったー。

文章で表現したいけど、 今までに経験したことのない手強い複雑な味。

少し酸味がかった油を含んだドレッシング。 スパイスも入っているかも ? 一度食べてみてください。

パロタ

パロタ / 京都 ブログ ガイド

これも旨かった。 お代わりしたかったくらい。

見た目からみたら変んな表現だけど、「 透明感 」がある生地で、「 モッチモチ 」の食感。

噛むごとに甘さを感じる幸せな味わい。 カリーをつけずに、 そのままで食べた方が旨かったし、 ジャムなどをつけて食べたらこの生地が喜ぶかも。

「 ナン 」より「 パロタ 」の方が私は好み。 この店が特別旨いんかな ?

パパド

ちょっとだけ、 パパド。 めっちゃ小さい (笑)

スープ

スープ / 京都 ブログ ガイド

蟹の風味で、 溶き卵が入った美味しいスープ。

カップライス

「 パサパサ 」気味のご飯。 日本のものではないけど、 カリーには合う。



店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

少し暗めの照明で、 落ち着いた店内。

入って左側に2人掛けのテーブル席。 右側に靴を脱いで上がるテーブル席。

アクセス

地下鉄「 鞍馬口駅 」から徒歩約4分、 烏丸通紫明上ルにあります。

ちょっと、寄り道。

御霊神社( 上御霊神社 ) 応仁の乱発端の地

まとめ

ナヤ インディア ヌール / 京都 ブログ ガイド

量的には女性向け。 ただ、 美味しいです。

私は、 それほどお腹が減っていなかったので、 ちょうど良い量でした。

男性の昼御飯としては、 物足りないでしょう。 お客さんも女性8割、 男性2割。

もちろん、 カリーも美味しかったけど、 サラダのドレッシングとパロタがオススメ。

パロタは、 小麦好きの人には特にオススメかも。 「 モッチモチ 」食感と控えめな甘さが満足感を与えてくれます。



所在地 : 京都府 京都市 北区 烏丸通紫明上ル 小山西花池町 1−3

電話 : 075 - 414 - 6300

営業時間 : 11 : 30 ~ 15 : 00( L. O. 14 : 30 )、 17 : 00 ~ 23:00( L. O. 22 : 30)

定休日 : 水曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




2 件のコメント

  • インド料理大好きです。
    ときどきたまらなく食べたくなりますね。
    家で食べることはできないので、やはりお店で堪能したいですよね。
    とても美味しそうです。
    写真も素晴らしいです。
    (=^・^=)

    • Dalichoko 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      また、写真も褒めてもらい、ありがとうございました。

      私も辛い物が好きなので、インド料理大好きです。
      「ナヤ インディア ヌール」は、量は少なめですが、美味しいです。
      あの味わいは、家ではできませんね。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA