アモーレ木屋町 鴨川納涼床 昼の川床

アモーレ木屋町 /京都 ブログガイド

アモーレ木屋町 鴨川納涼床

 

「 アモーレ木屋町 鴨川納涼床 」

10月に入りましたが、 先週、 鴨川納涼床へ行ってきました。

5月と9月は、 昼間の川床をしているお店もあります。

どちらかといえば、 夜の鴨川納涼床より、 天気の良い昼の鴨川納涼床の方が、 解放感や、 すがすがしさもあって好き。

料金も安いし ! !

7月や8月の夜の鴨川納涼床は暑いし、 かといって、 5月と9月の夜の鴨川納涼床は、 夜は寒い日もあって、 毛布を用意しているお店もあります。

なので、 鴨川納涼床は、 5月と9月の天気の良い日の昼が、 オススメ ! !

ということで、9月平日の天気の良い日に、木屋町仏光寺下る にあるアモーレ木屋町へ行ってきました。




アモーレ木屋町 鴨川納涼床

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

うなぎの寝床の細長い店内を通り抜けて、 川床へ。

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

いいですね ! やっぱり、 開放的 ! !

鴨川納涼床は、 京料理のお店などは、 座敷タイプが多いんですが、 洋食系は、 テーブル席。

座敷も趣があっていいんですが、 時間がたつと足がしびれてきて、 困ることも。

その点、 テーブル席は椅子に座って楽な姿勢で食事を楽しめます。

ただし、 店内のようなしっかりしたテーブルや椅子ではありません。 華奢なのには理由あり。

片づけやすいので、 雨が急に降ってきたときなどに、 折りたたんですぐに屋根のある場所へ避難しやすいんです。

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

鴨川がすぐそば。

この日は、 天気が良くて、 暑かったんですが、 鴨川から吹いてくる風は、 涼しく、 心地よかったです。

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

9月の日差しは、 まだまだ夏の名残あり。

屋外なので、 女性は、 日焼けを気にするかもしれませんが、 上に日よけがあるので、 幾分まし。

メニュー

メニュー /京都 ブログガイド

「 ピッツアセット 」と「 ランチコース 」を注文。

あと、 ビールも。

メニュー /京都 ブログガイド

まずは、 ビール。

ビール /京都 ブログガイド

ビールは、 ハートランド。

「 ハートランドを出す店に、 まずい店なし ! ! 」 と、 勝手に思っている私です(笑)

ハートランドを、 置いているのが、 アモーレ木屋町を選んだ理由の一つ。

ビールそのものも旨いけど、 天気の良い日だったので、 さらに美味しく感じました。

ピッツアセット

サラダ

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

ピッツアセットのサラダ。 たくさんの種類がゴロゴロ。

ピッツア

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

「 マッシュルームのマリナーラ 」。

ビールにめっちゃ合う ! !

端も香ばしくて、 美味しくいただけました。

ランチコース

前菜

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

ランチコースの前菜盛合せ。

どれも美味しくいただけました。

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

パスタ

パスタ /京都 ブログガイド

パスタは、「 丸ナスのシチリアーナ 」。

トマトの酸味が効いていて、 美味しかったです。

メイン

肉料理 /京都 ブログガイド

メインは、「 栗豚ロースのアリスタ 」。

柔らかく、 豚独特の臭みもなく、 脂身まで、 美味しくいただけました。

デザート

デザート /京都 ブログガイド

本日のデザート。

後、 コーヒーか紅茶がつきます。

アモーレ木屋町 アクセス

京阪本線「 祇園四条駅 」から徒歩約6分、 阪急京都線「 河原町駅 」から徒歩約5分。 木屋町仏光寺下ルにあります。

四条木屋町を南へ。 左に見える団栗橋を過ぎると、 次の通りが「 仏光寺通 」。 左に仏光寺公園があり、 公園の2軒隣。

アモーレ木屋町 まとめ

アモーレ木屋町 鴨川納涼床 /京都 ブログガイド

イタリアンで、 オシャレな外観。

料理は、 全て美味しかったです。

特に、 メインの「 栗豚ロースのアリスタ 」は、 旨かったー。

昼の鴨川納涼床の素晴らしさは、 何と言っても ” 心地よさ ” 。

青空の下、 すぐそばにある鴨川から吹いてくる心地よい風を感じながら、 開放的な雰囲気の中で食事をいただけるので、 普通の料理でも2割増し ! !

「アモーレ木屋町」は料理が美味しいので、 さらに満足度が高まります。




アモーレ木屋町ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 下京区 木屋町仏光寺下る 和泉屋町 161

電話 : 075-708-7791

営業時間
【 ランチ 】11:30–15:00( L.O.14:30 )
【 ディナー 】 月 ~ 土17:30–22:00( L.O.21:30 )、日祝 17:30–21:30( L.O.21:00 )

入口に喫煙スペース 店内は貸切時のみ喫煙可

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA