キッチンごりら ハンバーグと思いきや、なにこれ?

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

キッチンごりら

 

「 キッチンごりら 」

左京区 元田中の住宅街に佇む 「キッチンごりら」。

叡山電鉄「 元田中駅 」下車徒歩約5分の美味しい! と評判の超有名店。

前から一度食べたいと思っていました。



キッチンごりら 豚ハンバーグ ( 1100円 )

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

出てきたハンバーグは、 大きくて分厚い。 そして、 いい焼き色がついて美味しそう。

「 端っこから食べてください。 」

余熱で中心部は火が通っていくそうです。 言われた通り、 端からナイフを入れようとするけど、 結構固い。

焦げ目がガードしています (笑)

通常のハンバーグなら、 ナイフを入れたとたんに、「 ジュわー 」と肉汁があふれ出してくる場面。

” あふれ出す ” というより ” しみ出る ” という感じです。

注文時にマスターも言っていたけど、 ハンバーグというよりは、「 ソーセージ 」。

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

つなぎが全く入っておらず、 肉の密度が非常に高く、 肉がバラけることがないので、 嬉しい噛み応え & 食べ応え。

少し強めの塩加減で、 ビッシリ詰まった豚肉の旨味。 そして黒胡椒の「 ピリッ 」とした心地よい刺激が、 胃袋に準備を促します。

美味しい !

ソーセージ風なので、 カラシをつけて食べると、 めちゃめちゃ旨いです。

ビールのあてに最高 ! !

付け合わせ野菜

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

オーブンで焼いた付け合わせの野菜も、 それぞれ素材本来の味わいがして美味しかった。

キャベツ千切り

普通のキャベツの千切りだけど、 ハンバーグから ” しみ出た ” 肉汁が良いソースとなって、 キャベツを美味しい味わいにしています。

味噌汁

キッチンごりら味噌汁 / 京都 ブログ ガイド

ハンバーグも美味しかったけど、 一番美味しかったのは、 この味噌汁。

一口飲んだときは、「 豚汁 」かなと間違うくらい豚のコクが感じられました。

今までランチで食べた味噌汁の中では、 ダントツのNo.1 !

ごはん

キッチンごりらご飯味噌汁 / 京都 ブログ ガイド

ご飯を少し食べた後の画像。出てきたときはもう少しありました。

炊き加減は少し柔らかめ。 ごはんも美味しいです。



キッチンごりら 店内

キッチンごりら / 京都 ブログ ガイド

出るころには、2組待ち。

住宅街の一軒家 1階を店舗にしています。

キッチンごりら店内 / 京都 ブログ ガイド

キッチン前のカウンターに6席。 壁際にテーブル席。 私は一人だったので、 カウンターに座りました。

カウンターに座ると、 マスターが低いええ声で、 気さくに話しかけてくれます。

キッチンごりら店内 / 京都 ブログ ガイド

キッチンごりら アクセス

田中樋ノ口町 / 京都 ブログ ガイド

御蔭通の「 田中樋ノ口町 」バス停下車 徒歩約2分で到着。

叡山電鉄「 元田中駅 」下車徒歩約5分。京都市バス「 田中樋ノ口町 」下車徒歩約2分。 住宅街の中にあります。

駐車場

2台駐車可能。 満車の場合は、 前の道を20M下ったところに、 コインパーキングがあります。

ちょっと、寄り道。

田中神社

京都には、 歴史的なエピソードのある神社仏閣が、 何気なくあるのが凄いところ。 実は「 田中神社 」もそうなんです。

慈永

慈永 / 京都 ブログ ガイド

住宅街に忽然と姿を表すラーメン屋が「 慈永 」。

最初は「 よくこの場所で商売していけるなー。 」と思いましたが、 旨いです!

キッチンごりら まとめ

キッチンごりらMENU / 京都 ブログ ガイド

他のメニューも試してみたくなります。

全て美味しかった。 どれも手を抜いていない。 

もちろん、 メインのハンバーグもだけど、 一番旨かったのは 「 味噌汁 」 。

一品一品丁寧に作っているので、 時間がかかります。 注文後20分以上かかった。混んでいると、 めっちゃ時間がかかるので、 オープン直後の入店がオススメ。

赤ちゃん連れも来店していたので、 家族連れもウエルカムですね。

気さくな ええ声のマスターが作る料理は気軽に食べられるけど、 味は折り紙つき。

京都中心部からは遠いけど、 是非試してもらいたいお店です !




キッチンごりらホームページ ※ホームページのグーグルMapで、店内の様子が見られます。

所在地 : 京都府 京都市 左京区 田中樋ノ口町 17-3

電話 : 0 7 5 - 7 0 2 - 3 9 0 5

営業時間 :Lunch 11 : 30 ~ 14 : 15 ( L. O ) ※ 土日祝は 11 : 00より営業
Dinner:18 : 00 ~ 21 : 15 ( L. O )

定休日 : 不定休( Facebook で確認可)

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




2 件のコメント

  • はじめまして

    旅行や観光で検索してブログランキングから辿り着きました。
    旅行先でも重要になるのが食事ですよね。いいなとをもいながらもあれこれ悩み、挙句の果てにはジャンクフード笑笑。
    このサイトは見ているだけで楽しいですね。参考になりました。

    またお邪魔しに来ますね

    • Ponagidon 様

      再びの閲覧・コメント、ありがとうございます。

      私もあります(笑)
      「入ろうか、やめようか。」で悩み、結局当たり障りのない全国チェーン店に入っている。

      京都へ来たときの食事の参考になれば幸いです。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA