ローストチキンダイニング 吉田チキン 京大店

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

ローストチキンダイニング 吉田チキン

 

「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」

吉田山にある吉田神社の近くにあるのが「 吉田チキン 」。

目当てのラーメン屋が臨時休業だったので、 どうしようかと思っていたところ「 吉田チキン 」を発見。 めっちゃ旨そうだったので即入店。

スペシャルチキンプレート ( 丸ごと半身のチキンプレート ) 1000円

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

まずは、 そのビジュアルに驚き。

唐揚げや鶏ももは食べるけど、 鶏の姿がわかる形で目の前に出てくると、 すごく違和感あり (笑)

アメリカでは、 七面鳥の丸焼きなどを食べるので慣れているだろうけど、 日本人には馴染みはないですね。

逆に、 西洋人は魚の丸焼きが非常に違和感がある。 って聞いたことがある。 日本人には普通だけど。

丸ごと半身のチキン

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

表面はこんがり焼きあがって、 いかにも美味しそう。 鶏のムネ肉辺りにナイフを入れて、 まずはひと切れ。

旨い ! ! ! !

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで、” しっとり ” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして、 そのままでも美味しくいただけます。

最初はナイフとフォークで行儀よく食べていたけど、 だんだんめんどくさいなってきたので、 手でかぶりつくことに (笑)

分解しながら食べ進めていると、 普段個別に口にして入る部位がよくわかります。

一番美味しかったのは、 やっぱり ” もも “

皮と肉を同時に食べられるのが魅力。

手羽先も食べられる量は少ないけど、 脂ものっていて美味しかったです。

自家製トマトソース

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

手作りの美味しいトマトソース。 このトマトソースは大正解 ! !

トマトの旨味がたっぷりで、 タバスコの風味がアクセント。 ひとつの料理のようで、 これだけでも十分美味しくいただけます。

ムネ肉部分は皮と一緒に食べられるところ以外が多いので、 このトマトソースを付けて食べると、 めちゃ旨。

サフランライス

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

サフランの風味が強め。 美味しいです。

鶏料理だけなら、 もう少し風味は押さえ目がいいかもしれないけど、 他のメニューでカレーもあるので、 サフランの風味を強めにしているのかも。

ご飯の大盛無料 !

ワカメスープ

味は普通。

サニーレタス

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

厨房前にカウンター席、 壁際にテーブル席。

ロティサリーオーブン / 京都 ブログ ガイド

専用のロティサリーオーブンで、 チキンを焼き上げています。

アクセス

京都市バス「 京大農学部前 」バス停下車、 徒歩約1分。 百万遍 ( 東大路今出川 ) から今出川通りを東へ徒歩約5分。

ちょっと、 寄り道。

銀閣寺

正式名称を 「 東山慈照寺 」 といい、 相国寺の塔頭寺院の一つ。 室町幕府八代将軍 足利義政によって造営されました。

哲学の道

京都 桜 洛東 哲学の道 2019 / 京都 ブログ ガイド

若王子橋から銀閣寺橋の約2kmの間の琵琶湖疎水の分線沿いに、 遊歩道が整備され沢山の桜が植えられています。

哲学の道

真如堂

三重塔 2019 / 京都 ブログ ガイド

三重塔をはじめ見所がいっぱいの紅葉スポット。

拝観料無しでいっぱいの紅葉を楽しめるのもありがたいところ。 ( ※本堂の内側、書院や庭園の拝観には、拝観料が必要。)

最盛期の時期が違う箇所もあるので、 長い間紅葉を楽しむことが可能。

真如堂

金戒光明寺

三重塔 / 京都 ブログ ガイド

地元の人には「黒谷」さんと呼ばれて親しまれています。真如堂の隣にあるので、真如堂の紅葉を楽しみながら、自然な流れで、光明寺の境内へ入っていけるのも良いところ。

三重塔辺りからは京都市内が一望できます。

金戒光明寺

近くのラーメン屋

中華そば ますたに

中華そば ますたに / 京都 ブログ ガイド

創業が昭和23年( 1948 )

背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえば「 中華そば ますたに 」。昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

麺や 向日葵

麺や 向日葵3 / 京都 ブログ ガイド

醤油のコク、 切れ、 旨味。 全てちょうど良いバランス。 そして、 ネギの上に、 かつお節がかかっているように、 後味にほんのり鰹の風味。

美味しい醤油ラーメン ! !

麺や 向日葵

ローストチキンダイニング 吉田チキン まとめ

ローストチキンダイニング 吉田チキン / 京都 ブログ ガイド

目当てのラーメン屋が臨時休業だったことに感謝、 感謝。 お陰でめっちゃ美味しい昼ごはんが食べられた ! !

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも、 美味しくいただけました。

メニュー / 京都 ブログ ガイド

スペシャルチキンプレート以外にも、「 バターチキンカレー 」や「 キーマカレー 」もあるので、 再訪問決定 ! !

平日のオープン直後に入店したけど、 出るころにはほぼ満席の人気店。 京大に近いので、 学生が多いですね。

ローストチキンダイニング 吉田チキン京大店 (@yosidachicken1)

所在地 : 京都府 京都市 左京区 吉田本町 26

電話 : 075 - 754 - 0682

営業時間  : 11 : 30 ~ 15 : 00、 18 : 00 ~ 22 : 00

定休日 : 日曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA