四川料理 駱駝 ほんまもんの麻婆豆腐

四川料理 駱駝 2 / 京都 ブログ ガイド

四川料理 駱駝

 

「 四川料理 駱駝 」

私の好きな食べ物は、 ラーメン、 カレー、 麻婆豆腐 。

子供です ( 笑 )

ラーメンやカレーを好きな人はたくさんいると思います 。

そして好きな人の分だけ好みもありますね 。

ラーメンなら京都ラーメンが好きな人もいれば、 トンコツがいいという人もいます 。

カレーなら甘いのが好きな人もいれば、 私のように辛いのが好きな人もいます 。

 

では麻婆豆腐はどうでしょう ?

甘口、 中辛、 辛口位にわかれているだけで大体にたような味で、 ラーメンやカレーほどバリエーションが多くないですね 。 スーパーなんかで売ってるレトルトの麻婆豆腐も似たようなものばかり 。

ただ、 その中で、  圧倒的に私が美味しいと思うのが、 新宿中村屋 「 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 」です 。 私は辛いのが好きなので、 そのネーミングにも誘われて買いました 。

 

中村屋 麻婆豆腐1 / 京都 ブログ ガイド

 

190円位です 。

少し他のレトルト麻婆豆腐よりは高めですが、  旨いです 。

 

レトルトとしては、 めっちゃくちゃ完成度が高く、 辛いだけではなく、 辛さの中にも、 豆板醤の味も効いていて、 コクも感じられます 。

新宿中村屋は他にもカレーなどのレトルトを出していますが、 麻婆豆腐が一番のお気に入り ( ^ ^ )

 

そして、 これまた嬉しいのが薬味として付いている 「 四川山椒 」。

 

中村屋 麻婆豆腐2 / 京都 ブログ ガイド

 

舌がしびれるほどの辛さと、 あの独特の香りがたまりません 。 これをかけて食べると辛さがパワーアップ 。

今、 文章を書きながら頭の毛穴が開いていくのがわかります ( 笑 )

※ ちなみに、 「 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 」は、 西友で売っています 。

 

ほんまもんの麻婆豆腐

駱駝の麻婆豆腐

四川料理 駱駝2 / 京都 ブログ ガイド

 

前置きばかりが長くなりましたが、 中村屋の 「 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 」 の辛さの10倍以上はあります 。

経験したことのない山椒の辛さで、 唐辛子の辛さは激辛カレーなどで経験があるんですが、 これほど舌にピリピリくる刺激の辛さは、 経験したことがありませんでした 。

麻婆豆腐の美味しい店でも日本人向けにアレンジして作っていますが、 駱駝はそうではありません 。

四川に行ったことはありませんが、 容赦ないくらいの辛さ、味を再現しているようです 。

ただ、辛いんですが、ちゃんとコクと旨味はあって美味しいんです !

 

四川料理 駱駝3 / 京都 ブログ ガイド

 

サービスランチで嬉しいのは、 ご飯のおかわりがOK 。

麻婆豆腐が辛いので、 ご飯がどんどん進みます 。

それと、 めっちゃ辛いのでご飯がないとキビシイです 。

麻婆豆腐だけ食べ続けるのは不可能  ( 笑 )

 

まとめ

四川料理 駱駝1 / 京都 ブログ ガイド

 

圓光寺 に紅葉を見に行った帰りに寄りました 。

一度、 駱駝の麻婆豆腐を食べてみたいと思っていたので、

その辛さと味に、 大満足でした ! !

 

四川料理 駱駝4 / 京都 ブログ ガイド

 

サービスランチ麻婆豆腐で1000円 。 かなり安いと思います 。

 

四川料理 駱駝5 / 京都 ブログ ガイド

 

麻婆豆腐の話ばかりになりましたが、 四川料理の店なので他にもたくさんメニューがあります。次は、 担担麺も試してみたいですね 。

あと、 麻婆豆腐を食べてる時と食後の汗の料が半端やないです 。

夏に行くなら、 タオルは持っていった方が無難です。 ハンカチでは足りません 。

 

四川料理 駱駝ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 左京区 北白川瀬ノ内町 27 - 4

電話 : 0 7 5 - 7 8 1 - 0 3 0 6

営業時間 : 昼 1 1 : 3 0 - 1 4 : 0 0 (  L. O.  ) 、 夜  1 7 : 3 0 - 2 1 : 0 0  (  L.O.  )

定休日 : 月曜日、 第1火曜日 ( 祝日は営業 )

 

※ 営業時間・定休日等は変更されることがありますので、

店にご確認ください。

万が一、 間違っていたとしても、

責任は負いかねます。予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA