MENU
カテゴリー

京阪プレミアムカー PREMIUMな特急車両 

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

「 京阪プレミアムカー 」

「京阪」は、京都 出町柳と大阪 淀屋橋を56分で結ぶ、関西私鉄の一つ。

目次

PREMIUMな特急車両

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

その京阪電車で、2017年 8月 20日 にデビューしたのが、全席指定で特別車両の京阪 PREMIUM CAR

特急の 6号車が、PREMIUM CAR 車両となっています。

乗車券プラスワンコイン 500円 追加で、大阪の淀屋橋駅から 京都の出町柳駅まで乗車できます。

プレミアムカーの車内

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

座席の配列は、1 列と2 列。

通路はそれほど広くありませんが、その分、座席を通常より広くしてあります。

シックな色で、高級感があり。

座席 / 京都 ブログ ガイド

一人掛け席に乗車しました。通常の座席よりゆったり広め。

広々足元/京都 ブログガイド

大人が、 普通に座っても、かなり余裕があります。

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

座席シートも体を包み込むような形になっており、プライベート感ありです。

もちろん、リクライニングできます。

コンセント/京都 ブログガイド

全席コンセント付で、スマホの充電や、パソコンの電池切れも心配なし。

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

テーブルも付いており、お弁当や、パソコンの作業にも便利です。

京阪では特急の普通座席でもお弁当を食べながら京都まで行く。というのは、

良く見る光景なので、このテーブルは、ありがたいですね。

飲物置き/京都 ブログガイド

ドリンクホルダー付。

窓際/京都 ブログガイド

1列+2列の座席配置なので、窓横のスペースも、かなり広め。

ドリンクホルダーもついていますが、ここに飲み物を置いてもいいですね。

京阪プレミアムカー /京都 ブログガイド

座席左前に、服を掛けるフックもあります。

無料サービス/京都 ブログガイド

ブランケット貸出と無料 Wifi が利用できます。

パーサー/京都 ブログガイド

通常の車掌とは別にPREMIUM CAR 専属の乗務員がいます。

乗車口近くに、ラゲッジスペースがあり、スーツケース等の大きい荷物はそこに置いておきます。

専属の乗務員がいますので、目を離していても安心。

プレミアムカーだけじゃない

2階建て車両 /京都 ブログガイド

上の写真のように、京阪電車の特急は、PREMIUM CAR車両だけではなく、通常の車両とは別に、2階建ての車両も一両連結されています。

某関西私鉄の2階建ての車両には、追加の特急料金が要りますが、京阪は、無料で乗車できます。

ちょっと、 お得感があります。

京阪電気鉄道株式会社ホームページ

京阪PREMIUM CAR説明ページ

京阪プレミアムカー まとめ

京阪の特急は、通常の座席でもゆったり座れますが、京阪 PREMIUM CARは、さらにゆったりしています。

大柄な外国人でも窮屈ではないと感じました。

大阪方面から 京都へ紅葉狩り に出かけ、帰るときに、「 ちょっと疲れたから 」っていう時にも便利。

ぐっすり寝られると思います。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次