ばんらい屋 驚愕の肉増し ! ! ! !

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

ばんらい屋

 

「 ばんらい屋 」

伏見はラーメン屋がたくさんあるけど, 特に京阪「 藤森駅 」周辺は美味しいラーメン屋さんがある印象が強い。 今回は「 藤森駅 」から少し遠いけど, 「 ばんらい屋 」に行ってみました。

とにかく, チャーシューの「 肉増し 」が凄すぎる ! ! ! !

ばんらい屋 醤油の肉増し

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

「 名物 肉増し 」ってメニューに書いてあったから, 早速注文。 ( 醤油並 700円 + 肉増し450円 )

写真では, チャーシューが「 結構たくさん入ってるなー。 」っていう印象だったけど, 実物が出てきてビックリ ! !

今まで体験したことがないくらいのボリューム ! !

ラーメン鉢の周りにビッシリ, 一重, いえいえ二重 ?

あまりにも肉が多すぎて, 店主がめんどくさいのか (^^) , 2枚重ねて並べてあったり, とにかく圧倒されてまう (笑)

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

チャーシューのナイアガラやー ! !

ラーメンが来てから気づいたけど, 店の注意書に 「 初めてのお客さんは肉少なめで ・ ・ ・ ・ 」というようなことが書いてあったけど, ほんまにその通り !

半端やない量 ! ! ! !

次郎系のラーメンもなかなか麺まで到達できへんけど, たかだか野菜。

ばんらい屋の「 肉増し 」 は食べても, 食べても, 肉が麺をガード (笑) 防御が分厚すぎる !

麺を食べるまで, 2, 3分かかったんとちゃうやろか (笑)

スープ

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

なんか, ここまで書いてて, 気持ちが高ぶってきたけど (笑) , 醤油のスープは, いたってスタンダード。

口当たりは, サラっとしていて, 醤油の風味が, ちょっと強いかなっていう位。 後味もさっぱり気味。

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

ストレートの中細麺で, 味は普通。

ばんらい屋 トッピング

チャーシュー

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

肉増し450円だけど, その値打ちはあり ! !

京都府南丹市・京丹波町にある「 日吉ファーム 」の豚肉を使用。

柔らかい身と脂身を大胆に頬張ると,豚肉の旨味と, サッパリとした脂の甘味が口の中で混ざりあって,幸せな気分になります。 これが永遠と思える位, 経験出来ます (笑)

ネギ

ネギ抜き無し / 京都 ブログ ガイド

ネギも多めに入ってる。

京都ブランドの九条ネギを使っていて, 「 ネギ抜き 」 はできないようなので,  嫌いな人は要注意。

薬味

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

一味

この醤油スープには合っています。 たくさん入れました。

辛し味噌

同じくめっちゃ入れました。 辛味がアップして,さらに美味しく変化。

すりおろしニンニク

入れるの忘れてた(笑)  このスープに合うと思います。

胡椒

入れませんでした。

ばんらい屋 店内

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

入って右の厨房周りにカウンター席。 左の壁際にテーブル席。 ゆとりのある店内ですね。

ばんらい屋 アクセス

京阪「 藤森駅 」から徒歩約10分。 名神高速沿いを西へ歩いていけば, 右手に見えてきます。

ちょっと, 寄り道。

伏見 名水 めぐり

御香水 /京都 ブログ ガイド

御香宮神社の「 御香水 ( ごこうすい ) 」

伏見は昔, ” 伏水 ( ふしみ ) “といわれていたように, 伏流水が豊富な土地。 街中に多くの名水があり, 伏見では生活の中に名水が密着しています。 区民が気軽に, 名水を汲みに来ています。

伏見はミネラルウォーターの売上悪いのでは (笑)

「 金運清水 ( きんうんしみず )  」といういかにも ” 効き目 ” がありそうな名水もあります (^^)

伏見 名水 めぐり

伏見酒めぐり

伏見 酒蔵/京都 ブログガイド

良い水のある所には, 良い酒が。 京都 伏見にはたくさんの酒蔵 ・ 蔵元があります。 そして街並みに溶け込む風景は伏見ならでは。

伏見 名酒 めぐり

伏見幕末めぐり

伏見 幕末史跡 龍馬避難の木材小屋跡2/京都 ブログガイド

坂本龍馬や新選組などの幕末関係の史跡が数多くあります。 名水 ・ 名酒めぐりと場所が近く, 一緒に楽しめるのも良いところ。

鳥羽伏見の戦いのときの, 本物の ” 弾痕跡 ” が, 今でも残っているお店もあります。

伏見 幕末 めぐり

近くのラーメン屋

頑固麺

頑固麺2 / 京都 ブログ ガイド

「 頑固麺 」は, かなり旨いです  ! ! ! !

鶏をじっくり煮込んで, 濃さとトロミを出し, 後味に豚の旨味が感じられます。

めっちゃ, オススメ ! !

頑固麺 ( ばんらい屋から徒歩約3分 )

フカクサ製麺食堂

フカクサ製麺食堂 / 京都 ブログ ガイド

エスプレッソ表面のようなやさしい泡に包まれています。 その泡の層に優しく包まれた下には, 熱々のクリーミーな鶏白湯スープ。

めちゃめちゃ旨いです ! ! ! !

元和食の料理人が造るスープは, 11種類の魚介と鶏を煮込んだ他では味わえない上品な美味しさ。 見た目の彩りも含めてラーメンというよりは, ひとつの料理という感じ。 オススメです ! ! 

フカクサ製麺食堂 ( ばんらい屋から徒歩約8分 )

ばんらい屋 まとめ

ばんらい屋 / 京都 ブログ ガイド

京阪「 藤森駅 」からちょっと歩いて遠いけど, チャーシュー & 肉好き好きは行ってみるべき。

ただし, めっちゃ「 腹ペコ 」の時に。 食べきられへんかもしれへんから。 そして, 話のネタにもなります (笑)

こんな「 肉増し 」そうそうはないと思います。 ほんまビックリします。 ラーメンの満足感というよりは, 焼肉で腹一杯食べたときの満足感 (^^)

所在地 : 京都府 京都市 伏見区 深草西浦町 8丁目 114−1 武一ビル

電話 : 0 7 5 - 6 4 5 - 5 5 5 7

営業時間 / 京都 ブログ ガイド

営業時間 : 月曜日 ~ 土曜日 ( 祝日 ) 朝7 : 0 0 〜 1 4 : 0 0, 日曜日 1 1 : 0 0 〜 1 5 : 0 0

定休日 : 水曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので,店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



2 件のコメント

    • ヒロポン 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      私もこんなにチャーシューが入っているのにビックリしました!
      とにかく量が多かったです!最後の方は惰性で食べていました(^^)

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA