真打 英多朗 「名物 ゆずラーメン」

真打 英多朗 / 京都 ブログ ガイド

真打 英多朗

 

「 真打 英多朗 」

地下鉄「 四条駅 」、阪急「 烏丸駅 」から徒歩約3分。 錦小路通東洞院西入ルにあります。

昼時に店の前を通っても人気です。 ぱっと見はラーメン屋ではなく、 食堂 or うどん屋という感じ。

前からあるのは知っていましたが、 うどんメインの店と思ってました。



「 名物 ゆずラーメン 」 810円

真打 英多朗 / 京都 ブログ ガイド

他に行きたい店がありましたが、 ライトに照らされた

「 名物 ゆずラーメン 」

の写真が目に入って突発的に入店。 昼間やったら入ってなかったかも。

スープ

アッサリした柚子風味のラーメンを想像していましたが、 イメージと全く違いました。

結果から言うと、 旨いです。

背油チャッチャの京都ラーメンに柚子の風味香る画期的な味わい。 爽やかな柑橘系の酸味が口の中に広がります。

「 これ何やー 」 って感じ。

ただ「 大宝 」で、 京都ラーメンにお酢を入れるとサッパリまろやかな味になるというのがわかっていたので、 「 あー、なるほど。これはありやな。 」と納得しました。

真打 英多朗 / 京都 ブログ ガイド

細麺で、 味は普通。 大盛( +150円 )で注文しました。

トッピング

チャーシュー

真打 英多朗 / 京都 ブログ ガイド

豚ロースが4枚。 適度な歯ごたえと肉の旨味。 旨いです。

柚子

柚子 / 京都 ブログ ガイド

小さい1/4の柚子がのっています。搾ってスープに入れると更に、 「 旨爽やかー 」になります。

ネギ、 もやし

薬味

一味、 唐辛子味噌、 胡椒

薬味 / 京都 ブログ ガイド

柚子の風味だけを楽しみたかったので、 何も入れまでんでした。

ただ、  後から考えると、 柚子胡椒があるくらいなので、 胡椒を掛けたら、 さらに美味しくなっていたかも。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

食堂 and 居酒屋です。 混んでるときは合席もあるかも。

4人掛けのテーブル席がメインで、 あとは2人掛けのテーブル席と申し訳程度のカウンター席。

夜は飲み屋でもあるので、 ワイワイガヤガヤしています。 うるさいのが嫌な人にはおすすめできないかも。飲んでる人や、 ラーメン ・ うどんを食べてる人が混在しています。

隣ではおっちゃん二人がでかい声で飲んでました。

食のカオスです  (笑)

まとめ

真打 英多朗 / 京都 ブログ ガイド

食堂なんですが、  居酒屋でもあり、 旨いラーメンも出す。 あまりお目にかかったことのない不思議な店。 ラーメンも片手間で出しているような代物ではなく、 ラーメンだけでも営業できそうなレベル。

メインはうどんで、「 とりごはん 」の有名な店です。 ゆずラーメンの写真の横にあった「 秘伝の味 カレーなんば 」も旨そう。

酒も飲めるので、 〆を別の場所で食べる必要は無し。

オススメです !



真打 英多朗 ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 錦小路通烏丸東入ル 烏丸錦ビル1階

電話 : 075 - 211 - 2239

営業時間 :お昼11:00~14:30(ラストオーダー)、平日夜17:00~22:00(ラストオーダー)、土曜日夜17:00~21:00(ラストオーダー)、祝日夜17:00~21:00(ラストオーダー)

定休日:日曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間・定休日等は変更されることがありますので、店にご確認ください。万が一、 間違っていたとしても、責任は負いかねます。予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA