祇園京都ラーメン 祇園のど真ん中のラーメン屋

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

祇園京都ラーメン

 

「 祇園京都ラーメン 」

京阪「 祇園四条駅 」から徒歩約3分、 阪急「 河原町駅 」から徒歩約4分、 花見小路通四条上ル西側にあります。 祇園のど真ん中の良い場所に店を構えています。

1. 特選 醤油ラーメン

スープ

祇園京都ラーメン スープ / 京都 ブログ ガイド

背油が少量入っていますが、 醤油のコクや風味もそれほど強くないアッサリした飲みやすいスープ。

ラーメン藤 系のスープを薄くした味わいで、 飲んだ後の〆には丁度いい感じ。祇園のど真ん中なので、 その辺のことも考えてスープを作っているかも。

もちろん、 メニューには「鶏ドロラーメン」という間違いなく濃いラーメンもあるので、 気分によって食べ分けられるのも嬉しいところ。

祇園京都ラーメン 麺 / 京都 ブログ ガイド

中太麺で、 味は普通。

トッピング

チャーシュー

祇園京都ラーメン チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

大小の薄い豚ロースが1枚づつ。 良い加減の歯ごたえと肉の旨味が感じられる美味しいチャーシュー。

メンマ

祇園京都ラーメン トッピング / 京都 ブログ ガイド

風味がよく、 美味しいメンマ。

白ネギ

醤油ラーメンやアッサリしたラーメンに入っているのは珍しい白ネギ。 ネギ好きにはありがたいんですが、 それ程このスープに合っているとは思いませんでした。

青ネギ

2. 鶏どろラーメン ( 700円 大盛 +100円 )

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

スープ

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

鶏の濃厚なコクが味わえる名前の通りの「 ドロっ 」っとしたスープ。

コッテリはしているけど、 いやらしい後味は無し。 ただ、 何かもうひとつ「 ピース 」が足りない感じ。 鶏を長時間煮出して ” コク ” は十分あるけど、「 旨味 」が足らないのが少し残念。

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

細麺で、 味は普通。 こってりスープなので、 麺は太い方が合うと思うけど 、 、 、 、 。

トッピング

チャーシュー

チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

豚ロースの大小が1枚づつ入っています。  「 特選 醤油ラーメン 」と同じチャーシュー。

メンマ

メンマ / 京都 ブログ ガイド

これは旨かった ! !

メンマの風味満載で、 太さ、 長さも完璧に近いメンマ。 もう少し食べたかったー。

ネギ

大盛なので多めかも。

薬味

辛子味噌にんにく

辛味噌 / 京都 ブログ ガイド

「特選 醤油ラーメン」のスープはアッサリ薄味なので、 薬味で味を変えるのにはもってこい。 まずは、「 辛子味噌にんにく 」を投入。 唐辛子の辛さと風味が加わり私好みの味に近づいて行きます。 1杯では足りないので、 もう2杯 (笑)

いい辛さになりました。

「 鶏どろラーメン 」のスープには物足りなさを感じていたので、 たくさん入れて、 味の変化を楽しもうと思いました。 ただ、 スープがコッテリしているので、 劇的には変わらず。 少し辛味がアップして、 ニンニクの風味がプラス。

おろしにんにく

薬味 / 京都 ブログ ガイド

「 特選 醤油ラーメン 」のスープには、 辛子味噌にんにくを入れた後は、 とどめに「 おろしにんにく 」を。

この後人に会う予定が無いことに感謝しつつ2杯投入。 強いニンニクの風味が加わり満足いくスープに変化。 薄味のラーメンで、 薬味が充実しているラーメン屋は違った味わいが楽しめるのがいいですね。

「 鶏どろラーメン 」のスープには入れませんでした。

一味、 胡椒

薬味 / 京都 ブログ ガイド

今回はどちらにも入れませんでした。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

結構広いです。

中央に調理場があり、 囲むようにカウンター席。 画像の向かい側の壁際にテーブル席もあります。

アクセス

京阪「 祇園四条駅 」から徒歩約3分、 阪急「 河原町駅 」から徒歩約4分、 花見小路通四条上ル西側にあります。

祇園京都ラーメン まとめ

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

祇園のど真ん中にあるので、 飲んだ後の〆には最適なラーメン。 「 特選 醤油ラーメン 」は、醤油ベースのアッサリ薄めのラーメンなので、 飲んだ後でもお腹に優しい。また、充実した薬味で自分好みの味に変えられます。

「 鶏どろラーメン 」は、 コッテリはしているけど、 いやらしい後味は無し。 ただ、 コクは十分あるけど、 「 旨味 」が足らない感じ。

祇園京都ラーメン / 京都 ブログ ガイド

花見小路四条上ルという場所柄、 外国人観光客も多いようで、英語の併記。

ちょっと、寄り道。

仲源寺 目疾地蔵 ( めやみじぞう )

仲源寺 目疾地蔵 1/京都 ブログ ガイド

四条通りに面しており ( 南側 ) 、八坂神社、 円山公園、 高台寺、 清水寺などの京都 東山観光へ行くときには、必ずといっていいほど通る場所。

土産物屋さんが一杯あるところなので何気なく歩いていると、 気づかず、お線香の香りがするなあ、 と思っていたら、通り過ぎてしまっているかもしれません (^^)

仲源寺 目疾地蔵 (めやみじぞう)

八坂神社

八坂神社

明治まで、 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。

つまり江戸時代までは、 神社でもありお寺でもありました。

八坂神社

近くのラーメン屋

麺屋 一乗

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

非常にまろやかで、 コッテリしているんですが、 後味の嫌らしさが皆無。 ストレスなく飲み干せます。 「 天一の屋台味 」に味が似ています。 そして、 ” 唐揚げ ” も旨かったです。 ラーメンより唐揚げの方が印象的。

麺屋 一乗

近くの宿泊施設

祇をん新門荘

祇をん新門荘 / 京都 ブログ ガイド

「 祇園新橋 」周辺は、 京都市の歴史的景観保全修景地区に指定。 伝統ある町並みが今も残こります。

その重要伝統的建造物群保存地区から徒歩1分の場所にあり、 祇園の風情と京都らしさを心ゆくまで感じることの出来る旅館。

祇をん新門荘

所在地 : 京都府 京都府 京都市 東山区 富永町 116

電話 : 0 5 0-5 7 8 4-4 0 2 9

営業時間 : 月 ~ 木 1 2:0 0 ~ 翌 3:0 0( L.O.2 :0 0 )、金 ~ 日 ・ 祝日 1 2:0 0 ~ 翌 4:0 0( L.O.3 :0 0 )

定休日 : 無休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA