ひゃくてんまんてん 昔懐かしいカレーがベース

カレーラーメン / 京都 ブログ ガイド

ひゃくてんまんてん

 

「 ひゃくてんまんてん 」

東海道の終着点 三条大橋 から三条通を西へ。 木屋町通 ・ 河原町通を過ぎると三条名店街商店街のアーケードが見えてきます。 観光客が行きかう三条名店街商店街を通り抜けると, 昔からのお店と最近できたお洒落で新しいお店が軒を連ねる三条通に様変わり。

その中でも昔からあって, ラーメンとカレーを楽しめるお店が, 三条通高倉西入ルにある「ひゃくてんまんてん」。

ひゃくてんまんてん カレーラーメン

以前カレーラーメン以外のラーメンを食べたときには, それほど美味しいと思わなかったけど, カレーが食べたかったから, 久しぶりに入店。

今回は, メニューで一番人気の「 カレーラーメン 」を食べました。

スープ

スープ / 京都 ブログ ガイド

サラサラではなく, 少しとろみのあるカレーのスープで, 出汁の効いた日本的な味わい。

昔食堂で食べたようなカレーの味で, 懐かしさが込み上げてきました。

スパイスの効いた辛いカレーもいいけど, このカレーラーメンのような味わいも「 ほっと 」していいもんですね。

カレーは「 ルー 」だけ食べるのも大好きだから, カレーラーメンは思う存分カレーのスープ ( ルー ) を飲めるので有難い食事。 ご飯を別に注文して, スープをかけて食べても美味しいかも ! !

麺 / 京都 ブログ ガイド

細麺。 昼時で忙しく湯切りがしっかり出来ていなかったのか, 最初は少し水っぽい味がした。

トッピング

チャーシュー

チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

小さめの豚バラのチャーシューが3枚。 まわりが程よく焦げていて香ばしさが口の中に広がります。

美味しいです !

カレーのスープに浸っているのが残念な位。 間違いなくこれでビールの飲んだら旨い !

ネギ ・ もやし

ひゃくてんまんてん 店内

ひゃくてんまんてん / 京都 ブログ ガイド

ラーメン屋というよりは, 食堂。 厨房横にアイランドのカウンター席。

ひゃくてんまんてん / 京都 ブログ ガイド

厨房前と窓際にテーブル席。 収容人数は多い店です。

昼時だったので, 近くで仕事をしている人が, ぞくぞく入店してきました。

その他のメニュー

ひゃくてんまんてん / 京都 ブログ ガイド

ラーメン以外のメニューも充実。 特に「 唐揚げ定食 」は旨そうだった。

ひゃくてんまんてん アクセス

地下鉄「 烏丸御池駅 」から徒歩約2分, 地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」から徒歩約7分。

三条通高倉西入ルにあります。

ちょっと, 寄り道。

六角堂

京都 桜 洛中 六角堂 2019 / 京都 ブログ ガイド

京都市内の中心部にあり, 手軽にアクセスできるのが有難いところ。 桜の時期は, 美しい垂れ桜が迎えてくれます。 嵯峨天皇が思いの人と出会えたことで有名になった六角柳とのコラボも楽しめます。

また, 隣にあるビルの上から下を眺めると「 六角堂 」の所以も良くわかります。

六角堂 ( ひゃくてんまんてんから徒歩約3分 )

近くのグルメ

GYOZA OHSHO

GYOZA OHSHO 烏丸御池店1 / 京都 ブログガイド

他の店舗と味が同じ料理もあるけど, 全体的に味のレベルが高い気がします。 湯葉の天津飯は, めっちゃ旨かったし, 麻婆豆腐などは, 明らかに他の王将の店舗より美味しいです。

女性の来店を意識している店造りで, ホールの店員さんもすべて女性。

GYOZA OHSHO ( ひゃくてんまんてんから徒歩約3分 )

ケーキ工房 ケテル

ケーキ工房 ケテル2 / 京都 ブログガイド

ケテルのお菓子は, カール ・ ケテルさんから受け継いだ90年もの歴史あるドイツ源流のレシピを守っています。

ケーキ工房 ケテル ( ひゃくてんまんてんから徒歩約2分 )

近くのラーメン屋

媽媽菜館 六花

媽媽菜館 六花 / 京都 ブログ ガイド

牛スジが入ったニューナンローメンは, 台湾料理 六花のオススメの麺で, 初めて食べる味わい。

醤油ベースで, アッサリしていて牛の旨味が口のなかに広がります。 麻婆丼や味の濃いご飯ものと一緒にこのスープを飲むとよく合います。

媽媽菜館 六花 ( ひゃくてんまんてんから徒歩約1分 )

ひゃくてんまんてん まとめ

ひゃくてんまんてん / 京都 ブログ ガイド

階段上った2階がお店。

かなり昔からある店で, 暖簾も年期が入っています。

ひゃくてんまんてん / 京都 ブログ ガイド

カレーラーメンは, 昔懐かしい味わいで, スープもたっぷり。 最後まで美味しくいただきました。

ラーメン以外のメニューも充実。 日替わりメニューで, 各曜日毎のラーメンとミニカレー or ライスが付いてくるお得なセットメニューもあり。

ひゃくてんまんてんホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 三条高倉西入ル 京都文化博物館南側 くらしハウス2F

電話 : 0 7 5 - 2 1 3 - 2 2 9 2

営業時間 : [ 月 ~ 土 ]  1 1 : 0 0 ~ 2 2 : 3 0
[ 日 ・ 祝 ]  1 1  :  0 0 ~ 1 9 : 0 0

定休日 : 無休

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA