麺屋 一乗 祇園のコッテリまろやかなラーメン

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

麺屋 一乗

 

「 麺屋 一乗 」

2019年5月1日オープンしたラーメン屋。 京阪「 祇園四条駅 」から徒歩約4分、 四条通の北1本目の通りを花見小路通から東へ入ったところ。 祇園のど真ん中。 以前「 愛都ラーメン 」 があったところにあります。

JOYラーメンセット ( 990円 )

入って左側の券売機で食券を購入。 「 牛すじラーメン 」等もありますが、 基本の「 醤油ラーメン 」の唐揚げのセットを発券。

コッテリまろやかなラーメン

チャーシューが4枚も入っていて豪華な見た目。 見るからにコッテリしてそうなビジュアル。

スープ

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

一口飲んだ瞬間に、「 ん ? 天一の屋台味やん。 」 と心の中で呟きました。

非常にまろやかで、 コッテリしているんですが、 後味の嫌らしさが皆無。 ストレスなく飲み干せます。 秋田の醤油、 豚骨、 鶏ガラ等や利尻昆布で22時間かけて作り上げているスープ。 美味しいです。

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

中太麺で、 味は普通。

トッピング

チャーシュー

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

パサパサ気味の豚ロースのチャーシューが4枚。 スープがコッテリしているので、 アッサリしたチャーシューが良く合います。

メンマ

味は普通。

ネギ ・ 針唐辛子

薬味

薬味 / 京都 ブログ ガイド

辛し味噌 ・ 黒胡椒

美味しいスープなので味を変えたくありませんでした。

ニラ辛し漬け

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

唐揚げ

唐揚げ / 京都 ブログ ガイド

これも旨かったです。

スープも旨かったんですが、「 天一の屋台味 」に似ているので驚きはありませんでした。

鶏ももで皮がパリパリで香ばしく、 かかっているタレとカレーの隠し味が絶妙の味付け。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

厨房前のカウンター席のみ。

閉店した「 愛都ラーメン 」の残置物をほぼ再利用しています。 券売機も全く同じ。 コップまで一緒だった。

麺屋 一乗 アクセス

京阪「 祇園四条駅 」から徒歩約3分、阪急「 河原町駅 」から徒歩約4分。

麺屋 一乗 まとめ

麺屋 一乗 / 京都 ブログ ガイド

「 天一の屋台味 」も美味しいけど、 セントラルキッチンでの一括調理。

「麺屋 一乗」は、 自分の店で22時間かけてスープを作っているので、 味は似ていても、 口当たりの良さや、 まろやかさ、 後味のスッキリ感が違います。

そして、 ” 唐揚げ ” も旨かったです。 ラーメンより唐揚げの方が印象的。

「 愛都ラーメン 」は閉店してしまったので、家賃は高いと思いますが、 「麺屋 一乗」には、頑張って欲しいですね。

ちょっと、 寄り道。

八坂神社

八坂神社

明治まで、 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。

つまり江戸時代までは、 神社でもありお寺でもありました。

八坂神社

仲源寺 目疾地蔵 ( めやみじぞう )

仲源寺 目疾地蔵 1/京都 ブログ ガイド

四条通りに面しており ( 南側 ) 、八坂神社、 円山公園、 高台寺、 清水寺などの京都 東山観光へ行くときには、必ずといっていいほど通る場所。

土産物屋さんが一杯あるところなので何気なく歩いていると、 気づかず、お線香の香りがするなあ、 と思っていたら、通り過ぎてしまっているかもしれません (^^)

仲源寺 目疾地蔵 (めやみじぞう)

近くの宿泊施設

祇をん新門荘

祇をん新門荘 / 京都 ブログ ガイド

「 祇園 新橋 」周辺は、 京都市の歴史的景観保全修景地区に指定。 伝統ある町並みが今も残こります。

祇をん新門荘は、その重要伝統的建造物群保存地区から徒歩1分の場所にあり、 祇園の風情と京都らしさを心ゆくまで感じることの出来る旅館。

祇をん新門荘

麺屋 一乗Facebook

所在地 : 京都府 京都市 東山区 祇園町北側 344-8 1F

電話 : 0 9 0 - 3 9 4 5 - 7 7 8 1

営業時間 : 1 0 : 0 0 〜 1 5 : 0 0、 1 6 : 0 0 〜 2 6 : 0 0

定休日 : 月曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA