麺匠 一粒万倍 正統派の醤油ラーメン

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

麺匠 一粒万倍

 

「 麺匠 一粒万倍 ( いちりゅうまんばい )  」

2019年9月20日オープンの新店。

南大黒橋通木屋町西入ルにあります。 ネットをみていて、 オープンしたことを知ったので、 食べに行きました。

空いている頃を見計らって14時過ぎに行ったけど、 結構な混み具合。

というのも、 9月26日までは、 500円でラーメンが楽しめました。 めっちゃラッキー ! !



麺匠 一粒万倍 正統派の醤油ラーメン

メニュー /京都 ブログ ガイド

つけ麺 ・ まぜそばもありますが、 もちろん、 ” らぁ麺 ” を注文。

スープ

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

醤油の適度なコクとキレ、 そして、 控えめに感じる油分が心地よいスープ。

ただ、 一口目は美味しいと思ったけど、 麺を食べ終わる頃には、 口が慣れてスープに油分を感じられず、 醤油のキレと塩味のみが強調された味わいになり、 こ首をかしげる結果に。

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

旨いです !「 麺の匠 」に偽りなし。

厳選した数種類の小麦をブレンドし、 全粒粉を使用しているそう。

やや細麺ですが、 食べ応えもあり、 喉ごしが良く、「 モチモチ 」とした食感も嬉しい麺。

麺匠 一粒万倍 トッピング

豚と鶏の2種類のチャーシュー

豚肩ロースのチャーシュー

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

薫製のような固さで、 噛み応えがあります。

鶏むね肉のチャーシュー

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

低温調理で柔らかく、 このスープには、 鶏むね肉のチャーシューの方が合っていると感じました。

穂先メンマ

これはかなり旨かった !

1本の細長いメンマ。 希少姓が高いそうで、 風味がとてもよく、 歯触りも「 シャキシャキ 」して心地よい味わい。

刻みタマネギ

薬味

なし

一粒万倍

一粒の籾 ( もみ ) が何万もの稲穂になるという意味。 また、「 一粒万倍日 」とは、 大安と並んで縁起の良い吉日で、 物事を始めるのに最も適している日とされています。

店名にしているだけあって、 オープンの ” 2019年9月20日 ” は、 もちろん、 「 一粒万倍日 」

店内

店内 /京都 ブログ ガイド

新店なので、 当然綺麗。 調理場を囲むカウンター席と、 テーブル席が1つ。

アクセス

南大黒橋通 /京都 ブログ ガイド

画像奥の方へ歩いていくと、 右側にあります。

京阪「 三条駅 」から徒歩約3分、 地下鉄「 京都市役所前駅 」から徒歩約5分。

南大黒橋通 ( 三条通の2筋南 ) 木屋町西入ル。

三条河原町から南へ。 2筋目を左折 ( 東へ )、 約50M行くと左側にあります。

三条木屋町から南へ。 2筋目を右折 ( 西へ )、 約50M行くと右側にあります。



ちょっと、 寄り道。

木屋町通周辺

「麺匠 一粒万倍」は、 木屋町通と河原町通に挟まれた飲食店や飲み屋がひしめくエリアにあります。 夜ともなれば、 たくさんの人で大賑わい。

また、 木屋町通周辺は、 幕末の史跡 や 新選組が名を挙げた ” 池田屋事件 ” の「 池田屋 」があります。

四条通から二条通の間に多くのスポットが点在しています。

そして、 木屋町通と東隣の「 先斗町 」の間は、 京都ならではの「 路地 」という 細い通りの宝庫 。  先斗町と合わせて、 京都らしい風情を味わえます。

歌川広重の三条大橋は、 想像だった ! ?

日本で最初に架けられた石柱の橋が 三条大橋

歌川広重の 東海道五拾三次 「 京師三条大橋 ( Wikipedia ) 」は、 大変有名ですが、 歌川広重は実際には京都へ行っていないのではないか? と疑う説もあります。

瑞泉寺 豊臣秀次の墓 悪人イメージは作り話 ? !

三条木屋町の交差点から南へすぐのところにあるのが、 豊臣秀次のお墓がある「 瑞泉寺 」

悪人のイメージが定着している豊臣秀次ですが、 本当は、 ちょっと違うかも。

近くのグルメ

京都ダイニング 正義 京町家で頂くアンガス牛

大中ラーメン BAL横店 こってり好きにオススメ!

麺屋 中る ( アタル ) 本場 久留米の濃厚豚骨ラーメン

まとめ

麺匠 一粒万倍 /京都 ブログ ガイド

麺とメンマは美味しかったです。 なので、「 つけ麺 」や「 まぜそば 」の好きな人にはオススメかも。

私の周りの人は、 皆つけ麺を注文していました。

スープも、 最初は良かったけど、 残念ながら最後まで、 持続して美味しさを感じさせてくれることはありませんでした。




所在地 : 京都府 京都市 中京区 大黒町71 ワールド会館 1F

電話 : 075 - 741-6778

営業時間 :11:30 ~ 23:00

定休日 :無休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA