タンメンと餃子 KIBARU 四条通新町西入ル

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

タンメンと餃子 KIBARU

 

「 タンメンと餃子 KIBARU 」

2019年8月5日オープン。 地下鉄「 四条駅 」、 阪急「 烏丸駅 」から徒歩約3分、 四条通新町西入ルにあります。 店構えも京都の外観規制を意識したのか、 白と黒でまとめられていますが、 かなり目立ちます。




タンメン並 ( 650円 ) の餃子セット ( +250円 ) 税抜き

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

店の名前にもなっているくらいだから、 もちろん餃子も注文。

タンメン

スープ

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

1 ~ 20 まで辛さを選べます。 ” 5辛 ” までは無料で注文可能。

辛いもん好きの私としては、 めっちゃ魅力的でしたが、 まずは基本のスープを味わいたかったので、 辛さは、あえて ” 無し ” にしました。

個人的に、 タンメンは 近江チャンポン みたいな、 薄い色のアッサリしたスープだと思っていたんですが、 全然違います。

店によると、 京都用に、 醤油ベースのスープを独自に開発したそう。 醤油のまろやかさよりもキレが目立ち、 コクも楽しめます。そして、 炒めた豚肉や白菜の旨味もプラスされ、 中華風の美味しいスープの出来上がり。

例えるなら、 王将の中華丼の味。 食べた人しかわからへんけど (笑)

一口飲んだ時に「 旨い 」と感じました。 ただ後味が少し塩辛いと感じるようになったのも事実。 スープを飲み干すまで、 美味しくいただけるよう改良してほしいです。

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

平打ちの中太麺。 シコシコで旨い。

辛さ5倍 ( 注文時に選択 )

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

少し柔らかめの特製辛ダレがトッピングされてきます。

5倍までは、 無料。 10倍は50円追加、 20倍は100円追加。 辛ダレだけを舐めてみましたが、 唐辛子の辛さが効いています。

店がすすめするように、 少しずつスープに混ぜて食べていきます。 唐辛子の辛さが強調された醤油ベースのスープに変化。 美味しいです。

辛ダレ / 京都 ブログ ガイド

辛ダレを混ぜない基本の味と、 辛くなったスープを味わえるので、 1杯で ” 2度 ” 楽しめます。

個人的には、 この特製辛ダレは、「 横綱 」のように、 薬味としてテーブルに置いて、 食べる人が自由に入れられるようにしてもらいたいです。

トッピング

白菜 ・ 豚肉 ・ ニンジンを炒めたものがのっています。 これらの味が溶け込んで、 美味しいスープになっています。

餃子

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

皮は薄いんですが、 もっちりしていて、 ニンニクが入っていないこともあり、 アッサリしていて美味しいです。 食後に人に会う予定があっても、 安心して食べられるのが嬉しいところ。

タレは醤油と酢、 そして辣油で作りますが、 特性味噌ダレも少し「 酸っぱ辛く 」て美味しかった。

味噌ダレ / 京都 ブログ ガイド

ただ、 焼く人によっては、 皮離れが悪く、 隣の餃子の皮が破れてくっついてきて中身が出てしまうので、 タレに浸けると、 具がバラけてしまう。 看板に「 餃子 」を掲げている限り、 改善してほしいですね。

作り手もオープンしたばかりなので慣れてないかも。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

オープンしたてなので、 もちろん綺麗。 そして明るい。

入って左の厨房前にカウンター席、 壁側にテーブル席。 結構広いです。

まとめ

タンメンと餃子 KIBARU / 京都 ブログ ガイド

タンメンは関東発祥なので、 京都にないタイプのラーメン屋。 関東でタンメンを食べたことはありませんが、 関東で食べるタンメンとも違うかもしれません。

豚肉 ・ 白菜 ・ 人参を炒めて作るので、 マニュアル通りに作っても、 作り手によって味が変わります。 オープンしたばかりで、 作り手も慣れていないせいか、 味にばらつきあり。

辛さ ” 無し ” で食べた時は、 少し塩辛く感じたんですが、 次に辛さ ” 5倍 ” を食べた時は、 それほど塩辛く感じませんでした。( 辛ダレをとかす前のスープを )

餃子にしてもそうですが、 作り手で皮離れが違います。

3ヶ月位して、 店員さんが慣れてから行った方がいいかも(笑)



タンメンと餃子 KIBARUホームページ

所在地 : 京都府 京都市 下京区 四条通新町西入ル 郭巨山町 3 0

電話 : 0 7 5 - 2 1 1 - 6 7 7 8

営業時間 : 1 1 : 0 0 ~ 2 3 : 0 0

定休日 : 不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA