京一 昭和の食堂で, 旨いカレーラーメン

京一 カレーラーメン / 京都 ブログ ガイド

京一

 

「 京一 」

京都市の中心部でも何か雰囲気が京都らしくない阪急大宮駅。 ホームから地上へ上がると, 途中の駅じゃなくてターミナル駅っぽい感じ。 それもそのはず, 昭和38年 ( 1963 ) に京都河原町駅へ阪急京都線が延伸されるまでは, ” 終着駅 ” でした。

その阪急「 大宮駅 」から徒歩1分のところにあるのが, 「京一」。 昔からある地元民御用達のお店です。

京一 カレーラーメン

前から気になっていた京一のカレーラーメンを食べることに。

大盛 (900円) で注文。 並は680円。 大盛が220円と高めだけど, 麺だけではなくスープも大盛なので, この値段。

並々とスープが注がれ, 大満足!!

スープ

スープ / 京都 ブログ ガイド

出汁の効いた和風の味付けで, ほんのり辛さもあり。

めっちゃ旨い ! !

スープというよりは, カレーのルー (笑)

ご飯を頼んでスープをかけて食べたら, そのままカレーライスに早変わり ! 2度楽しめます。

麺 / 京都 ブログ ガイド

中太麺で, コシはなし。

なので箸で麺をつまんで, 通常のラーメンのように持ち上げることが不可能 (笑)

スープじゃなくルーだから, ルーの粘度に打ち勝てず, 途中でプチプチ切れてしまいます。

コシの強い麺がいいと思うけど, 中華そばとの使い回しやと思います。

麺をかき回して上の方に持ってきて食べたらOKだけど, カレーと同様かき回して食べるのはイヤなタイプ (笑)

中身

薄切り牛肉

牛肉 / 京都 ブログ ガイド

数枚入っています。

ネギ

京一 中華そば ( 730円 )

京一 中華そば / 京都 ブログ ガイド

スープ

京一 中華そば / 京都 ブログ ガイド

中華そば用のタレに, 鶏ガラスープと, うどんの出汁を注いだような感じ。

醤油の味わいと昆布の風味, そして後味ほんのり甘いスープ。 初めて食べる面白い味。 メニューにはうどん類もあるから, その出汁を利用した効率的な一品。

京一 中華そば / 京都 ブログ ガイド

柔らか目の中太麺。 味は普通。

トッピング

チャーシュー

京一 中華そば / 京都 ブログ ガイド

薄い豚バラのチャーシューが3枚。 味は普通です。

メンマ

これも味は普通。

かまぼこ

2枚入っています。 最近の中華そばやラーメンには, かまぼこが入っていないので, なんか懐かしく, そして嬉しくなりました (^^) これもうどんと併用でしょうね。

ネギ

薬味

薬味 / 京都 ブログ ガイド

カレーラーメンに入れなかったけど, うどんや丼類もあるので, 薬味は充実。

やはり, 山椒があるのは京都らしい。

店内

京一 / 京都 ブログ ガイド

時は令和だけど, ここは昭和。

めっちゃ落ち着きますね。 全てテーブルで座席数も多め。

京一 アクセス

阪急「 大宮駅 」下車徒歩1分, 大宮通四条上ルにあります。

ちょっと, 寄り道。

三条会商店街

三条会商店街は, 地域密着で地元の人間が買い物に行く商店街。 色々なお店が軒を連ね, 日々の買い物にいそしむ京都人が見られます。 私もちょくちょく利用しています。 最近はお洒落な店もオープンしてきて, グルメで訪ねる観光客も増えて来ています。

三条会商店街 ( 京一から徒歩約5分 )

近くのラーメン屋

元祖熟成細麺 香来

元祖熟成細麺 香来4 / 京都 ブログガイド

鶏ベースで背油ちゃっちゃの醤油味。 京都ラーメンです。 程よい濃さで, めっちゃ美味しい !

そして, 豚の超薄切ロースのチャーシューもおすすめ。 口に入れた瞬間とろけてしまいます。

これは, かなり旨いです ! ! ! !

元祖熟成細麺 香来 ( 京一から徒歩約3分 )

とんこつらぁ麺 嘉晴

とんこつらぁ麺 嘉晴 / 京都 ブログ ガイド

旨い ! ! オススメです ! ! 濃厚 & クリーミーで上品な味わいの豚骨ラーメン。

大阪 箕面の人気店で15年修行をした後に開業したそう。 アーケードの三条会商店街の中にあるので, 雨が降っても安心アクセス。

とんこつらぁ麺 嘉晴 ( 京一から徒歩約6分 )

京一 まとめ

京一 / 京都 ブログ ガイド

「 カレーラーメン 」には, 大満足 ! ! 大盛にして大正解 !

麺を食べた後の残った美味しいルーを思う存分いただきました。 私はご飯を頼まなかったけど, 残ったスープでカレーライスとして楽しむのもオススメ。

「 中華そば 」は, うどんも出しているお店なので, 昆布だしを上手に利用した他では味わえないスープが楽しめます。 かまぼこが入っているのも懐かしかったー。

ほぼ地元のお客さんで, 昔から通っている人が多い感じ。 地元に愛されてるお店ですね。

カレーラーメンや中華そばだけではなく, 丼やうどんもあります。

京一ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 壬生坊城町 1

電話 : 0 7 5 - 8 4 2 - 0 3 8 5

営業時間 : 1 1 : 0 0 ~ 2 1 : 3 0

定休日: 木曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。 ご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA