京都 あやむや 鶏そばしょうゆラーメン

京都 あやむや / 京都 ブログ ガイド

京都 あやむや

 

「 京都 あやむや 」

室町通と新町通の間にある細い通りを北へ上り、 一本目 ( 四条通の一本北の通り ) を西入ル。京都らしい細い通りに、 飲食店が軒を連ねています。

ビルの1Fの細い通路の奥にあるのが、「京都 あやむや」。

京都 あやむや 鶏そばしょうゆ ( 850円 )

入って左の券売機で食券を購入。 色々あったけど、 あまり全体を見渡さず、 一番左上の 「 鶏そばしょうゆ 」 を選択。 別に麺大盛り ( 120円 ) も購入。

スープ

京都 あやむや / 京都 ブログ ガイド

醤油の雰囲気は全く無しで、 一言でいうと、 「 鶏白湯あっさりラーメン 」。

見た目は濃厚そうだけど、 全くコッテリしておらず、 アッサリやさしいスープ。

もちろん、 鶏を煮出したスープなので、 美味しい水炊きの出汁のような鶏の旨味が感じられ、 ほんのり魚介の後味、 そのさらに後に「 柚子 」の香りが鼻に抜けていきます。

京都 あやむや / 京都 ブログ ガイド

平麺で、 舌触りもよく美味しい麺。

大盛にしましたが、 それほど大盛りに感じなかった。

もう少し量がほしいところ。

トッピング

チャーシュー

京都 あやむや / 京都 ブログ ガイド

鶏むね肉が2枚入っています。 あっさりしています。

青ネギ・白ネギ

きざみタマネギ

針唐辛子

薬味

薬味 / 京都 ブログ ガイド

一味

このスープには、 合いそうになかったので、 入れませんでした。

黒胡椒

ミルタイプ。 少量入れました。 風味が増して、 美味しくなりました。

薬味には無いけど、 このスープには、 ” 山椒 ” も合うと思います。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

入ってすぐにカウンター席が4つ。

「 狭い店やなー。 」 って思ったら奥にテーブル席がありました。 少し暗めの照明で、 落ち着いてらを食べられます。

「 京都 あやむや 」 で思ったこと。

大将が日本人で、 女性店員さんがブルカを被っていたのでイスラム系の人なのと、 牛と豚を使用していないので、 安心してハラルラーメンを食べられるお店として認知されているよう。

私が一番客だったけど、 その後、 ブルカを巻いた女性が多数来店。 私以外はすべて外国人 (笑)

京都は外国からの観光客が多いので、 日本人だけではなく、 ※ハラル目当てで来店するイスラム圏からのお客さんにも狙いを絞ったインバウンド戦略は素晴らしいの一言。

ただ表の看板も英語表記メインなので、 店の存在を知っていなければ、 日本人の一見ではなかなか入らないかも。

日本フードバリアフリー協会 ハラル事業部

アクセス

地下鉄 「 四条駅 」、 阪急 「 烏丸駅 」 から徒歩約2分、 室町通と新町通の間にある細い通りを北へ上り、 一本目 ( 四条通の一本北の通り ) を西入ルにあります。 飲食店が軒を連ねる通り。

室町通と新町通の間の小路 / 京都 ブログ ガイド

室町通と新町通の間の通り。 「 Holly’s Cafe 」 があるのですぐにわかります。

この道を北へ 約50M 上ります。

四条通の1本北の通り / 京都 ブログ ガイド

飲食店が軒を連ねています。

すると、 西 ( 左 ) へ伸びる細い通りがあります。

ビルの奥 / 京都 ブログ ガイド

約10M 行くと南側 ( 左側 ) にビルがあり、 1Fの通路の奥が 「 京都あやむや 」。

近くのグルメ。

膳處漢ぽっちり 落ち着いた雰囲気で美味しい中華

昭和食堂 炭焼き 浪漫家 四条烏丸店

本日のおすすめ 四条烏丸店 昼はオムライス専門店

Croix Rousse クロワ ルース コスパ抜群のパン屋。

まとめ

鶏白湯のアッサリやさしいラーメン。 魚介と柚子の後味も印象的でした。

帰りに表の看板を見た時に、 メニューには、「 濃厚 」もあったので、 「 しまった ! 」と思ったけど、 後の祭。 次回、機会があれば試してみよう。

所在地 : 京都府 京都市 中京区 新町通 四条上ル 東入観音堂町 470 道家ビル 1F

電話 : 075 - 708-5666

営業時間 : 1 1 : 3 0 ~ 1 4 : 3 0 、 1 8 : 0 0 ~ 2 1 : 3 0

定休日 : 不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA