ラーメン名門 京都でお気に入りの1店

ラーメン名門 / 京都 ブログガイド

ラーメン名門

 

「 ラーメン名門 」

京都の数あるラーメン屋の中でもお気に入りの中の1店。

滋賀県にも数店舗あるみたいだけど、 京都市内では、 ここだけ。

山科区にある味の名門は、 暖簾分けか、 グループから分かれていったよう。



京都のラーメンでお気に入りの1店

ラーメン名門/京都 ブログガイド

七本松通七条上るにあり、 ちょうど京都市中央卸売市場の西側。

ところで、 京都市中央卸売市場の南側は、 今後さらなる発展が期待されます。

JRの「 梅小路京都西駅 」が、 2019年3月16日に開業。 周辺には、 ショッピングモールやホテルも建設される予定です。

「 京都水族館 」や「 京都鉄道博物館 」、「 梅小路公園 」へのアクセスも飛躍的によくなりました。

そして、 「ラーメン名門」へのアクセスも (笑)

以前は、 京都駅や丹波口駅からは少し遠かったので、 JRの新駅ができて、  めっちゃ便利になりました。

ラーメン並

スープ

鶏の旨みが効いているトロみがかったスープ。

見た目ほど ” こってり ” しておらず、 程よいコクと旨みがちょうど良い加減。

めちゃめちゃ美味しいです ! ! ! !

野菜もたくさん煮込んだことが想像できる ” 甘味 ” も口の奥でほんのり感じることができます。

スープを飲んだ後の後味も良く、 これで、 580円は、  めっちゃお得 !

麺は、 中太のストレート麺。 味は普通。

トッピング

チャーシュー

チャーシューは、 豚ロースの薄切り。

メンマ

味は普通です。

ネギ

薬味

ニンニク唐辛子

薬味/京都 ブログガイド

辛いのが好きな人は薬味を入れると、 違った風味になります。

私はラーメンを食べた後に人に会う予定がなければ、 左横のニンニク唐辛子を入れます。

ニンニクの旨みが加わってさらに美味しくなります。

からし味噌

ニンニクの臭いが気になるときには、「 からし味噌 」。

ニンニクが入っていないので、 食後に人に会う予定があっても安心。

辛味を加えて、 風味を変えることができます。

カクテキ食べ放題 ! !

カクテキ/京都 ブログガイド

キムチの「 カクテキ 」が無料で食べ放題です。

かなりお得感あり ! ! ! !

私は、 ラーメンを待つ間にカクテキを食べます。

そんなに辛くはないけど、 スナック感覚で「 ぱくぱく 」美味しくいただけます。

余ったカクテキと、 皿に残ったキムチの汁はもちろん再利用。

ラーメンに入れて食べると、 キムチのエキスも加わって、 さらに美味しさの高みへと誘ってくれます。

店内

典型的なラーメン屋。

入って左側の厨房前にカウンター席。 右側の壁際に、 テーブル席と座敷があります。

結構広い店内なので、 ゆったり落ち着いてラーメンを食べられます。

アクセス

JR嵯峨野山陰線「 梅小路京都西駅 」下車、 徒歩約4分。

「 梅小路京都西駅 」の改札を出て、 右側へ180度回って階段へ。 七条通を下に見ながら陸橋を渡り、 七条通を西へ約300M行くと七本松通。 そこを右折して、 約150M行くと右側に 「ラーメン名門」があります。

近くの宿泊施設

湯の宿 松栄

京都市内では珍しい充実した浴場施設がある旅館が、 「 湯の宿 松栄 」。

露天風呂やサウナも楽しめます。 本館 ・ 新館共に、 リニューアルしているので、 綺麗なお部屋でゆったりと過ごせるのも嬉しいところ。

tripadvisorの評価

まとめ

鶏のコクと旨み、 野菜の甘味が楽しめる、 ちょっぴりコッテリした美味しいラーメン。

コスパが良く、 カクテキも食べ放題 ! !

2019年3月16日に「 JR梅小路京都西駅 」が開業したので、「ラーメン名門」へのアクセスも改善。

今までは、 ほとんど地元客がだったけど、 観光客も行き易くなりました。

定食類も充実していて、 私がよく注文するのが 「 ビールセット ( 550円 )  」。

「 キンキン 」に冷えたジョッキに入れられた生ビール1杯と焼豚。

もちろん、 ビール1杯で終わらへんけど (笑)

ビールとあてを楽しんだ後は、ラーメン並を頼んで終了(^^)



ラーメン 味の名門総本家

所在地 : 京都府 京都市 下京区 朱雀宝蔵町 13

電話 : 0 7 5 – 3 1 1 – 5 5 6 6

営業時間 : 11:00 ~ 24:00(  L.O. 23:30 )

定休日 : 火曜日

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA