麺匠たか松 四条店 煮干し香るラーメン

麺匠たか松/京都 ブログガイド

麺匠たか松 四条店

 

「 麺匠たか松 」

東洞院通四条下ルにあります。

地下鉄「 四条駅 」、阪急「 烏丸駅 」から徒歩約2分で、アクセス良し。



煮干し香るラーメン

入ってすぐの券売機で、 煮干し香るラーメン ( 680円 ) を購入。

スープ

「 煮干し香るラーメン 」は、 鶏などの動物系のだしが効いていて、 まろやかで、 「 さらり 」とした芳醇なスープ。

そのスープに煮干しの香りと旨みが加わり、 美味しいスープに仕上がっています。

麺は、 細めのストレート。

細麺だけど、 噛み応えもあり美味しいです。

トッピング

チャーシュー

少し厚めのロースが1枚。

半煮玉子

白ネギ・青ネギ

薬味

薬味/京都 ブログガイド

麺匠たか松は、 スープ ・ 麵も美味しいんですが、 個人的にめちゃくちゃ嬉しいのは、 薬味のレベルが、 他のラーメン店より充実しているところ。

つけ麺のお店は、 薬味が充実しているところが嬉しいですね。

「 煮干し香るラーメン 」にも合うミルタイプの ” 黒胡椒 ” と ” 黒七味 ” 。

黒七味

黒七味/京都 ブログガイド

原了郭 」の ” 黒七味 ” 。

普通に買ったらめっちゃ高い ! テンション上ります ! !

黒七味は、 スープに溶かしていただきます。 濃いビターな大人の味に変化。

あまり辛さはなくて、 重厚でパンチの利いた味になります。

黒胡椒

黒胡椒/京都 ブログガイド

黒胡椒は、 コショウの実を削るミルタイプ。

これもかなりポイント高いです !

その場で削るので、 風味が新鮮で非常に香り高くなります。

お気に入りの食べ方は、 黒胡椒をスープに混ぜるのではなく、 麺に振りかけ。

黒胡椒によって変わる麺の味わいを楽しみます。

店内

店内/京都 ブログガイド

女性一人でも入りやすい綺麗な店内。

細長い店内で、 厨房前にカウンター、 壁際にテーブル席が2席あります。

まとめ

麺匠たか松/京都 ブログガイド

” つけ麺 ” がメインのお店なので、 麺はもちろん美味しいです。

そして、 ラーメンの味もなかなか。 煮干しと円やかな味わいのスープを楽しめます。

店内は綺麗で、 女性一人でも安心して入店できます。

店でかかっている三味線の音色が後を引くお店。




麺匠たか松ホームページ

住所 : 京都府 京都市 東洞院四条下がる 元悪王寺町 39 – 2

営業時間 : 【 平 日 】11:00 ~ 24:00 【 日・祝 】11:00 ~ 23:00

電話 : 075-371-0810

定休日 : 年末年始

席数 : カウンター 14席、 テーブル 2席

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA