元町らーめん 店はわかりにくいが美味しいラーメン

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

元町らーめん

 

「 元町らーめん 」

京都 大丸西出入口の近くにあるのが、「元町らーめん」

少し分かりにくいんですが、 京都 大丸西出入口前にあるファミリーマート横の道の一番奥に店があります。




店はわかりにくいが美味しいラーメン

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

道の奥に見えている「 ラーメン 」の看板のところが、 「元町らーめん」。 ちょっとわかりにくいです。

らーめん(720円)

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

メニューは、 いろいろありますが、 ラーメンを「 ほろ酔いセット 」で注文。

小ビールとあてを2品 + 好きなラーメンを選べて、 1080円なのでお得。

ビール / 京都 ブログ ガイド あて2種 / 京都 ブログ ガイド

ただビールが小さいので、 もう一杯飲んでしまうので、 結局高くなりますが (笑)

スープ

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

鰻のタレにも使われている醤油が自慢のラーメン。

それほど醤油の味はきつくなく、 マイルドで飲みやすく後味に醤油のコクが感じられます。 隠し味に、 味噌か何かを入れているような感じがします。

似たような醤油系のラーメンには「 麺対軒 」がありますが、 「 麺対軒 」ほど醤油の切れはなく、 味のマイルドさを求めるなら「 元町ラーメン 」がオススメ。

前に食べたときは醤油の切れがかなりありましたが ( 麺対軒より )、 今回は以前よりマイルドになっていて、 美味しかったです。

会計の時に、 ラーメンを作っているお兄さんに、「 味変わってない ? 」って聞くと、 ハッキリとは言いませんでしたが、 それらしいことは言ってました。

まあ、 美味しく進化しているので全く問題ありませんが。

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

やや細目の中太麺です。 少し固めで食べごたえあり。

トッピング

チャーシュー

豚バラが3枚入っています。

箸でつかもうとするとホロホロで、 柔らかく煮てあります。 めっちゃ旨い !

醤油に自信があるだけあって、 チャーシューも醤油のコクが感じられる一品。

薬味

ラーメンの種類によって店が薦める薬味の使い方にいろいろありますが、 今回食べた「 らーめん 」には「 一味 」が合います。 私は辛いのが好きなので、 多目に加えて、 辛みをパワーアップ。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

カウンター席のみで、 綺麗です。

忙しい昼時は、 2階でも食べられるようですが、 私は2階で食べたことはありません。

まとめ

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

たどり着きにくい場所にありますが、 美味しいのでオススメです。

四条烏丸の繁華街にあるし、 駅からのアクセスも良。




元町らーめんホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 東洞院通錦小路下る 坂東屋町 664-27

電話 : 075 - 221 - 3910

営業時間 : 11:00 ~ 24:00(24:30 閉店)

定休日:不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA