ラーメンムギュ vol.1 おにばら しろ

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

ラーメンムギュ vol.1

 

「 ラーメンムギュ vol.1 」

ラーメンムギュ vol.2 烏丸蛸薬師店で食べた「 おにばら くろ 」が美味しかったので, 機会があれば, ラーメンムギュ vol.1本店でも食べたいと思っていました。

おにばら しろ ( 並盛り 850円 )

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

ラーメンムギュ vol.2 烏丸蛸薬師店で「 おにばら くろ 」を食べたので, 今回はイチオシの「 おにばら しろ 」を注文。

スープ

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

美味しい塩ラーメン ! !

口当たりは「 さらっ 」としていて, 心地よい塩味が口の中に広がります。 嫌らしさがない上品な味わい。 店のメニューによると, 鹿児島県産の薄口醤油に名古屋コーチンをブレンドしたスープだそう。

もちろん使用している素材が良いのかもしれないけど, 塩と鶏のブレンド加減が絶妙で旨い !

そして, スープに玉ねぎのみじん切りが入っているのも斬新で,「 シャキシャキ 」とした程よい歯応えも心地いい。

塩ラーメンは, トッピングの素材で味が変わってしまうくらい味が繊細なので, 青ネギや白ネギをのせるより, 最初からスープの一部として ” 玉ねぎ ” をスープに入れる, というアイデアはめっちゃいい !

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

「 モチモチ 」して食べ応えのある太麺。美味しい !

トッピング

チャーシュー

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

このチャーシューは, めちゃめちゃ旨い ! ! ! ! 並盛りだけど, 4枚も入っています。

’’ 肉増し1150円 ’’ やったら何枚入ってんねんやろ (笑)

まさに「 おにばら 」。

豚のバラ肉なのに, トロトロに煮込むんじゃなくて, 肉の旨味と噛み応えが感じられるように, 固めの仕上がり。当然脂身も歯応えがあり, 無駄な脂分もそぎおとされているので, 控えめな甘味が堪能できます。

玉ネギのみじん切り

これはいいアイデア !

スープのところでも書いたけど, 味の貢献だけでなく, 歯応えもいい。

薬味

ニラの辛子和えのようなものがあるけど, このスープの味を変えたくなかったので, 入れませんでした。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

厨房周りにカウンター席。 奥に6人掛けのテーブル席もあります。

ラーメンムギュ vol.1 アクセス

JR「 円町駅 」から徒歩約3分。 西大路通丸太町上ル東側にあります。

近くのラーメン屋

山崎麺二郎

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

これだけ旨くて, たったの ” 650円 ” だなんて信じられない価格設定。 900円前後でも全然不思議ではない美味しさ。

味は,「 とうひち 」と双璧やと思うけど, 料金設定が圧倒的に安いのと, 街中にあるので,「 山崎麺次郎 」に軍配があがるのかも。

私の横では子供連れが食事。 取り皿, フォークも出してくれていたので, 子供連れで来店もOK。 ただ, 人気店なので待ち時間が長くなったら, 駄々をこねるかも (^^)

山崎麺二郎 ( ラーメンムギュ vol.1から徒歩約1分 )

近くのグルメ

タイカレー シャム

タイカレー シャム / 京都 ブログ ガイド

タイ国政府が推奨しているお店。

外国の日本食でも ” なんちゃって和食 ” があってビックリすることがあるけど, 国のお墨付きなので, 味は間違いなし。 もちろん, 美味しいです ! !

独自の研究を重ねて作り出した自家製のカレーペーストは, タイの生ハーブをすりつぶし手間ひまかけて作ったもの。

タイカレー シャム ( ラーメンムギュ vol.1から徒歩約3分 )

ラーメンムギュ vol.1 まとめ

ラーメンムギュ vol.1 / 京都 ブログ ガイド

烏丸のラーメンムギュvol.2で「 おにばら くろ 」を食べた時は, 何で ’’ おにばら ’’ かってことは特に気にすることなかったけど, 円町の「ラーメンムギュ vol.1」本店で食べたらハッと気づいた !

チャーシューが, 鬼のようなバラ肉だからだと ( たぶん 笑 )

とにかくチャーシューが旨い。 噛み応え, 肉の旨味, 美味しい脂身, どれをとっても大満足 ! その上, 並盛りで4枚も入っている。 入れ惜しみしていないところがめっちゃ嬉しいですね !

これで850円は安い。 チャーシューのことばかりになったけど (笑), もちろん, 塩ラーメンとしてもかなり美味しさ。 オススメのラーメン屋 !

ラーメンムギュホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 西ノ京円町22-10

電話 : 0 7 5 - 4 6 4 - 3 2 5 6

営業時間 : 1 1 : 0 0 〜 2 4 : 0 0 ※チャーシュー売り切れ次第終了, 最終火曜日のみ15:00までの営業

定休日 : 水曜日

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA