river RAMEN イタリアンのようなラーメン

river RAMEN / 京都 ブログ ガイド

river RAMEN

 

「 river RAMEN 」

ただでさえわかりにくい場所にあるのに、 店構えもラーメン屋ぽくないので、 注意して歩いていないと気づかずに通り過ぎてしまいます (笑)

ラーメン屋を探すのではなくて、 イタリアンを探すつもりで行きましょう。




river RAMEN シロ ( 950円 )

river RAMEN / 京都 ブログ ガイド

入ってすぐ左にある券売機で食券を購入。

結構メニューの種類があったので、 私の前に買っていた人に聞いてみると、

アッサリなら「 コハク 」、コッテリなら「 シロ ( 950円 ) 」だそう。 迷わず「 シロ 」を購入。

スープ

スープ / 京都 ブログ ガイド

パッと見て、 彩り鮮やかで美味しそうなラーメン。

旨いです ! ! ! !

そして、 初めて食べる味わい。

スープを口に含むと「 フワッと 」芳醇なバターのような風味。まるでカルボナーラを少し薄くしたようなラーメン。

薬味はありませんが、「 黒胡椒 」があれば、めちゃくちゃ合うと思います。

麺 / 京都 ブログ ガイド

中太麺で、 まあまあ旨いです。

トッピング

チャーシュー

チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

小さい豚バラが2枚。

これも旨い ! !

香ばしく、 まったりとした脂の旨味が口の中に広がります。

そして、 小さい豚ロースが1枚。 肉々しくて食べ応えあり。

ポテトのカレーかき揚げ

これも美味しいです。 ラーメンに入っているのは珍しい。 初めて体験しました。

白ネギ ・ 針唐辛子

針唐辛子 / 京都 ブログ ガイド

白ネギはシャキシャキして美味しい。

レタス

冷やし中華以外で入っているのを初めて見ました (笑)

見た目の彩りが良くなります。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

間取はラーメン屋ですが、 内装と雰囲気はイタリアン。

お洒落で、 女性一人でも安心して入店できます。

river RAMEN / 京都 ブログ ガイド

入ってすぐのに厨房前にカウンター席。 テーブル席もあります。

その他

小さなことですが、 普通の割り箸ではなく、 先が細くなっている割り箸。

非常に高級感があり、 食べやすいです。 この辺りも店主のこだわりがあるのではないでしょうか。

アクセス

river RAMEN / 京都 ブログ ガイド

気を付けていないと通り過ぎそう。 ラーメン屋ではなく、 イタリアンを探すつもりで。 この先は高瀬川。

阪急「 河原町駅 」から徒歩約2分。 四条河原町から四条通の2本南の細い通りを東入ル。

近くのグルメ

ブラッセリーAG

フランス料理のエッセンスを取り入れたカレーは、 上品かつ奥深く優しい味わい。

今までカレーは辛さで基準を決めていましたが、 ブラッセリーAGのビーフカレーがその考え方を改めてくれました。 辛くなくても旨いカレーがあるんやと。

辛さが苦手な人にこそ試してほしいカレーです。 1000円はちょっと高めですが、 その値打ちはあり ! !

ブラッセリーAG カレーライス × フレンチ

麺処 蛇の目屋

オススメのお店 ! !

あっさりした醤油ラーメンを食べたいときにピッタリ。 他の店にはない ” 煮干スープ ” も是非体験してもらいたいです。

麺処 蛇の目屋 木屋町 オンリーワンの煮干そば

京都拉麺 信長

「 京都拉麺信長 」は、 味もさることながら、 たくさんある薬味で、 味の変化が楽しめるのも、 すごくありがたいでラーメン屋。

京都拉麺 信長 豊富な薬味も楽しめる豚骨醤油。

やまさん らーめん

チャーシューが印象的な豚骨ラーメン。

とにかく柔わかく、 しっとりした口当たりで、 歯ごたえのあるパサパサしたチャーシューとは、 一線を画しています。

やまさん らーめん しっとり柔かチャーシュー

river RAMEN まとめ

river RAMEN / 京都 ブログ ガイド

オススメのお店 ! !

まるでカルボナーラを少し薄くしたようなラーメンで、 初めて食べる味わい。

riverRAMENのシロは、 950円。 ちょっとお高めだけど、 是非試してもらいたいラーメンです。

四条河原町から徒歩約2分と、 めちゃくちゃ便利なロケーションで、 ラーメン屋らしくないRAMENのお店。 入口もお洒落で、 まるでイタリアン。

パスタを入れるのような器も全くラーメンぽくないです (笑)




river RAMENホームページ

所在地 : 京都府 京都市 下京区 船頭町 225 - 3

営業時間 : 1 1 : 3 0 ~ 1 5:0 0 ( L.O.1 4 : 3 0 )、 1 8 : 0 0 ~ 2 3 : 0 0 ( L.O.2 2:3 0 )

定休日 : 木曜日

上ル 下ル 西入 東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA