らーめん紫蔵 平野神社そばの人気店。

らーめん紫蔵1 / 京都 ブログガイド

らーめん紫蔵 ( しくら )

 

「 らーめん紫蔵 」

京都の有名な桜スポットといえば、「 平野神社 」。

春には、 たくさんの桜が私たちを楽しませてくれます。

その平野神社のすぐ北にあるのが、 「らーめん紫蔵」。

西大路通に面しています。




ラーメン ( 並 )  700円

らーめん紫蔵5 / 京都 ブログガイド

入ってすぐの券売機で食券を購入。

ラーメンとチャーシュー麺のみで、大きさは、大 ・ 並 ・ 小 を選択。

醤油の濃さ、 脂の量、 麺の茹で加減も選べます。 最初なので醤油 ・ 脂は普通で、 麺固にしました。

スープ

らーめん紫蔵6 / 京都 ブログガイド

家系ラーメンの豚骨醤油。

癖がなく少しこってり気味の飲みやすくて美味しいスープ。 山下醤造 のスープと似ています。

スープの濃さと脂の量は普通にしましたが、 どちらも濃くしていたら、 そっくりだと思います。

濃いめを食べてみないとわかりませんが ・ ・ ・ ・ 。

らーめん紫蔵7 / 京都 ブログガイド

太麺です。

こってり豚骨醤油のスープに良くあっています。

トッピング

チャーシュー

らーめん紫蔵1 / 京都 ブログガイド

メチャクチャ旨いです ! ! ! !

らーめん鉢の中でもその存在感は絶大。

高級ロースハムのような佇まいで結構厚みがあり、 でかいです。

柔らかくホロホロで、 濃厚な味で豚の旨味がぎっしり。 スープも美味しいですが、 これだけのために来店してもよいくらい美味しいです。

店頭に、「 チャーシューが残りわずかの為、チャーシュー麺の販売を休止 」

っていう看板がありますが、 納得です。

らーめん紫蔵8 / 京都 ブログガイド

みんなチャーシュー麺を注文するんだと思います。

「 紫蔵 」では、 チャーシュー麺にすべき。

チャーシューが何枚入っているかわかりませんが、 最低でも1枚は追加されるでしょうから、 200円アップで食べられるのなら、 めっちゃお得。

海苔

3枚ものっています。これは嬉しいですね。

こってり気味の豚骨醤油のスープに浸して食べると美味しいです。 ( 増量50円 )

ほうれん草

豚骨醤油のスープに良く合います。

券売機でほうれん草の増量 ( 100円 ) も出来ます。

薬味

らーめん紫蔵9 / 京都 ブログガイド

胡椒

実を削るミルタイプで、 風味がいいです。

ゴマ

これもミルタイプ。

胡麻の風味が加わります。

一味

あまりこのスープには、 合いませんでした。

すりつぶしにんにく

後で人に会う予定があったので、 今回は入れませんでした。

店内

らーめん紫蔵4 / 京都 ブログガイド

厨房前カウンター席のみ。 人気店なので壁際で待っています。

カウンターのみで11席位しかないので、 すぐに満席になってしまいます。

昼は15:00までの営業で、 14 : 15位 に入りましたが、 6人並んでいました。

ちょっと、寄り道

平野神社

京都の代表的な桜スポットの一つが「 平野神社 」。

平安の昔から桜の名所として有名で、それぞれの公家に伝わる桜が奉納されました。

そのため、境内には50種類、およそ400本の桜が植えられています。

わら天神

わら天神 」は、 安産 ・ 子授け ・ 縁結びの神様。

正式名称は、 敷地神社といいます。

金閣寺

ユネスコの世界文化遺産。

金閣寺 」 は、 相国寺の境内外にある塔頭寺院。

正式名称は、「鹿苑寺」。 創立者の室町幕府3代将軍足利義満の法号 ・ 鹿苑院殿から名づけられました。

まとめ

らーめん紫蔵2 / 京都 ブログガイド

スープは家系の豚骨醤油。 美味しいです。

ただ、「らーめん紫蔵」の本当のオススメは、 チャーシュー !

厚みがあり、 まるで正月しか食べられない ” ロースハム ” (笑)

やわらかで、 豚の旨味が存分に味わえる満足の一品です。

なので、 できればチャーシュー麺にしてください。

前述しましたが、 人気があるのでチャーシューが少なくなってきたら、 チャーシュー麺が注文できなくなってしまいます。




所在地 : 京都府 京都市 北区 平野宮北町 14番地

電話 : 0 7 5 - 4 6 2 - 3 7 3 7

営業時間 : 1 1 : 00 ~ 1 5 : 0 0、 1 8 : 0 0 ~ 2 2 : 0 0

定休日: 水曜日

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA