らぁ麺すぐる 美味しい塩ラーメン

らぁ麺すぐる / 京都 ブログ ガイド

らぁ麺すぐる

 

「 らぁ麺すぐる 」

らぁ麺とうひち 」の鶏醤油ラーメンがめちゃくちゃ旨かったから、 2号店の「らぁ麺すぐる」にも行きたいと思っていました。

紅葉狩りの帰りに来店。

塩ラーメン ( 850円 )

らぁ麺とうひちでは、 鶏醤油を食べたので、「らぁ麺すぐる」では 、店オススメの「 塩ラーメン 」を選択。 入ってすぐの券売機で食券を購入。

スープ

らぁ麺すぐる / 京都 ブログ ガイド

めっちゃ旨い ! ! ! !

塩ラーメンは、 醤油や味噌などで、 誤魔化しが利かないけど、 絶妙なバランスで、 塩辛さを全く感じません。

そして、 後味にも全く嫌らしさはなし。 口に含んだときの奥深い旨味の広がりは、 こだわって使用している「 京丹波高原豚 」のからとったもの。

それだけではなく、 昆布は何となく入っているのが想像できるけど、 魚介系の出汁も入っているそう。 修行が足らず、 そこまでは感じることが出来ませんでした (笑)

とにかく、 美味しいです。 是非試してもらいたい逸品。

京丹波高原豚

厳選された ※三元豚を、 自然豊かな丹波高原の寒暖差の激しい環境で飼育することにより、 豚本来のおいしさを引き出すことができます。 さらに、 専用に配合したパンを飼料として与えることで、 京丹波高原豚は肉に甘みが増し、 やわらかい霜降りになっていることが特徴。
西日本豚枝肉コンクール最高位 ( 農林水産大臣賞受賞 )
店の説明より

※ 三種類の品種の豚を掛け合わせた一代雑種の豚。 現在では純粋種が単独で食用に供される例は少なく、 3種以上の品種を掛け合わせて1代限りの雑種を食用とする場合がほとんど。
( Wikipedia )

らぁ麺すぐる / 京都 ブログ ガイド

これも旨い ! !

らぁ麺とうひちの麺も旨かったけど、 さすが2号店だけあります。

中太の平麺で、「 ツルツル 」「 シコシコ 」していて、 何か麺の表面にコーティングがしてあるか如くの「 なめらかさ 」。

トッピング

チャーシュー

チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

脂多めの豚ロース ? の大きめチャーシューが2枚。

これも旨い !

これが「 京丹波高原豚 」の実力か!て思うくらい。「 京丹波高原豚 」は霜降りが特徴のようなので、脂身が多めなのかもしれないですね。

噛む毎に口の中に広がっていく豚の脂身から出てくる旨味と、 肉本来が持っている上質な深みのある味わいが胃袋を喜ばせます。

メンマ

らぁ麺とうひちでは、 唯一「 メンマ 」が普通の味だったけど、 「らぁ麺すぐる」のメンマは美味しいです!

切り揃えられたメンマではなく、 1本ものの長いメンマ。 風味も申し分なく、 大満足の一品。

ネギ

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

オープンして日があまりたっていないので、 綺麗な店内。 厨房周りにカウンター席。

アクセス

叡山電鉄「 修学院駅 」から徒歩約1分。

少し入口が奥まっているので分かりにくいけど、 マンションの東の端の1階にあります。

ちょっと、 寄り道。

赤山禅院

「 ちょっと、 寄り道 」っていってるけど、 だいぶ離れています (笑)

すいません、 最寄り駅が、 叡電「 修学院駅 」なので。 駅すぐの案内版には、 赤山禅院まで「 19分 」って書いてるけど、 無理です。 多分25分位 はかかると思います。

本題の「 赤山禅院 」は平安京の表鬼門守護の役割があり、 秋の紅葉も綺麗。 駅から遠いのが難点です。 なので、 レンタサイクルで訪問し、「らぁ麺すぐる」も食べるのがオススメ。

らぁ麺すぐる まとめ

らぁ麺すぐる / 京都 ブログ ガイド

めっちゃ美味しい塩ラーメン。

食べていないけど、 おそらく醤油ラーメンも旨いことは容易に想像できます。 ちなみに、 味噌ラーメンもありました。

らぁ麺とうひち同様、 醤油等の素材にかなりこだわっていて、 「らぁ麺すぐる」では、 特に ” 豚 ” に思い入れがあるようです。

らぁ麺すぐる (@ramen_suguru) | Twitter

所在地 : 京都府 京都市 左京区 山端壱町田町 8 − 6

電話 : 0 7 5 - 7 2 1 - 6 5 5 6

営業時間 : 1 1 : 0 0 〜 1 4 : 3 0、 1 8 : 0 0 〜 2 1 : 3 0

定休日 : 木曜日

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある関連記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA