京都千丸しゃかりき 豚濃魚介らーめん

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

京都千丸しゃかりき

 

「 京都千丸しゃかりき 」

千本通 」が丸太町通と交わるところ。 平安京の中心部 内裏 ( だいり ) がありました。 その千本丸太町の交差点から西へすぐのところにあるのが, 「京都千丸しゃかりき」。

千本丸太町にあるから ” 千丸 ” 。

豚濃魚介らーめん ( 770円 ) + 麺大盛 ( 100円 )

つけそば類がメインのようだけど, 熱々のスープじゃないとイヤなので, もちろん,らーめんが狙い。

いかにもコッテリしてそうな豚濃魚介らーめん ( とんこくぎょかい ) を麺大盛で注文。

スープ

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

口当たりは, トロッとしていて, 1秒後に魚介のザラつき感。 舌の上で感じるのは, 豚骨の濃厚さ。 このトロミだから鶏もブレンドしているとは思うけど, 今回は縁の下の力持ちで, 豚の旨味がメイン。

そして, もうひとつ主役 魚介の強烈な後味が襲ってきます (^^)

後れ馳せながらだけど, 美味しいです ! ! これだけ濃厚なのに, 変なイヤらしさも無いし, 上手にブレンドしているから, 最後まで美味しくいただけました。

喉ごしもコッテリで, 魚介の粉末に喉が刺激されて, 何度か咳き込むことに(笑) 強い魚介の余韻が楽しめます。

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

この濃厚なスープに良く合っている太麺。 美味しいです ! 大盛 ( +100円 ) にしたので, 食べ応えがありました。

トッピング

チャーシュー

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

スープがコッテリしているから, チャーシューはアッサリめ。 きめ細かい上品な豚の旨味が楽しめます。 これも美味しい ! ! もう2, 3枚食べたかったー。

スープが濃厚なので, 完全に浸かってしまうと, 上品で繊細な味わいが楽しめないので, 早めに食べることをオススメします。

メンマ

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

これも美味しかった。 極太の1品で, 繊維が強力。 噛みきろうとしたけど, 奮闘むなしく負けてしまいました (^^) 風味も味わいも◎

白ネギ

薬味

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

どれもこのスープの味を劇的に変えることができないと思ったので, 入れませんでした。

唐辛子

ブラックペッパー

辛しニラ

炙りBBQ丼(320円 税抜)

炙りBBQ丼 / 京都 ブログ ガイド

豚濃魚介らーめんを頼んだ後に, メニューで, 「 炙りBBQ丼 」 を発見 ! 美味しそうな写真だったので, 追加で注文。

炙った賽の目切りの細かいチャーシューの上に, マヨネーズがたっぷり。 そして, トドメを刺すかのようにバーナーで炙っています (^^)

炙りBBQ丼 / 京都 ブログ ガイド

トッピングは白ネギでアッサリと。 チャーシューを食べた瞬間に, 炙ったことによる香ばしい風味が口の中いっぱいに拡がって, 満足 ・ 満足。 美味しいです (^^)

結構, 深い器なので, ご飯も多めに入っています。 豚濃魚介らーめんを大盛にしたことを少し後悔 (^^)

店内

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

入って右の厨房前にカウンター席。 奥にテーブル席が1卓。

アクセス

・京都市バス「 千本丸太町 」バス停から徒歩約1分, 丸太町通千本西入ル北側にあります。
・JR嵯峨野山陰線「 二条駅 」下車, 徒歩約11分。
・京都市営地下鉄東西線「 二条駅 」下車, 徒歩約10分。

ちょっと, 寄り道。

千本通

千本通 / 京都 ブログガイド

京都市を北から南へ「 ズドーン 」と縦断している長い通りが,「 千本通 」。 轆轤町 と同じように, いわく付きの由来や平安時代はメインストリートだった, などのエピソードがあります。

千本通 名前の由来, 実は恐ろしい。

平安京 観光

平安京 観光 / 京都 ブログガイド

平安京へ遷都された当時は, 「京都千丸しゃかりき」のある千本丸太町辺りが政治の中心。 この辺りを歩くと, そこらじゅうに平安京の史跡が点在しています。

平安京 今は住宅街にひっそりと佇む平安宮跡

なんで京都に平安京が。

平安京 遷都 / 京都 ブログガイド

奈良の平城京から長岡京へ。 そしてわずか10年で平安京へ遷都。 いろんなことがあったみたい。

平安京 遷都 そもそも, なんで京都が都に。

京都千丸しゃかりき まとめ

京都千丸しゃかりき / 京都 ブログ ガイド

「 豚濃魚介らーめん ( とんこくぎょかい ) 」は, 濃厚でコッテリ。 コッテリ魚介好きにはオススメです。 私は美味しかったけど, 濃厚なのが苦手な人はやめたほうが良いかも。

魚介の後味も強めです。「 まろやか豚骨スープ ( 680円 ) 」もあるようなので, これなら「 豚濃魚介らーめん 」ほど濃厚じゃないかも。

京都千丸 しゃかりき本店Twitter

所在地 : 京都府 京都市 中京区 聚楽廻東町 3-9

電話 : 075 - 813 -5198

営業時間 : [ 金 〜 水・ 祝 ] 11:00 ~ 24:30 ( L. O 24 : 00 )

定休日 : 木曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA