タンポポ 鉢一面に咲く唐辛子の花

タンポポ / 京都 ブログ ガイド

タンポポ

 

「 タンポポ 」

かなり昔からあるのは知っていたけど、 今回初めて食べることに。

天気も良かったので、 サイクリングがてら 「タンポポ」 へ行ってきました。




ラーメン並 ( 700円 )

運ばれてきた瞬間に心奪われました !

なんというビジュアルか。

ラーメン鉢ギリギリまで、 なみなみとスープで満たされ、 見渡す限り一面の「 唐辛子 」の赤、 アカ、 あか ❗️

辛いもん好きはこの上無い見た目 (^^)

スープ

タンポポ / 京都 ブログ ガイド

肝心のお味はというと ・ ・ ・ ・ 、

旨いです ! ただ、 意外なことに、 そんなに辛くない !

見た目で「 辛いやろな。 」と思いながらスープを口に運びましたが、 ちょっと拍子抜け。

ただ、 落ち着いて見てみると、 唐辛子が上から振り掛けられているだけで、 スープそのものが辛いというわけではありません。

本来のスープは、背油もタップリ入っていて、 豚の旨味が効いています。 程よいコクも感じられる「 まろやかな 」スープ。

唐辛子が全くダメな人は無理でしょうが、 「 少し位なら、 」という人はトライできるかも。

タンポポ / 京都 ブログ ガイド

中太麺。 舌触りが「 ツルツル 」していて心地よい麺。

トッピング

チャーシュー

タンポポ / 京都 ブログ ガイド

スープが、 なみなみと注がれているので、 最初はチャーシューは隠れています (笑)

めっちゃ旨い  !  !

この手の 「 豚・コク・旨 」 スープのラーメン屋は、 ロースの薄切りチャーシューが多いんですが、 タンポポは「 豚バラ 」。

箸でつまむと 「 ホロホロ 」 と崩れるほど煮込まれていて、 豚の脂の甘く濃厚な味わいが、 口の中に広がります。

かなり旨いです !

メンマ

メンマも同じく最初は見えません (笑)

味は普通。

ネギ

多めに入っています。 未確認ですが、 注文時に 「 ネギ多め 」 って言えば、 多めになるかも。

薬味

唐辛子味噌

薬味 / 京都 ブログ ガイド

スープ本来は、 見た目ほど辛くないので、 これで辛くしました。 満足、 満足。

胡椒

このスープには合わないと思ったので、 胡椒は入れませんでした。

店内

入って右側の厨房前にカウンター席。 左側は座敷で、 テーブルが3卓。

典型的なラーメン屋の雰囲気。

アクセス

千本通を北へ向かいます。 北大路通を越えて千本通から北山通へ。 ファミマを過ぎて 約100M行くと左側に 「タンポポ」 があります。

京都市地下鉄「 北大路駅 」下車、 北大路バスターミナルから、 京都市バス 1号系統北8号系統  「 旭ヶ丘 」バス停下車すぐ。

ちょっと、寄り道。

今宮神社 「玉の輿」を目指すなら、絶対参拝!?

一文字屋和輔 飲食店では、日本一。

 建勲神社 ( たけいさお )織田信長が、ご祭神。

まとめ

旨いです !

ただ、 辛いだけの真赤なラーメンではなく、 豚の旨味やコクも十分に味わえるラーメン。

少し辛めだけど、「 唐辛子抜き 」でも注文できるので、 辛いのが苦手な人もOK。

唐辛子が入っていなくても、 十分旨いラーメンだと想像できます。

地元の人気店で、 私が行ったときは、 観光客は皆無でした。 11時30分のオープン直後に行ったけど、 すぐ満席状態に。

京都中心部からは少し遠いけど、 大徳寺や 今宮神社 も近いので一緒に行ってみては。



所在地 : 京都府 京都市 北区 紫野西蓮台野町57 UKハイム 1F

電話 : 075 - 493 - 8594

営業時間 : [ 月 ~ 土 ] 11:30 ~ 23:00( L. O. 22 : 45)、 [ 日曜日 ]11:30 ~ 15:00( L. O. 14 : 45)、 17:00 ~ 21:00( L. O.20 : 45 )

定休日 :不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間  ・  定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




2 件のコメント

  • はじめまして

    旅行や観光で検索してブログランキングから辿り着きました。
    辛いのは大好きなので、めちゃ興味があります
    行ってみたいです

    またお邪魔しに来ますね

    • Ponagidon 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      私も辛い物が大好きです!
      「タンポポ」は、その見た目ほど辛くはないですが、美味しいです。
      辛さは、唐辛子味噌でアップできますので、自分好みの辛さに出来ます。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA