担担 烏丸店 自分好みに変えられる担担麺

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

担担 烏丸店

 

「 担担 烏丸店 」

地下鉄「 四条駅 」、 阪急「 烏丸駅 」から徒歩約5分、 地下鉄「 烏丸御池駅 」から徒歩約3分。

東洞院通六角下ルにあります。

担担麺とレタスチャーハンのセット ( 1000円 )

入口入って右側の券売機で食券を購入。

色々セットがあったけど、 レタスチャーハンが気になったので。

スープ

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

胡麻の香りが口の中に広がるマイルドでクリーミーなスープ。

美味しいです。

胡麻がたっぷり入ってそうなので、 通常のラーメンのスープより、 体に良さそう。

全く辛くないので、 辛いのが苦手な人にもオススメ !

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

細麺で、 味は普通。

トッピング

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

ミンチ

甘いミンチが入っています。

チンゲンサイ

2枚入っています。 彩りが良くなりますね。

きざみタマネギ

薬味

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

私が「 担担 」を気に入ったのは、 この「 薬味 」。

元々全く辛くないスープを、 薬味で自分好みの味に仕上げ。

薬味の種類は4種類。 以下の順番で入れました。

XO醤

担担 烏丸店XO醤 / 京都 ブログ ガイド

コクと旨味が増し、 味に締まりがでます。

ニンニク豆瓣醤

担担 烏丸店ニンニク豆瓣醤 / 京都 ブログ ガイド

これも良いですね。

辛さとニンニクの風味が加わって食欲が増進 !

粉唐辛子

ストレートな辛さがプラス。

花山椒

花山椒 / 京都 ブログ ガイド

一番良かったのが 「 花山椒 」

ペッパーミルに入っているので、 最初は黒胡椒かと思っていました。

花山椒そのものがペッパーミルに入っているのを初めて見た。

挽きたての山椒を入れられるのは山椒好きの人間としては、 かなりポイントが高いです ! !

もちろん、 味の変化も大満足。

山椒の「 ピリッ 」とした辛味が加わり舌が、 ヒリヒリする刺激がたまらない !

レタスチャーハン

レタスチャーハン / 京都 ブログ ガイド

レタスの「 シャキシャキ 」した歯ごたえが心地いい美味しいチャーハン。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

2018年に出来たばかりなので、 綺麗で明るい店内。

店内 / 京都 ブログ ガイド

厨房周りにカウンター席。 奥にテーブル席があります。

アクセス

地下鉄「 四条駅 」、 阪急「 烏丸駅 」から徒歩約5分、 地下鉄「 烏丸御池駅 」から徒歩約3分。

東洞院通六角下ルにあります。



ちょっと、 寄り道。

六角堂

京都 桜 洛中 六角堂 2019 / 京都 ブログ ガイド

京都市内の中心部にあり、 手軽にアクセスできるのが有難いところ。 美しい垂れ桜が迎えてくれます。 嵯峨天皇が思いの人と出会えたことで有名になった六角柳とのコラボも楽しめます。
また、 隣にあるビルの上から下を眺めると「 六角堂 」の所以も良くわかります。

六角堂

錦市場

錦市場と伊藤若冲 / 京都 ブログ ガイド

京の台所。  多くの観光客で賑わっています。 錦市場 は、 約400年前に、 徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは、豊富な地下水に恵まれ、 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場



近くのラーメン屋

元町ラーメン

元町らーめん / 京都 ブログ ガイド

京都 大丸西出入口の近くにあるのが、「 元町らーめん 」少し分かりにくいんですが、 京都 大丸西出入口前にあるファミリーマート横の道の一番奥に店があります。

鰻のタレにも使われている醤油が自慢のラーメン。 それほど醤油の味はきつくなく、 マイルドで飲みやすく後味に醤油のコクが感じられます。  隠し味に、 味噌か何かを入れているような感じがします。

元町ラーメン

麺匠たか松 四条店

麺匠たか松/京都 ブログガイド

” つけ麺 ” がメインのお店なので、 麺はもちろん美味しいです。そして、 ラーメンの味もなかなか。 煮干しと円やかな味わいのスープを楽しめます。 店内は綺麗で、 女性一人でも安心して入店できます。 店でかかっている三味線の音色が後を引くお店。

麺匠たか松 四条店



担担 烏丸店 まとめ

担担 烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

大宮にある担担四条が本店です。 ( タイカレーラーメン シャムの隣 )

担担麺もレタスチャーハンも美味しかったです。 量がもう少しあれば、 さらに満足。

一番気に入ったのが薬味。

これらを利用して自分好みのスープに変えられます。 辛いのが好きな人は、 唐辛子系、 山椒系のどちらでもOK。 辛いのが苦手な人も、 スープが全く辛くないので、 何も入れずそのままで楽しめます。

担担 烏丸店 ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 東洞院六角下る 御射山町260番地  ロイヤルプラザ 1階

電話 : 0 7 5 - 2 2 3 - 0 3 0 8

営業時間  : ( 月 ~ 金 ) : 11:30 ~ 15:00、 17:30 ~ 22 : 00。

( 土日祝 ) : 11 : 30 ~ 22:00

定休日 : 水曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





2 件のコメント

    • うめ 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      辛くなく、マイルド&クリーミーで美味しかったです。
      薬味で好みの味に変えられるのも良かったですね。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA