天天有 四条烏丸店 京都のラーメン人気の先駆け

天天有 四条烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

天天有 四条烏丸店

 

「 天天有 四条烏丸店 」

四条烏丸交差点の南西角にある「 COCON KARASUMA:古今烏丸 」のB1Fにあります。

地下鉄「 四条駅 」、阪急「 烏丸駅 」の上。 雨の日でも濡れずにアクセス可能です。

 

こってり

天天有 四条烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

 

定番、こってり、黒、鶏塩から、「 こってり ( 700円 ) 」を大盛 ( +50円 ) で注文。

 

スープ

天天有 四条烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

 

やっぱり旨い !

塩分は気になりますが、 栄養満点のスープを飲んでる ! という実感があり。

鶏と野菜を18時間かけて煮たスープはコッテリしているんですが、後味は、そんなにひつこくなく、鶏の旨味とコクを存分に堪能。

そして、 なんか後味にうっすら甘みも感じてしまいます。

 

天天有 四条烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

 

細麺で、 味は普通です。



 

トッピング

チャーシュー

チャーシュー / 京都 ブログ ガイド

 

だいたい普通は2枚ですが、薄切りのチャーシューが4枚入っています。これは嬉しい誤算。

びっくりするくらい美味しいっていうわけではありませんが、このスープにはピッタリ。

 

ネギ・もやし

もやしが少量入っています。

 

メンマ

これも少量入っています。

 

薬味

辛味噌

薬味 / 京都 ブログ ガイド

 

こってりスープに良く合います。

私は辛いのが好きなので、辛味噌を多目に入れましたが、それほど辛さの変化は感じず。

味のアクセントが変わって、違った風味のスープを楽しめます。

 

一味

辛味噌で十分美味しかったので、今回は入れませんでした。

 

紅ショウガ

大きな入れ物に入っているけど、何に入れるんかな ?

 

店内

 

厨房の周りのカウンター席のみ。

私は入口側のガラス際の席しか座ったことがないんですが、こっち側に座るお客さんは、代金を払って席を立つときに、必ず店員さんから

「 後ろ段になっているので足元気を付けてください。 」って注意されます。

私も初めての時は転けそうになりました ( 笑 )

 

まとめ

天天有 四条烏丸店 / 京都 ブログ ガイド

 

京都の一乗寺で30年以上営業を続けるラーメン屋。

名前を知らない人は、あまりいないと思いますが。

珍遊 より創業は新しいですが、京都ラーメンの代表格。

一乗寺には、市内中心部から離れていますが、四条烏丸の便利な場所にあるので、天天有が手軽に食べられます。

 

COCON KARASUMA / 京都 ブログ ガイド

COCON KARASUMA:古今烏丸

 

お洒落な商業施設にあるので、女性一人でも気軽に入店できます。



 

天天有

所在地 : 京都府 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F

電話 : 0 7 5 - 3 6 1 - 9 8 9 9

営業時間 : 1 1:0 0 ~ 2 2:3 0

定休日: 無休

 

※ 営業時間・定休日等は変更されることがありますので、

店にご確認ください。

万が一、 間違っていたとしても、

責任は負いかねます。予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA