麺処 鶏谷 駅から遠いけど、行列覚悟の人気店

麺処 鶏谷 / 京都 ブログ ガイド

麺処 鶏谷

 

「 麺処 鶏谷 」

阪急「 西院駅 」から徒歩約12分、四条通西小路西入ル、ちょうどニトリの前にあります。

平日のオープン直後に行ったので、並びませんでしたが、休前日や日曜日には行列覚悟やと思います。




鶏そば 750円

メニュー / 京都 ブログ ガイド

ラーメンは何種類かありますが、 一番上に書かれている「 鶏そば 」あっさり醤油を注文。

スープ

麺処 鶏谷4 / 京都 ブログ ガイド

めちゃめちゃ旨い !

かなりの美味しさ !

醤油のコクとまろやかさが口の中じゅうに拡がり、 鶏の油の旨味が後を引きます。

あっさり醤油とメニューに書いていますが、 それほどあっさりではなし。ちょうどいい感じで、 若干、  醤油の味わいが強いかなって思うくらいです。

スープが無くなっていくことが、 これほど寂しく思えることは久しぶり。もちろん全部飲み干すので、喉が乾きます ( 笑 )

どこかで食べたような気がする味、 なぜか懐かしい感じがするけど、 新しい味わい。食べ終わったすぐ後に、 また食べたくなりました ( 笑 )

麺処 鶏谷5 / 京都 ブログ ガイド

平打ちで、 すすりごたえが良く、 美味しい麺。

「 鶏そば 」のコク旨スープに、 ピッタリの麺です。

トッピング

チャーシュー

麺処 鶏谷6 / 京都 ブログ ガイド

スープや麺だけではなく、 チャーシューにも驚かされました。今までこんなチャーシューを食べたことありません。

豚だけど牛タンのような食感で、 歯ごたえ & 食べごたえがあり、

めっちゃ旨いです !

麺処 鶏谷7 / 京都 ブログ ガイド

あっさり柔らかな鶏肉。 「 鶏そば 」の醤油のコクと油を吸収して、 かなりの美味しさ。

これも麺と一緒で、 「 鶏そば 」のコク旨スープと合っています。

薬味

薬味 / 京都 ブログ ガイド

一味と山椒があります。

「 一味 」は何となく味の変化は想像できますが、「 山椒 」を入れたらどんな味になるのか?

試しに入れてみました。

すると ・ ・ ・ ・ 、

めちゃくちゃ旨くなりました ! !

「 なぜか懐かしい味 」は、山椒を振りかけてわかりました。

「 そば 」です。日本そばの出汁に似ています。 「 鶏そば 」というのが納得。

ラーメンと思って食べていたので気付きませんでしたが、 山椒をかけることで、 日本そばに山椒をかけて食べたときの味を思い出しました。

日本そばのような風味がですが、 鶏の油の旨味が加わっているので、 「 日本そば 」のような懐かしさがあり、 それでいて、  やっぱり、 新しい味わい !

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

カウンター席のみで、 入口付近にも席があります。

店内は明るく、 女性一人でも入り易いです。 事実、  私の直前に入った人は、 女性一人。

人気店なので、 店員さんも多く、 みんなきびきびしていて、 礼儀正しく気持ちのよい接客です。

まとめ

スープ、 麺、 チャーシュー、 接客の4つ 全てで満足できました。

これで、750円はめっちゃ安い!

行列覚悟で、 オススメです !

駅から少し遠いけど、「 食べに来て良かった ! ! 」と本当に思えるラーメン屋さん。




麺処 鶏谷 (@yoyocube0217) · Twitter

所在地 : 京都府 京都市 右京区 西院四条畑町 1 - 22

電話 : 075 - 754 - 7969

営業時間 : [ 平日 ] 11 : 30 ~ 14 : 30、18 : 00 ~ 22 : 00 ( 売切次第終了 )、
[ 土 ・ 日 ] 11 : 30 ~ 15 : 00、18 : 00 ~ 22 : 00 ( 売切次第終了 )

定休日 : 月曜日

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、  間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA