らーめん鶴武者 絶品チャーシューの優しいラーメン

らーめん鶴武者 / 京都 ブログ ガイド




らーめん鶴武者

「 らーめん鶴武者 」

「 鶴武者 」って変わった名前やなー。 と思っていたら、

家族みんなで、「 つるつる 」「 むしゃむしゃ 」楽しく食べられる安心 ・ 安全ならーめんを作りたい。 とのこと。 子供用の椅子や食器も用意されているので、 家族連れもウエルカムの優しいお店。

チャーシュー麺 ( 1050円 )

スープ

らーめん鶴武者 / 京都 ブログ ガイド

近江の丸鶏を煮込んだスープに、 鶏ガラ、 豚骨 、野菜をブレンドした鶏白湯。厳選した素材を煮込んだスープを口に含むと優しい味わいが広がります。

「あさり」も入っているようだけど、あまり感じませんでした。

らーめん鶴武者 / 京都 ブログ ガイド

入ってすぐにある製麺機で作る自家製麺は、 縮れ太麺。 それほど、 美味しいとは思いませんでした。

トッピング

レアチャーシュー

らーめん鶴武者 / 京都 ブログ ガイド

鶴武者はこれ ! めっちゃ旨いです ! !

ラーメンのチャーシューの域を超えています (笑)

合計7枚。 レアチャーシューなので、 なるべくスープに浸かって肉が固くならないように、 ラーメン鉢に沿って丁寧に並べられています。

目の前に出されたときの、 パッと見のビジュアルが脳に喜びのサインを送ります (^^)

通常のラーメン ( 800円 ) に何枚入っているのかわかりませんが、 2枚だとしたら250円アップで5枚もプラスなので、 チャーシュー麺が絶対お得 ! !

絶妙な柔らかさで、 噛むごとに豚の上品な味わいが口の中いっぱいに広がります !

し・あ・わ・せ !

食べ終わった後に考えると、 ライスを頼んで、 レッドロックの ローストビーフ丼 のように、 チャーシューでご飯を包み込んで、 食べたら良かった ! めっちゃ旨そう。

それぐらい、 柔らかくて、 肉の旨味たっぷりの絶品チャーシューでした ! !

メンマ

太く短いメンマ。

ネギ

ワケギのような、 細かいネギ。

薬味

薬味 / 京都 ブログ ガイド

今回は入れませんでした。

ミルタイプの黒胡椒があるので、 麺にかけたり、 チャーシューに振りかけても美味しいかも。

焦がしニンニク

焦がしニンニク / 京都 ブログ ガイド

ラーメンに入れても、 そんなに味は変わらず。 そのまま食べたほうが美味しかったー。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

カウンター席のみの綺麗な店内。 去年に改装したようです。 外から中が見られるので安心で、 女性1人でも入りやすいラーメン屋。 もちろん、 家族連れウエルカム。

アクセス

阪急「 西院駅 」から徒歩約3分、 春日 ( 佐井 ) 通仏光寺下ルにあります。

駐車場

店舗北側に4台分あり。

ちょこっと、 京都地名情報。

西院の由来

鶴武者のある西院は、「 さいいん 」と読みます。 でも地元の人間は普通に「 さんいん 」と言っています。 読み方間違っていますけどね (笑)

古くは、 西院を「 さい 」と読んでいました。 この 西院の由来 は、「 賽 ( さい ) の河原 」。

阪急「 西院駅 」の西隣の駅に「 西京極 」という駅がありますが、 その意味は、「 西の京の果て 」。ここから西は人も住まない。と昔はいわれていました。

この西の果て辺りに、「 佐井川 」という川が流れており、 そこに、「 賽の河原 」があったそう。

西院6 / 京都 ブログガイド

西大路四条の北東角にある「 高山寺 」というお寺の石碑には西院(さい)之河原の文字が刻まれています。

平安時代には、この佐井川( 賽の河原 )辺りには、 幼くして亡くなった子供の亡骸がたくさんあったそうです。

ちなみに、 東の京の果ては、 今の「 新京極 」。 昔は新京極通 ( 明治時代にできた通り ) はなく、 東京極大路 ( ひがしきょうごくおおじ ) と呼ばれていました。 新京極をさらに詳しく

西院の由来については諸説あり

近くのラーメン屋

麺処 鶏谷

麺処 鶏谷 駅から遠いけど、行列覚悟の人気店

祇園らぁーめん京 西院駅前店

祇園らぁーめん京 西院駅前店

らーめん鶴武者 まとめ

らーめん鶴武者 / 京都 ブログ ガイド

大将が物腰柔らかで丁寧。 店員さんも同じく礼儀正しく優しい応対。

ラーメンの味にも「 優しさ 」が出ています。 ただ、 こだわりの素材を使った1杯には、 優しさだけではなく、 ” 頑固さ ” も隠されている気がします。

とにかく、 鶴武者は「 チャーシュー麺 」がオススメ !

できれば、 ライスを頼んでチャーシューで海苔のようにご飯を巻いて食べてみてください。 私の代わりに(笑) ってもう1回行けばいいか。

らーめん鶴武者ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 右京区 春日 ( 佐井 ) 通高辻上ル 西院矢掛町 28-2

電話 : 075 - 322 - 7015

営業時間 : 11 : 30 ~ 14 : 00 ( L. O. )、 18 : 00 ~ 21 : 00( L. O. )

定休日 : 金曜日  年末年始 ・ お盆等臨時休業あり

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




2 件のコメント

  • はじめまして、ランキングから来ました。

    高校の修学旅行で店名は忘れましたが
    思わず入ったラーメン屋さん
    凄く美味しかったのが記憶に残っています。

    ここで紹介されてる所
    もし京都に行く機会があれば

    何軒かはしごしたいですね!!

    • ヒロポン 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      らーめん鶴武者のチャーシューも美味しいので、京都へ来た時に試してみてください。
      他にも京都には美味しいラーメン屋がいっぱいありますので、ラーメン屋巡りの参考になれば幸いです。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA