家系ラーメン 山下醤造 / 京都 ブログガイド

家系ラーメン 山下醤造 3/京都 ブログガイド

 

家系ラーメン 山下醤造

 

家系ラーメンは

横浜で生まれた豚骨醤油ラーメンです。

こってり感が、

病み付きになります。

 

 

JR二条駅、地下鉄二条駅から

徒歩約2分です。

 

家系ラーメン山下醤造2/京都 ブログガイド

 

スープの濃さと

麺の硬さを選べます。

 

山醤ラーメン並(700円)を

王道の「ちょうど」

麺の硬さは、

普通で注文しました。

 

家系ラーメン山下醤造3/京都 ブログガイド

 

家系の

醤油豚骨こってりスープです。

コクがあって後味がかなり濃厚です。

でも、癖になる美味しさです。

 

この醤油豚骨こってりスープと

トッピングの

キャベツとホウレン草が良く合います。

 

麺の大盛りがあるんだから

キャベツとホウレン草の大盛りが

あってもいいなーって思うくらい

スープマッチにしています。

 

家系ラーメン山下醤造4/京都 ブログガイド

 

麺は太麺で、

食べごたえがあります。

 

隣の人は、

バリ硬で注文していたけど

かなりかたいと思うねんけどなー。

 

太麺なので、

茹でるのに普通の麺より

時間がかかります。

 

チャーシューは、

太めのロースです。

 

チャーシューが

あっさり食べごたえのあるものなので、

こってりスープによく会います。

 

家系ラーメン山下醤造5/京都 ブログガイド

 

辛子味噌が、

この豚骨醤油のこってりスープに

めちゃくちゃ合います!!

 

辛子味噌を入れて食べると、

辛味が加わって、

スープが飲みやすくなります。

辛いのに、こってり感が

中和されるのか判りませんが、

なぜかマイルドになった気がします。

 

家系ラーメン山下醤造6/京都 ブログガイド

 

左が生姜で、

右がおろしニンニクです。

 

生姜も試しましたが、×です。

なんで置いているのか判りません。

 

ニンニクは、〇です。

美味しくいただけました。

 

 

13:30位に入店しましたが、

結構混んでいました。

近くに立命館のキャンパスがあるので

学生が多いですね。

 

最後に、

店員さんが礼儀正しいです。

 

味良し、接客良しです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA