山崎麺次郎 この美味しさで、この料金?!

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド




山崎麺次郎

 

「 山崎麺次郎 」

平日のオープン直後に行ったけど、 カウンターの9席はすでに満席で、 席の後ろにある待機用の椅子 ( 5脚 ) に2人待ち。 さすが、 人気店ですね。

ラーメン ( 650円 )

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

塩ラーメンもあるけど、 やっぱり最初はラーメン ( 醤油味 ) 。

スープ

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

めちゃくちゃ旨い ! ! ! ! !

醤油のまろやかな風味が口の中いっぱいに広がり、 鶏ガラのスッキリしていながらコクも十分に感じられる美味しいスープ。

そして後味が凄く印象的。 「 なんやろ ? 」 わからへんけど、 メニューには、 ” 和風だし ” って書いてあったから昆布 ? かも。

無くなっていく美味しいスープを、 大事に大事に飲みながら幸せな気分にさせてくれる一杯。

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

めっちゃ旨い ! !

メニューには細麺って書いてるけど、 私の食べた印象では、 平麺気味の中細麺。

「 ツルツル 」、 「 シコシコ 」。 舌触りが非常に滑らかで表面が「 すべすべ 」しています。 麺がこれだけ旨いので、「 つけめん 」があるのも納得。

トッピング

チャーシュー

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

スープの美味しさを邪魔しない豚ロースのチャーシューが2枚。 噛み応え & 食べ応えありで、 肉を食べてる ! って感じがします。

メンマ

メンマ / 京都 ブログ ガイド

これも旨いです ! 大きめのメンマが2枚。 風味もよく、 食べ応えもあり。

刻み白ネギ

青ネギ

チャーシューご飯

チャーシューご飯 / 京都 ブログ ガイド

まずご飯自体が美味しい !

モチモチして噛み応えがあり、 若干固めの炊き加減。

おそらくチャーシューの煮汁を使ったその味は、 ラーメンほどびっくりするほどの美味しさではないけど、 濃い醤油の味わいが楽しめます。

そして、 チャーシューの細切れが、 結構入っているので、 満足度は高いです !

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

綺麗な店内で、 9席のカウンター席のみ。

これだけ旨くて、9席だけなので行列は覚悟。私も平日のオープン直後に行ったけど、 カウンターの9席はすでに満席で、 席の後ろにある待機用の椅子 ( 5脚 ) に2人待ちでした。

アクセス

JR「 円町駅 」から徒歩約5分、 西大路通丸太町 ( 円町 ) 上ルにあります。

京都市バス「 西ノ京円町 」バス停停より、 徒歩約1分。

近くのグルメ。

タイカレー シャム

タイカレー シャム / 京都 ブログ ガイド

タイ国政府が推奨しているお店。

外国の日本食でも ” なんちゃって和食 ” があってビックリすることもありますが、 国のお墨付きなので、 味は間違いなし。

独自の研究を重ねて作り出した自家製のカレーペーストは、 タイの生ハーブをすりつぶし手間ひまかけて作ったもの。

タイカレー シャム

山崎麺次郎 まとめ

山崎麺次郎 / 京都 ブログ ガイド

これだけ旨くて、 たったの ” 650円 ” だなんて信じられない価格設定。

900円前後でも全然不思議ではない美味しさ。

味は、「 とうひち 」と双璧やと思うけど、 料金設定が圧倒的に安いのと、 街中にあるので、「 山崎麺次郎 」に軍配があがるのかも。

私の横では子供連れが食事。 取り皿、 フォークも出してくれていたので、 子供連れで来店もOK。 ただ、 人気店なので待ち時間が長くなったら、 駄々をこねるかも (^^)

これだけラーメン ( 醤油味 ) が旨いので、 塩ラーメンも相当旨いのでは ? ! って期待させてくれます。

別に私がオススメする必要は無いと思うけど、 是非一度試してみてください。

#山崎麺二郎 hashtag on Twitter

所在地 : 京都府 京都市 中京区 西ノ京 北円町 1 − 8

電話 : 0 7 5 -  4 6 3 - 1 6 6 2

営業時間 : 1 1 : 3 0 ~ 1 4 : 0 0 、 1 8 : 0 0 ~ 2 2 : 0 0

定休日 : 月曜日 ・ 火曜日

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




4 件のコメント

    • Isosi 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      「山崎麺次郎」は、飛び抜けて旨かったです!
      タイカレー シャムもオススメです。タイの国が認定しているので味は間違いありません。

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • 学生時代円町にはよく行きましたが、今ではこんなお店があるのですね。醤油ラーメン美味しそうです!

    • こうすけ 様

      再びの閲覧・コメント、ありがとうございます。

      円町の街並み自体はあまり変わっていませんが、「山崎麺次郎」のような美味しいラーメン屋もできつつあります。とにかく旨かったです!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA