とんこつらぁ麺 嘉晴 豚骨でこの上品さ?!

とんこつらぁ麺 嘉晴 / 京都 ブログ ガイド

とんこつらぁ麺 嘉晴

 

「 とんこつらぁ麺 嘉晴 」

これまで幾度となく前を通ってきたけど、「 そのうち行けるわ。 」パターンでやり過ごしていたラーメン屋。 三条会商店街にあります。

特製とんこつらぁ麺 ( 730円 )

まずは、 定番の「 特製とんこつらぁ麺 」を注文。

他にも、「 しょうゆとんこつらぁ麺 」、「 みそとんこつらぁ麺 」、「 マー油とんこつらぁ麺 」があります。

スープ

とんこつらぁ麺 嘉晴 / 京都 ブログ ガイド

めっちゃ旨い ! !

通常の豚骨ラーメンよりも、 少しトロミがかったスープで、 口当たりが滑らか。 そして、 とんこつの後味の嫌らしさは全く無し。

豚骨の濃厚な味わいはそのままに、 とてもクリーミーな味わい。 非常に上品な豚骨ラーメンに仕上がっています。

店の説明によれば、 豚骨だけではなく、 鶏ガラも使用して、 仕上げに背脂と豚皮を加えて24時間以上強火で炊き上げているそう。 大満足のスープでした。

とんこつらぁ麺 嘉晴 / 京都 ブログ ガイド

細麺で、 味は普通。

トッピング

チャーシュー

とんこつらぁ麺 嘉晴 / 京都 ブログ ガイド

普通のラーメンのスライスしたチャーシューではなくて、 ぶつ切りの肉の塊という形状。 小ぶりだけど、噛み応え & 食べ応えあり。

豚肉の旨味を楽しめて、 脂身の部分は、 まったりとした甘い味わいが口の中一杯に広がります。

旨いです !

もやし

ネギ

薬味

辛子ニンニク

美味しいスープの味を変えたくなかったので、 入れませんでした。

カラアゲ定食 ( 好きなラーメン + 250円 )

カラアゲセット / 京都 ブログ ガイド

カラアゲとご飯がついてきます。

カラアゲ

唐揚げ / 京都 ブログ ガイド

カラアゲが3個。 外はパリパリ、 中はジューシー。 美味しいです。

ご飯

軽めの量で、 味は普通。

お惣菜が取り放題

惣菜 / 京都 ブログ ガイド

店の中程に、 無料で食べられる嬉しいサービスが。

担々麺等に入っているような挽き肉を炒めたもの ( 肉味噌 ) 、 高菜、 紅しょうが、 漬物類が食べ放題 !

肉味噌は生姜の風味が味のアクセント。 メニューにあった「 味噌とんこつ 」に入れたら美味しくなるかも。

高菜は「 ピリッ 」と辛くて美味しい。 めっちゃご飯が進みます。 チェーン店以外で、 なかなかここまでしてくれるお店はないのでありがたいですね。

店内

店内 / 京都 ブログ ガイド

厨房前と壁際にカウンター席、 奥にテーブル席があります。

京都のお店らしく、 間口は狭いけど奥まであり、 座席数も思ったより多いですね。

アクセス

JR「 二条駅 」から徒歩約5分、 地下鉄「 二条駅 」から徒歩約6分。 三条通千本東入 ( 三条会商店街内 )にあります。

ちょっと、 寄り道。

三条会商店街

三条会商店街は、 地域密着で地元の人間が買い物に行く商店街。 錦市場は観光客や商売向けで、 私も錦ではソフトクリームやコロッケ位しか買ったことがありません。

その点、 三条会商店街は、 色々なお店が軒を連ね、 日々の買い物にいそしむ京都人が見られます。 私もちょくちょく利用しています。 最近はお洒落な店もオープンしてきて、 グルメで訪ねる観光客も増えて来ています。

「 是非一度、三条会商店街 へおこしやす。 」

近くのラーメン屋

家系ラーメン 山下醤造

家系ラーメン 山下醤造 3/京都 ブログガイド

家系の醤油豚骨こってりスープ。 コクがあって後味がかなり濃厚で、 癖になる美味しさ。

店員さんが礼儀正しいです。 味良し、 接客良し。

家系ラーメン 山下醤造

元祖熟成細麺 香来

元祖熟成細麺 香来4 / 京都 ブログガイド

鶏ベースで背油ちゃっちゃの醤油味。 京都ラーメンです。

程よい濃さで、 めっちゃ美味しいです !

元祖熟成細麺 香来

とんこつらぁ麺 嘉晴 まとめ

旨いです ! ! オススメです ! !

濃厚 & クリーミーで上品な味わいの豚骨ラーメン。

一口飲んだときに、 毎度のことながら「 なんで、もっと早くこーへんかったんや。」と後悔しきり (笑)

大阪 箕面の人気店で15年修行をした後に開業したそう。 アーケードの三条会商店街の中にあるので、 雨が降っても安心アクセスです。

とんこつらぁ麺 嘉晴ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 中京区 西ノ京池ノ内町 6 - 7

電話 : 0 7 5  -  8 2 3 - 2 3 3 3

営業時間 :11 : 00 ~ 15 : 00、17 : 30 ~ 24 : 00 ( L. O 23 : 30 )、 日曜11 : 00 ~ 21:30

定休日 : 不定休

上ル下ル西入東入について

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので、 店にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA