MENU
カテゴリー

満足稲荷神社で豊臣秀吉にあやかり、出世のご利益をいただこう

満足稲荷神社

満足稲荷神社 豊臣秀吉も出世で大満足!!

「 満足稲荷神社 」とは, なんとも良い名前のお稲荷さん。 人生に, 満ち足りた笑顔と喜びを与えてくれそうな神社です (^^)

京都市地下鉄東西線 「 東山駅 」 2番出口から徒歩約2分, 京都市バス「 東山三条 」バス停下車, 徒歩約1分に満足稲荷神社はあります。

目次

豊臣秀吉の願いを叶えた ! ?

満足稲荷神社

豊臣秀吉が, 出世を祈願し, それが叶えられたことから 「満足稲荷神社」 と命名されたそう。めちゃめちゃ良い由来 ! !

出世といえば, やっぱり豊臣秀吉 (^^) 

ご利益がありそうですね ! ! ! !

ただ, あまり満足稲荷神社自体が知られていないのか, 観光客もあまりおらず, ゆったりお詣りすることができます。 実際, 私がいる間, 1人しか訪れる人がいませんでした。

ちなみに, 大阪の豊國神社は, 1879年 ( 明治12年 ) , 京都の豊国神社の大阪別社として創建されました。 のちに京都 ・ 豊国神社から独立して豊國神社に改称。

京都 ・ 豊国神社は訓読み ( とよくに ) で, 豊臣秀吉のみを主祭神としていますが, 大阪 ・ 豊國神社は音読み ( ほうこく ) で, 息子の豊臣秀頼 ( ひでより ) , 異父弟の豊臣秀長 ( ひでなが ) も祀っています。

満足稲荷神社について

満足稲荷神社 本殿

本殿は, 伏見城にあったものを元禄6年, 徳川綱吉が現在の場所に移しました。

満足稲荷神社の祭神は,

・ 天照大御神 ( あまてらすおおみかみ ) 皇室の祖先である神で, 日本国民の総氏神ともされる。

・ 大国主大神 ( おおくにぬしのおおかみ ) えん結びの神様

・ 猿田彦大神 ( さるたひこおおかみ ) 交通安全 ・ 土地守護の神様

ご神木 “もちの木”

ご神木 ” もちの木 ”

満足稲荷神社の境内には, ※京阪沿線の百銘木の一つに数えられた樹齢400年の “もちの木” がご神木として鎮座しています。

※ 関西の私鉄の一つで, 京都 出町柳と大阪 淀屋橋を56分で結んでいます

もちの木自体, あまりよく知らないけど, 画像のように, 幹が地上2M辺りから, 幾重にも分かれて伸び, また同時に, 左右に広がり, ほぼ直角に天に向かうさまは, なにか怪獣のようにも見えてきます )

まさに, “ご神木” にふさわしい迫力と威厳が感じられます。

満足稲荷神社 アクセス

京都市左京区の東山通三条上ル東側にあります。

・市バス「 東山三条バス停 」 下車, 徒歩約1分
・京都市営地下鉄 東西線「 東山駅 」2番出入口から徒歩約2分


市バス東山三条バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
D2乗場(紫の下) 86号系統 清水寺・祇園・平安神宮 行き, 206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行き
下車 東山三条バス停 」 下車, 徒歩約1分で『満足稲荷神社』

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
E乗場(橙) 31号系統 高野・国際会館駅・岩倉 行き , 46号系統 祇園・平安神宮 行き, 201号系統 祇園・百万遍 行き, 203号系統 熊野・銀閣寺 行き
下車 東山三条バス停 」 下車, 徒歩約1分で『満足稲荷神社』

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
A乗場(青) 31号系統 高野・国際会館駅・岩倉 行き
F乗場(茶) 46号系統 祇園・平安神宮 行き, 201号系統 祇園・百万遍 行き , 203号系統 熊野・銀閣寺 行き
下車 東山三条バス停 」 下車, 徒歩約1分で『満足稲荷神社』

※ 京都市バスの掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

地下鉄

京都市営地下鉄 烏丸線「 京都駅 」から

京都市営地下鉄 烏丸線「 京都駅 」で, 国際会館行きに乗車 ⇒ 「 烏丸御池駅 」下車, 東西線へ乗換。 六地蔵行きか浜大津行きに乗車 ⇒ 「 東山駅 」で下車。

「 東山駅 」2番出入口から徒歩約2分。 地上へ出てすぐに左。 目の前の三条通 ( 東西の通り ) の南側歩道を約70m進み, 東大路三条の交差点を右折 ( 北へ ) 。 東大路通 ( 南北の通り ) の東側歩道を約100m行くと右手に『満足稲荷神社』。

近くの観光スポット

古川町商店街

古川町商店街

満足稲荷神社から徒歩約2分にあるのが, 「 古川町商店街 」。

昔ながらのほっこりする商店街。 その昔は, 東の錦と呼ばれました。 ゆったりと昭和の雰囲気漂う商店街を散策してみるのもよし。

明智光秀の塚

満足稲荷神社から徒歩約5分にあるのが, 「 明智光秀の塚 」。

明智光秀は, 羽柴秀吉との天下分け目の天王山の戦いに敗れ, 近江の坂本城へ逃れる途中に, 小栗栖の竹藪で, 最期を遂げたといわれています。

その後, 家来が光秀の首を落とし, 知恩院の近くまで来たけど, 夜が明けてきたため, この地に首を埋めたといわれています。

八坂神社

満足稲荷神社から徒歩約12分にあるのが, 「 八坂神社 」。

八坂神社という呼び名になったのは明治になってから。 江戸時代まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので, 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり, 神社でもありお寺でもありました。 

近くのグルメ

山梨製餡

満足稲荷神社から徒歩約1分にあるのが, 「 山梨製餡 」。

山梨製餡のあんこは, とても優しい味わいで, 上品で控えめな甘さ。 それでいてしっかりと大豆の旨味も感じられます。 美味しいです !

マルシン飯店

満足稲荷神社から徒歩約2分にあるのが, 「 マルシン飯店 」。

TV番組等で紹介されたこともあるマルシン飯店の 「 天津飯 」。 とろみがかった餡は, 口当たりが滑らか。 醤油の濃い味付けではなく, 鶏ガラを効かせた上品で優しい味わい。 めっちゃ旨い ! !

近くのラーメン屋

祇園白川ラーメン

満足稲荷神社から徒歩約5分にあるのが, 「 祇園白川ラーメン 」。

京都では珍しい 「 味噌ラーメン 」 で勝負するお店。 他にもメニューはあるけど, その通りに, 味噌ラーメンは, 特にオススメ。 ( 醤油ラーメンも美味しいけど )

満足稲荷神社 まとめ

満足稲荷神社

鳥居の右に見えるのが, ご神木の “もちの木” 。

“満足” っていう名前もめっちゃいいし, これはもう, 「 出世 ・ 開運 」 を願う人は, 必須のお詣り先 (笑)

京都市中心部からも近いし, 満足稲荷神社の由来も申し分なく, 出世 ・ 開運を願う人は, 是非, 一度お参りしておいてはどうでしょうか。

豊臣秀吉は, 尾張の農民から, 天下人まで上り詰めた戦国一の出世頭。

京都市東山区にある「 豊国神社 ( とよくにじんじゃ ) 」と一緒にお詣りすれば出世は間違いなしかも ? !

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都市 左京区 東大路仁王門下ル 東門前町 5 2 7 - 1
上ル下ル西入東入について
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 0 3 5
Web満足稲荷神社ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 良い所ですね
    富岡八幡ではお稲荷様を粗末にしてます
    屋根からは木が生えて、雨漏りしてるみたいで
    お社腐ってるみたいです
    おきつね様を食べる、狛犬さん置いてます
    浦和の調神社も麻布十番の稲荷神社も同じ事してます
    参拝者も祟られますね
    伏見稲荷さんと満足稲荷さんに注意してほしいです

    • かりん 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      書かれている神社へは行ったことがないので、
      何とも言えませんが・・・。

      富岡八幡宮では、大変なことが起こってしまいましたね。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次