たきもの ゑびす チリメン山椒と咖哩チリメン

たきもの ゑびす / 京都ブログガイド

たきもの ゑびす カリカリのチリメン山椒

 

「 たきもの ゑびす 」

GOTOトラベルで宿泊したときの 「 地域振興クーポン 」 があったから, 京都大丸の地下で何か良いものがないかウロウロ。 チリメン山椒の店で, 「 咖哩チリメン 」 っていうのが眼に入ってきた ! ! カレー味のチリメンなんて食べたことがなかったから試しに買ってみることに。

チリメン山椒と咖哩チリメン ( 1080円 )

チリメン山椒

たきもの ゑびす / 京都ブログガイド

小振りで水分が少ないカリカリのチリメン。 一口食べると魚と醤油の風味が口の中に広がり, 優しい味わいを楽しめます。 少し間をおいてから, 山椒の 「 ピリッ 」 とした心地よい刺激が。 「 パーン 」 と何かが口の中で弾けるような, 爽やかな風味が訪れます。

魚 & 醤油と山椒の風味のメリハリがしっかり区別。 チリメン山椒というひとつのものなんだけど, 全く違う二つの味わいが楽しめてしまいます。

若干, 山椒の風味は強めかも。 私は山椒が大好きだから, もう少し強めでも良いくらい。 これ以上強くすると, チリメンと醤油の風味が損なわれる ! というギリギリのところを攻めています。 美味しいです !

白ご飯と

たきもの ゑびす / 京都ブログガイド

もちろん, ごはんと一緒に食べるのが一番美味しいと思うけど, カリカリだから, サラダに振りかけて食べてもいけるかも。

Amazon【京都 北野上七軒】たきものゑびす チリメン山椒 封筒入り60g

咖哩チリメン

たきもの ゑびす咖哩チリメン / 京都ブログガイド

カレー味のチリメンを初めて食べた ! !

「 チリメン山椒 」 と同じで, 見た目は小振りのチリメン。舌触りは, 「 しっとり 」 ではなくて, 水分が少ないカリカリ気味。 だから, 魚の風味はそれほど強くはなく, 苦手な人でもOKなのでは。 魚苦手な人の入門チリメンとしては最適です。 ちなみに, 昆布がそのままIN。

スパイスを効かせたカレー風味だから, パクパクいけちゃいます。 最初にじゃこの味がして後からカレーの風味が追いかけてくる。 カレーの味は, ほんのり優しく感じる程度。

もちろん, 辛すぎることもなく, チリメンの風味を損なうことなく, 絶妙な調和を保っています。 どちらも,あまり主張しすぎない京都らしい上品な味わいですね。

咖哩チリメン / 京都ブログガイド

食欲をそそるカレー風味だから, 熱々のご飯と一緒に食べると, どんどん箸が進みます (^^)

鰹と昆布の出汁で炊きあげています。 だから, まるで京風のカレーうどんの出汁を飲んでいるような味わい。 そう, 京風カレーうどんのチリメン版 ! !

Amazon【京都 北野上七軒】たきものゑびす カレーチリメン 封筒入60g

GOTOトラベル 地域振興クーポン

めっちゃお得 ! ! 宿泊も出来て, お土産代まで付いてくるということ。 いい企画ですね。

お店の人に聞いてみたけど, 「 地域振興クーポン 」 を使う人はかなり多いみたい。 ちなみに京都大丸では, 電子クーポンは不可で, 紙のクーポンのみ使用可能でした。 飲食店でも使えるところがあるから, お土産じゃなくて, 昼御飯や夕食で使ってもOK !

たきもの ゑびす まとめ

どちらのチリメンも水分が少ないカリカリ仕上げ。 ここは, ” しっとり派 ” と好みが別れると思うけど, 私は ” カリカリ派 ” 。

「 チリメン山椒 」は, 最初に魚 & 醤油の味わい。 そして山椒の爽やかな風味が弾け飛ぶ。 美味しいです (^^) 白ご飯がどんどん進みます。

初めて食べた 「 咖哩チリメン 」 は, 鰹と昆布の出汁が効いた京風のカレーうどんを食べているよう。 スパイス香る優しいカレー風味。 振りかけて食べると, こっちもご飯がどんどん進みます (^^)

「 咖哩チリメン 」 も珍しくて美味しかったけど, やはり基本の 「 チリメン山椒 」 の方が好み。 山椒が大好きだから, もっともっと風味が強くても良いくらいだけど, チリメン : 醤油 : 山椒 = 3 : 3 : 4 。 この小振りカリカリのチリメン山椒にはピッタリのバランスなんでしょうね。 美味しくいただきました !

Amazon【京都 北野上七軒】たきものゑびす チリメン山椒 封筒入り60g

Amazon【京都 北野上七軒】たきものゑびす カレーチリメン 封筒入60g


たきもの ゑびす本店

所在地京都府 京都市 上京区 真盛町 743番地1
電話0 7 5 - 4 6 4-0 1 1 0
営業時間1 1 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
定休日無休

京土産

※ 営業時間 ・ 定休日・料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

常設店舗 : 大丸京都店, 京都駅新幹線改札内 ASTY京のみやげ, JR京都伊勢丹 B1老舗 ・ 名店の味セレクション売り場

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA