MENU
カテゴリー

本満寺 繊細で美しい枝垂れ桜のシャワー

本満寺 / 京都 ブログガイド

「 本満寺 」

枝垂れ桜の名所で、 山中鹿之助 の墓があることでも有名です。

目次

繊細で美しい枝垂れ桜のシャワー

本満寺 / 京都 ブログガイド

門の外からも見事な姿を見せてくれています。

本満寺 / 京都 ブログガイド

お寺の門をくぐるとすぐ左側に枝垂れ桜が。

枝垂れ桜 / 京都 ブログガイド

まずは少し離れた場所から眺めてみます。 やはり、 見事な枝垂れ桜。

本当に形が綺麗なんです。 こっちの表現で言うと「 シュッ 」としてる。

美しくて、 品があります。

枝垂れ桜 / 京都 ブログガイド

下に入ってみると ・ ・ ・ ・ 、

まるで枝垂れ桜のシャワーを浴びているような感覚に。

桜の花びらが降り注いできます。

バックが青空なので、 余計に美しく感じますね。

木の周りを柵等で囲まれているので、 意外と枝垂れ桜を下から眺められることは少ないです。

本満寺でも柵はありますが、 幹のそばに石畳を設置して通れるようにしてくれているので、 枝垂れ桜を下から眺められるようになっています。

本満寺

京都市上京区にある本満寺。

日蓮宗の本山で、 山号は広布山。

山中鹿之助

本堂横に墓地があり、 そこに山中鹿之助の墓があります。

山中鹿之助は、 山陰の大名 尼子氏の再興に生涯をささげた武将として知られています。 「 山陰の麒麟児 」 と呼ばれていました。

そして、 「 願わくば、我に七難八苦を与えたまえ 」 と三日月に願った逸話は、 あまりにも有名。

本名は、 山中幸盛。 通称の「 鹿之助 」が一般的です。

枝垂れ桜 / 京都 ブログガイド

最初は、 こんなに見事な枝垂れ桜が本満寺にあることは知りませんでした。

私は、 戦国や幕末の歴史が好きなので、 「 山中鹿之助の墓 」 に興味があって本満寺へ行きました。

初めて本満寺へ行ったときは桜の季節じゃなかたんですが、 この枝垂れ桜が花を咲かせていなくても見事な葉ぶりだったので、

桜を咲かせたら 「 めっちゃ綺麗やろなー。 」 っていうのは容易に想像できました。 なので、 一度、 桜の時期に行ってみようと思っていました。

アクセス

京都市上京区の寺町通今出川上ルに本満寺はあります。

「 京阪出町柳駅 」からも 徒歩約10分なのでアクセスしやすいです。

ちょっと、 寄り道。

出町桝形商店街

出町桝形商店街 / 京都 ブログ ガイド

本満寺から 徒歩約2分のところにあるのが、「 出町桝形商店街 」

規模は小さいけど、 地元の京都人に支持されている生活に欠かせない商店街。

鴨川デルタ

鴨川デルタ / 京都 ブログ ガイド

高野川 と 賀茂川 が合流して、 鴨川になるところ。

鴨川と賀茂川 どっちの ”かもがわ” が正しい?

突き出た岬のようになっていて、 三角形の形をしていることから「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。京都市民の憩いの場の一つ。

本満寺から徒歩約5分。

ちょっと, 寄り道。

幸神社

本満寺から徒歩約1分。

平安京遷都前からの歴史ある社が、 「 幸神社 ( さいのかみのやしろ )  」。住宅に囲まれながら、 ひっそりと佇んでいます。 周りは住宅だけど、 一歩社の中に足を踏み入れると、 厳かな空気が漂います。

神社として規模は小さいものの、 その役目は重要そのもの。

阿弥陀寺

本満寺から徒歩約1分。

阿弥陀寺 を創建した清玉上人と織田家は深い親交があり、 天正十年( 1582 )六月二日の本能寺の変の時、本能寺へ駆けつけ、 織田信長 ・ 信忠父子及び家臣百有余名の遺骸を阿弥陀寺に埋葬したといわれています。

相国寺

本満寺から徒歩約3分。

現在は4万坪ですが、 創建当時は132万坪 ( 4363636.364㎡ ) 。 甲子園球場 ( 総面積 : 約38,500m² ) のおよそ113個分。 ( 出典 : 阪神甲子園球場Webサイト )

現在も境内の中を横切っているのは 「 上立売通 」 。 歩行者と自転車のみが通行可能で、 生活道路になっています。

御霊神社( 上御霊神社 )

本満寺から徒歩約7分。

御霊神社 ( ごりょうじんじゃ ) は、 「 応仁の乱 」の発端の場所として有名。

応仁の乱 なぜ起こってしまったのか?

駅からは近いんですが、京都の中心部から少し離れているせいか、観光客は少なめ。静かな空気の中で、歴史の息吹を感じられます。

本満寺 まとめ

お椀をひっくり返したような、 放射状に広がる美しい枝垂れ桜。 木の下からの眺めも、 普段見ることができないアングル。 まるで、 桜のシャワーを浴びているような感覚。

おすすめです ! !

高野川 と 賀茂川の桜も近くにあるので、 そちらを楽しみながら、 足を延ばして行ってみてください。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 上京区 寺町通 今出川上る 二丁目 鶴山町 1 6
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 2 3 1 – 4 7 8 4

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次