MENU
カテゴリー

誓願寺 落語発祥・芸道上達と女人往生のお寺

誓願寺 / 京都 ブログガイド

「 誓願寺 」

たくさんの観光客で賑わう新京極商店街の逆三角形のろっくんプラザのすぐ西, 新京極通六角下ルにあります。

目次

誓願寺 奈良から京都へ

誓願寺の本堂 / 京都 ブログガイド

誓願寺は, 天智六年 ( 667 ) , 天智天皇によって創建されました。 もともとは奈良にありましたが, 鎌倉初期に京都の一条小川に移転。 ( 現在の上京区元誓願寺通小川西入ル )

その後, 天正十九年 ( 1591 ) に, 豊臣秀吉による応仁の乱で荒れていた京都の都市整備計画に伴い, 新京極通六角下ルの地に移転。

その当時は京都有数の巨刹の規模で, 表門は, 寺町六角に面し, 裏門は, 三条通に北面, 敷地は六千五百坪で, 境内には多数の伽藍があり,十八もの寺院がありました。

誓願寺 女人往生のお寺

清少納言 ・ 和泉式部などが深く信心したため, 女人往生のお寺としても有名。

浄土宗を開いた法然上人が, 興福寺から誓願寺を譲られて以降, 浄土宗になったとそう。 現在は、浄土宗西山深草派の総本山。

本尊の阿弥陀如来坐像は, 賢問子 ・ 芥子国の作。

芸道上達

芸道上達祈願 / 京都 ブログガイド

※1 世阿弥の作と伝えられる※2 謡曲 「 誓願寺 」 は, ※3 和泉式部と※4 一遍上人が主な役となって, 誓願寺の縁起と霊験を物語ります。

※1 室町時代初期の猿楽師 ( 明治以降は能楽師 ) 。 父の観阿弥とともに, 多くの書を残し, その能は観世流として現代に受け継がれている。
※2 能の文章のこと。 演劇における脚本に相当。
※3 平安時代中期の歌人
※4 鎌倉時代中期の僧侶。

この謡曲の中で, 和泉式部が歌舞の菩薩となって現れることが, 能楽をはじめ, 舞踊などの芸能の世界で心から敬われ, 江戸時代から誓願寺へ参拝する芸能関係の人々が増えたそうです。

特に, 舞踊家が多く, 文化 ・ 文政 ・ 天保年間 ( 1804 ~ 1844 ) のころに京都で活躍した篠塚流の祖 ・ 篠塚文三郎 ( 梅扇 ) は, 能楽的な色彩と歌舞的な色彩を調和させた優れた芸風を示したといわれ, 京都 ・ 大阪で大いに流行しました。

誓願寺の扇塚 / 京都 ブログガイド

誓願寺の 「 扇塚 」 に, 芸道上達を祈願して 「 扇子 」 を奉納することは, 上記のような歴史的な理由があるから。

誓願寺 お地蔵さん / 京都 ブログガイド

「 扇塚 」の傍らで, お地蔵さんが、微笑んでいます。

誓願寺 落語発祥

また, 誓願寺第十五世策伝日快上人 ( 1554 ~ 1642 ) が, 「 醒睡笑 」 八巻を書いたことで, 『 落語の祖 』 とも仰がれています。

誓願寺 アクセス

京都市地下鉄 「 京都市役所前駅 」 改札口から徒歩約8分。 阪急 「 京都河原町駅 」 9番出口から徒歩約8分。 新京極通六角下ル, ちょうど, 新京極商店街 逆三角形のろっくんプラザの西隣にあります。

近くの観光スポット

新京極商店街 ( 新京極通 )

誓願寺の前を通っているのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。 三条通 ~ 四条通までのごく短い通りでショッピングエリアとして有名。

明治維新後, 京都から東京へ遷都したために京都の雰囲気は沈んでいましたが, それを打破するべく, 1872年に京都府参事 槇村正直が寺町通の賑わいに眼を着けて, その東側に「 新京極通 」を造りました。

寺町商店街 ( 寺町通 )

誓願寺から徒歩約30秒にあるのが, 「 寺町商店街 ( 寺町通 ) 」。 京都のショッピングエリアです。

豊臣秀吉の整備計画によって, 寺町通にお寺が移転してきたために, それぞれのお寺の境内が縁日などに利用され, 多くの人が集まるように。 寺町通の周辺には見世物小屋なども集まるようになり, 賑わいを見せるようになってきました。

本能寺

誓願寺から徒歩約5分にあるのが, 「 本能寺」。 本堂向かって右側の小道を進むと突き当りに, 織田信長廟。 信長の墓だけでなく, 「本能寺の変」 で亡くなった家臣たちの墓も横にあります。

ちなみに, 「本能寺の変」 の起こったのは, この本能寺ではありません。 天正十年 ( 1582 ) 六月二日には, 現在の油小路蛸薬師辺りにありました。 現地へ行くと, 「 本能寺跡 」という石碑が建っています。

本能寺跡 本能寺の変はここで起こった!

錦天満宮

誓願寺から徒歩約5分にあるのが, 「 錦天満宮 」。

豊臣秀吉の伏見桃山時代に, 現在の新京極商店街辺りに遷ってきました。錦天満宮には, 現在も「 錦の水 」という地下水が湧き出ています。

京都 名水

伏見 名水

錦市場

誓願寺から徒歩約6分にあるのが, 京の台所 「 錦市場 」。 多くの観光客で賑わっています。錦市場は, 約400年前に, 徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

近くのグルメ

カオス スパイスダイナー

誓願寺から徒歩約1分にあるのが, 「 カオス スパイスダイナー 」。 ワンプレートで, 違う味わいのカレーが楽しめるカレー屋さん。 望めば三種類も可能。

近くのラーメン屋

珍遊 河原町六角店

誓願寺から徒歩約1分にあるのが, 「 珍遊 河原町六角店 」。 背脂がタップリ入ってるからコッテリしてそうだけど, クセが全くなく, めっちゃスッキリしたスープで, スタンダードな京都ラーメン。 京都ラーメンが初めての人にもオススメ。

らーめん鱗 京都三条店

誓願寺から徒歩約6分にあるのが, 「 らーめん鱗 京都三条店 」。

旨いです ! ! 口当たり柔らかで, 舌の上で塩の味わいが感じられます。 アッサリしているけど, シッカリ旨味も感じられる背油が入ったスープ。 嫌らしい塩辛さもなく, ゴコゴク飲めてしまいます。 後味ほんのりと魚介と柚子の余韻が心地いい !

誓願寺 まとめ

世界中からたくさんの人が訪れる商店街に, 何気なく凄いお寺があるのも京都ならでは。 でも, 新京極商店街に溶け込んでいるから, 気づかずに通り過ぎてしまうかも (笑) ショッピングの途中に寄ってみてはいかが。

芸道上達や落語の発祥のお寺であることなど。 知らなかったことばかり。

誓願寺 恋みくじ / 京都 ブログガイド

清少納言や和泉式部で有名なので, 「 恋みくじ 」 もあります。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 中京区 新京極桜之町 453 ( 新京極通り六角下る )
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 2 1 - 0 9 5 8 誓願寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次