MENU
カテゴリー

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条【宿泊レポート】

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

「 ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 」

たくさんの人が行き交う四条烏丸の交差点から南へ徒歩約2分。 烏丸仏光寺の西北角の便利な場所にあるのが, 「ザ ロイヤルパークホテル 京都四条」。 2018年4月にオープンした比較的新しいホテルです。

目次

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 チェックイン

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

住所 ・ 名前の確認をしてタブレットにサイン & 確認をクリック。 新しいホテルやなって思ったのは, 支払は自動精算機 ( 現金もOK ) 。 受け取ったルームキーとクレジットカードを別々に差し込んで, 暗証番号を入力して確認ボタン。

後は, 領収書とレシートが出てきます。 最後にルームキーが出てきたから忘れそうになった (笑)

自動精算機 / 京都ブログガイド

ただ, ここまで出来るんだったら, 航空券のように, QRコードや予約番号で, 全てチェックインが完了 ( ルームカードキーの発行も ) するようにしたらいいのになー。

コロナ禍だから非対面でチェックイン出来るのは長所になると思います。 ビジネスホテルより上のランクだから, 最低限の対面も必要と考えているのかも。

ロビー

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

チェックインカウンター前のロビー。 壁に刻まれた流れる花びら模様が印象的。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 客室

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

スタンダードツイン 禁煙 23.9~25.5平米
部屋の広さ ・ レイアウトは選択できないプランだったから, 正確な広さは不明。
第一印象は, シック。 壁はアイボリー, 家具はブラウンで統一されています。 ツインルームだから, ある程度の広さもあり, 圧迫感も無し。 心地よい滞在が出来ました。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

この部屋で特徴的だったのが, アウトベイシンスタイル。

洗面がバスルームではなくて, 部屋の中に設置されています。 壁の凹みに埋め込まれていて, 使い勝手やバスルームのスペース確保のためには良いですね。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺でもアウトベイシンスタイルだった。 手水鉢 ( ちょうずばち ) をイメージしたデザインは洒落てたけど, 使い勝手はあまり良くなかったです。

※全室禁煙。 喫煙場所は, 1Fの喫煙スペース。

ベッド

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

シモンズ社製ベッドで, 幅は110cm。 十分な広さ。 スプリングはやや固め。 個人的にはもう少し柔らかい方がいいかな。

掛布団

薄めの羽毛布団。 圧迫感もなく快適でした。

羽毛枕 / 京都ブログガイド

羽毛のみで, 柔らかい寝心地。 これは,めっちゃ良かった。

ひとつだけでは, 低かったから2つ重ねて利用。 仰向きでも, 横向きでもスゴく頭がしっくり落ち着いた。 今まで泊まったホテルで一番自分に合っていたかも。 お陰で良く寝られました (^^)

私には, めっちゃ合っていた枕だけど, ラーメンと同じように好みは人それぞれ。 ザ ロイヤルパークホテル 京都四条では, 備品の貸出で, そば殻枕, 低反発枕, ウォーターピローも借りられるから, この枕が合わなくても安心 (^^)

ベッドまわり

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

ベッドの両側に照明関係のスイッチとコンセント。 ちょっとした小物を置けるスペースもあり。

テーブル

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

丸テーブルと椅子は2脚。

机 / 京都ブログガイド

机は小さめ。 出張でPCを使って仕事をするのはちょっとしんどいかも。 観光だけだったら問題なし。

客室設備

高速インターネット回線 ( 有線 ・ 無線 ) / テレビ ( 一般放送, 多言語放送 ) / テレビインフォメーション / マイナスイオンドライヤー / 電気ポット / LANケーブル / 加湿空気清浄機 / セーフティボックス / 冷蔵庫 / アイロン

アメニティ

シャンプー / コンディショナー / ボディソープ / ハンドソープ / バスタオル / フェイスタオル / ナイトウェア / スリッパ / ボディタオル / 歯ブラシ / ヘアブラシ / 綿棒 / レザー / バスソルト / 日本茶 / コーヒー / 消臭スプレー

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター / 京都ブログガイド

ペットボトルの水が無料。 有難いですね。

貸出備品

DVDプレーヤー / ズボンプレッサー / ヘルスメーター / くるくるドライヤー / ヘアアイロン / 電気スタンド / アダプター / 携帯充電器 / 延長コード / ベビーベッド / そば殻枕 / 低反発枕 / ウォーターピロー / バスチェアー / 洗面器 / 毛布 / アイスノン / 体温計 / ワインクーラー / ワインオープナー / ハンガー / 爪切り

トイレ

トイレ / 京都ブログガイド

綺麗なシャワートイレ。 アウトベイシンスタイルで, 洗面が外に設置。 できたスペースに脱衣用の小さな家具を置いています。 脱いだ服や着替えの服を置いておけるから, めっちゃ便利。 小さいことだけど, ありがたい配慮。

個人的な判断基準だけど, ビジネスホテルとその上のランクのホテルとの差は, “トイレットペーパーの質” 。 ザ ロイヤルパークホテル 京都四条は良いものを使っていました (^^)

バスルーム

バスルーム / 京都ブログガイド
ハンドシャワー / 京都ブログガイド

ハンドシャワーは大きめで, 十分な水圧。 バスタブも大きめ。 私はシャワーだけだから, 関係ないけど, 湯船に浸かりたい人は嬉しいのでは。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 料金

17時IN/翌10時OUTの春休み限定プラン 2名1室お一人様2,800円~ 素泊まり

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 予約

料金は, 4,500円。 販促クーポン利用で,4,275円。 めちゃめちゃお得 ! 是非, 17時インのプランを探して見てください (^^)

ビジネスホテルよりは, ランク上のホテル。 このレベルのホテルだったら, 倍以上しても全く不思議じゃない。 桜の時期だったけど, コロナの影響でしょうね。 その代わりプラン名にも書いているけど,チェックインは,「 17:00 」 ( チェックアウトは10:00 ) 。

なるべく早くチェックインはしたいところだけど, 観光や仕事で17:00頃までかかるのなら, めっちゃお得なプラン。

そして, チェックインは, 「17:00」だけど, 荷物の預かりはチェックイン前でも,も ちろん無料でOK。 身軽になって観光, ビジネスができます (^^)
※通常は, チェックイン15:00, チェックアウト11:00。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 まとめ

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 / 京都ブログガイド

ビジネスホテルよりは, ひとランク上のホテル。 部屋もシックで落ち着いていた。 そして, お得なプランで安く宿泊できたから大満足 ! !

とにかく, アクセスが良くて, 観光の移動や食事 ・ ビジネスにめっちゃ便利な立地。

2018年4月のオープンだから設備もまだ新しくて綺麗。 オススメのホテルです ! ! ! ! 

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 予約

長所・立地最高 ! ! 烏丸仏光寺北西角
・食事 ・ ショッピング・ 観光に便利なロケーション
・落ち着いた部屋作り・アウトベイシンスタイル
・個人的な羽毛枕の寝心地良。他のタイプ枕も貸出可能
・ミネラルウォーター無料
・脱衣用の家具あり
・ビジネスよりランク上ホテルにもかかわらず、お得プランもあり
短所・利用したプランのチェックインは17:00 ( アウト 10:00 )
※通常は, チェックイン15:00, チェックアウト11:00。

※ 個人の感想です。

京都 ホテル

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 アクセス

アクセスは◎ 地下鉄「 四条駅 」6番出口からすぐ。 雨が降っててもダッシュすればOKな近さ (笑)

四条烏丸交差点からも徒歩約2分。 烏丸仏光寺の北西角にあります。 コンビニもすぐ近くで, 周りには飲食店がいっぱい。 食事に迷うかも (笑)

とにかく, 観光 & ビジネスにめっちゃ便利なロケーションです。

所在地京都府 京都市下京区烏丸通仏光寺上ル二帖半敷町668
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 3 5 1 - 1 1 1 1 ザ ロイヤルパークホテル 京都四条Web

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 近くの観光スポット

COCON KARASUMA 古今烏丸

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約2分にあるのが, 「 COCON KARASUMA 古今烏丸 」。四条烏丸のランドマークの1つです。 1F, 2F, B1Fにテナントや飲食店があり, 3Fには「 京都シネマ 」というこじんまりとした映画館があります。 その他はオフィス関係。

2021年7月22日に, 入口付近をリニューアルOPEN。 設計 ・ デザインは, 隈研吾。 雲をイメージしたウッドパネル「 WOOD-CLOUD 」を使って, 木の優しさと落ち着いた空間にリニューアル。 2階に上がる階段下は, 腰を下ろして休むのには丁度いい。 待ち合わせ場所としても人気を集めそうな感じ。

SUINA室町

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約3分にあるのが, 2019年3月16日に四条通室町にオープンした複合商業施設のSUINA室町。 1FとB1Fには, 色んな種類の飲食店やスーパー・本屋があります。 そして, SUINA室町一番のポイントは, 2Fにある「 ポケモンセンターキョウト 」。 この店限定のポケモングッズもあり。

佛光寺

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」5番出口から徒歩約3分。 境内は結構広いので, 街中で「 ほっ 」とできる貴重な空間。 普段でも近所のお年寄りや子供連れが境内を散歩したりしています。

春は, 枝垂れ桜とソメイヨシノに彩られます。

佛光寺 ( ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約5分 )

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条 近くのグルメ

オーバカナル 京都

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約2分にあるのが, 「 オーバカナル 京都 AUX BACCHANALES 」。

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

七輪焼 Kaneko

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約7分にあるのが, 「 七輪焼 Kaneko 」。

七輪で肉を食べられるのと, その肉のレベルが高いです。 四条烏丸から少し離れていて, こじんまりしたお店だから, 地元の人間しか知らないけど, コスパが良く, 満足度が高い, かなり美味しい焼肉屋です。

近くのラーメン屋

新宿めんや風花

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約4分にあるのが, 「 新宿めんや風花 」。

塩の味わいは控えめで, 旨味を楽しむ他では味わえない「 塩ラーメン 」。 独特の謎の後味も印象的。 普通の塩ラーメンとは少し違った味わいを体験出来ます。 そして, チャーシューがめっちゃ旨い ! ! 

キラメキノ青空

ザ ロイヤルパークホテル 京都四条から徒歩約5分にある「 キラメキノ青空 」では, 数種類あるメニューの中で,「鶏白湯ラーメン醤油」を食べたけど,美味しかった。 鶏の旨味とコクが楽しめます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次