「 レイトチェックアウト 何時から何時まで 」
チェックインの翌日に通常より遅くチェックアウトできるのがレイトチェックアウト。
朝寝坊できるし、朝が弱い人にはめっちゃ有難いシステムですよね。
何時から何時までがレイトチェックアウトなのかということは、あまり知られていないのではないでしょうか?
レイトチェックアウト 何時から何時まで?
京都・大阪などの近畿地方で20年以上観光関係の仕事をしていて、ホテル・旅館へ営業に行っている経験からすると、
ズバリ、レイトチェックアウトとは「12時から」。
ただ、何時からがレイトチェックアウトなのかということには、はっきりした決まりがあるわけではありません。
では何故12時かということだけど、通常のホテルのチェックアウトは10時か11時。
それより遅いチェックアウトは、「レイトチェックアウト」ということになります。
※高級ホテルなどでは、通常のチェックアウトが12時のところもあり
ホテルは宿泊者がチェックアウトすると、チェックイン時間(だいたい14時or15時)までに部屋の掃除やベッドのシーツの取り換え作業をしなくてはいけません。
ズバリ、レイトチェックアウトとは「24時まで」。
現在、私の知る限りでは。
実際にチェックイン翌日の24時にレイトチェックアウトできるプランを販売しているホテルが存在します。
レイトチェックアウトをするには?
お寝坊さんにはめっちゃ便利なレイトチェックアウトはどうすればよいのでしょう?
チェックアウト時間を延ばしてもらいたい場合は、フロントへ電話しましょう。
掃除等のことを考慮してチェックアウトが10時なら2時間くらいなら可能と思います。
ただし、その日の空室状況などによっては、掃除等をしなければいけないからレイトチェックアウトができない場合も考えられるのでまずは確認が必要です。
レイトチェックアウトの料金は?
レイトチェックアウトは1時間当たり1000円~2000円位でしょう。
レイトチェックアウトの料金もホテルによって違うからフロントへ問い合わせましょう。
レイトチェックアウトのプラン
ホテルのフロントへ電話してレイトチェックアウトにしてもらうのもいいんだけど、空室状況などでできない場合もあるかも。
そんな心配がいらないのが、予めレイトチェックアウトが組み込まれているプラン。
最近では予め無料でレイトチェックアウトが付いたプランを販売しているホテルも少なくありません。
宿泊者にとっては有難いですからね。レイトチェックアウトは。
目を疑うレイトチェックアウトプラン
メリットがいっぱいのレイトチェックアウトプランを利用すると滞在の幅がグッと広がります。
遅い時間のレイトチェックアウトプランを利用すると、旅行先でホテルの客室を自分の部屋のように使用することができます。
例えば, 20時のレイトチェックアウトプランを利用すれば, 下のような観光が可能。
- チェックアウト日の朝早くに観光。 人の少ない午前中に旅行先を満喫。
- 昼ご飯は外食でもいいし, コンビニで買って部屋で食べてもOK。
- 朝が早かったから少し休んでから午後の観光。
- ホテルの部屋へ帰ってきて, 少し落ち着いてから夕食へ。
- お腹が満たされたら部屋へ
- 帰りの新幹線や飛行機・夜行バスまで部屋でゆっくり。
また、もっと便利なのがチェックアウト時間を自分自身で決められる凄いプランも販売されています。
是非、レイトチェックアウトプランで、楽しく贅沢に時間を使える旅行・観光を楽しんでみてください。
レイトチェックアウトプランをpickup
日本中探しても翌日24時のレイトチェックアウトプランはなかなかない。貴重です!!
京急EXイン横浜駅東口
【室数限定】最大36時間ご滞在可能!(12:00~翌日24:00まで)ロングステイプラン♪【現金不可】
※プランの多い場合は2ページ目以降に掲載されている場合があり
※施設の都合で販売しなくなる場合あり
※予約サイトでプラン名が異なる場合あり
主要都市のレイトチェックアウトプラン
全国の主要都市でのレイトチェックアウトプランをピックアップ。
主要都市のアーリーチェックインプラン
全国には驚くようなアーリーチェックインプランが存在します。
レイトチェックアウト まとめ
通常チェックインの10時・11時より遅い「12時から」がレイトチェックアウト。
そして「翌日の24時」まで滞在できるレイトチェックアウトプランを販売しているホテルもあります。
チェックイン翌日の夜以降にレイトチェックアウトできるプランを利用すれば、ホテルの客室を旅行先での自分の部屋のように使用することができます。
レイトチェックアウトプランを利用して、旅先で充実した1日を送りましょう。
ただ, レイトチェックアウトプランは宿泊施設の都合で出し入れする場合が多いから, 今掲載されていたとしても1週間後には掲載されていないこともあり。
レイトチェックアウトプランが出ているときに「とりあえず」予約しておくことをオススメします。