ロジャー フェデラー RFキャップ ユニクロ

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド

ロジャー フェデラー RFキャップ

 

「 ロジャー フェデラー RFキャップ 」

今回は, 「 京都 」 と全く関係ないけど ・ ・ ・ ・ 。 テニスが好きなんで (^^)

現在は, 事情があってテニスをしていないけど, 経験はとぎれとぎれで15年以上。 始めは増えてきた体重を減らすことが目的だった (笑)

自分が実際にプレイしているスポーツは, とても気になるもんでTVでもよくチェック。 好きな選手は, もちろんフェデラー。 たくさん録画してあります (^^)

その前は, 既に引退しているオーストラリアの 「 パトリック ラフター 」 。 サーブ & ボレーSTYLEでの最後の成功者 ( 全米オープン2回優勝 ) 。 サーブを打った直後のファーストボレーの上手さはピカいちでした。 そして, 男前でカッコよかった ! ! ラケットもラフターモデルを使っていました (^^)

ユニクロ RFキャップ ( 1990円 税別 )

RFロゴ / 京都ブログガイド

テニス界の生けるレジェンドといえば, ロジャーフェデラー ( Wikipediaへ ) 。

同じBIG3のナダルやジョコビッチも凄いけど, やはりフェデラーは特別。

そのフェデラーの着ているウェアで今まで足りなかったのが,「 RF 」のロゴ。 フェデラーといえば, これ ! !

ユニクロと契約する以前のNIKEが使用の権利を持っていたようだけど, 今回約2年ぶりに復活することになりました ! ! ! !

ファンとしては, 待ちに待ったという感じ ! ニュースで事前に12月8日に販売するということを知っていたから, 日付が変わると同時に販売ページを見たけど未発売。

あー, 実店舗がオープンする午前中の10時から販売かと思って就寝。 朝の8時頃に念のため販売ページをチェック。

な, な, な, なんと販売してるやないか ! ! 「 10時とちゃうんかい ! 」とツッコミながらも, 早速, 黒 ( 8色を展開 ) のRFキャップを購入。 届いて良かったら違う色も買おうかなーって思っていたら, あれよあれよというまに, 全てのカラーが完売状態に。 オンラインストアでは, 9日には完売したよう。
※ 東京, 大阪, 札幌, 名古屋, 博多の実店舗でも販売

とにかく, 安い。 NIKEが売っていたRFキャップは4000円位していたような記憶がある。 この辺りは, さすがユニクロといったところ。

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド RFロゴ / 京都ブログガイド

やはり最初に眼がいくのが, 「 RF 」のフロントロゴ。 以前と同じように2mm位浮き上がったような刺繍仕上げ。 高級感がありますね。

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド

背面には, 上手いこと考えるなーって感心するロジャーのスペルをもじった, 「 GOROGER 」。

これとよく似たのに, フェデラーのプレイが ” 完璧 ” ということを表した 「 peRFect 」 パーフェクトっていうのもあった。

調節部 / 京都ブログガイド

サイズの調節は, マジックテープ。

個人的に凄く嬉しかったのが, 調節部の先端にも「 RF 」が入っていたこと。 小さいことだけど, こだわりが伝わってくる。 その横には刺繍でユニクロのロゴ。

被り心地は, 〇

このあたりはユニクロなので, ちゃんとしています。 つばと生地とは, 薄手。 この辺を押さえて価格を安くしているんでしょうね。 その分, フロントの「 RF 」のロゴや背面のロゴにこだわりが感じられるからOK。

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド

内側も頭に触れる部分は, メッシュ生地になっていて, 心地よく被っていられます。

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド

RFのロゴが刺繍されているフロントパネルは形状が崩れないタイプ。

横からみると, お椀をひっくり返したようなカーブを描いています。 個人的には, もう少し立った形状が良かった。 NEWERAの9FORTY のような。

フェデラーの好みがこの形なんでしょうね。

ロジャーフェデラー ( スイス )

テニスの4大大会 ( 全豪 ・ 全英 ・ 全仏 ・ 全米 )で優勝20回は, ラファエル ・ ナダル ( スペイン ) と並んで男子最高。

1回でも凄いのに20回とは !

2020年は怪我の手術があって, あまり試合にもでていないけど, 39歳という年齢で第一線, それもグランドスラム ( 4大大会 ) で優勝を争えるくらいに期待されるプレイを維持していることに先ず驚き。

そのプレイは, 華麗で優雅。

動きに無駄がなく, 美しく舞うようにポイントを奪っていきます。 そうフェデラーのプレイには, ” 品 ” があります。 これは, 他のどのテニス選手にも見当たらない。 フェデラーだけ。

ロジャー フェデラー RFキャップ まとめ

ロジャー フェデラー RFキャップ / 京都ブログガイド

つばや生地は薄いけど, フロントの「 RF 」ロゴや背面の「 GOROGER 」やワンポイント「 RF 」にこだわり感じられて, 満足の出来。 このレベルで1990円税別は本当に安い。 良い買い物が出来ました (^^)

フェデラーは, 2021年の全豪オープン辺りをめどに復活を目指しているようだから, ウェアにも「 RF 」が入る。 今からめっちゃ楽しみ ! !

フェデラーには, 1日でも長くプレイしてもらい, その優雅で美しく品格のあるプレイで楽しませてもらいたいです。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA