MENU
カテゴリー

おけら詣りに便利なホテル・旅館 八坂神社から徒歩5分以内の宿

おけら詣りに便利な宿 / 京都ブログガイド

「 おけら詣りに便利なホテル・旅館 」

京都で大晦日の風物詩といえば八坂神社の「おけら詣り」。

今回は、そんな「おけら詣り」を体験するのに便利な宿をピックアップしました。

具体的には、「おけら詣り」が行われる八坂神社から徒歩約5分以内のホテル・旅館です。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

「おけら詣り」とは

八坂神社で大晦日に行う伝統行事が「おけら詣り」。

をけら灯籠に灯された「をけら火」に火縄の先をくべて灯を点火。

先に点いた灯を消さないように「くるくる」縄を回しながら各家へ持ち帰ります。

このくるくる回しながら家へ帰る様が京都の大晦日の風物詩。

持ち帰った火種で作った雑煮を食べると無病息災といわれています。

ちなみに、燃え残った火縄は火伏せ(火難除け)のお守りとして台所に吊るして祀るのが習わし。

京都・八坂神社「おけら詣り」(2022年12月31日 京都市東山区)京都新聞

私も昔やったことがあるけど、なかなか風情のある行事です。

無病息災だったかは忘れた (笑)

この行事も京都らしくて新年を迎えるにふさわしい体験です。

おけら詣りに便利なホテル・旅館

ホテルや旅館へ持って帰っても雑煮は作れないけど、くるくる火縄を回すだけでも京都の大晦日の風情を感じることができます。

そして、燃え残った火縄は家に持って帰って火伏せ(火難除け)のお守りとして台所に吊るしてお祀りましょう。

柚子屋旅館

柚子屋旅館 / 京都ブログガイド

八坂神社 西楼門の袂に佇むのが, 「柚子屋旅館」。 おけら詣りに最高のロケーションです。

賑やかな東山通に面しているにもかかわらず、周りの喧騒が嘘のように静かな時が流れます。

懐石料理と共に屋号にもなっている柚子を使った料理が自慢。

私も「柚子雑炊」を食べたことがあるけれど, めっちゃ美味しかったです。

なかなか他では味わえない美味しさ。

プランを見る

ホテル長楽館

ホテル長楽館 / 京都ブログガイド

明治42年に煙草王・村井吉兵衛によって建てられたのが「ホテル長楽館 京都」。

それから、110年。時代は変わっても歴史の面影が今も残り、当時と変わらぬ満ち足りた時間が流れています。

八坂神社の東に広がる円山公園の南に佇み、八坂神社の南楼門までは徒歩約2分。おけら詣りには絶好のロケーション。

プランを見る

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次