MENU
カテゴリー

ホテルリブマックス京都寺町通 【宿泊レポート】

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

「 ホテルリブマックス京都寺町通 」

英語圏の人なら, ホテルライブマックス ( Hotel live Max ) って読んでしまうかもしれないホテル (^^) 全国展開しているビジネスホテルチェーンで, 発祥は神戸。 京都にもいくつかあるけど, 今回は新しくできた「ホテルリブマックス京都寺町通」に泊まりました。

目次

ホテルリブマックス京都寺町通 チェックイン ( 15:00~ )

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

チェックインは, 自動精算機 ( 現金OK ) 。 これで, チェックインの確認 ・ 手続きから精算 ( 私はカード決済 ) , カードキーの発行まで行います。 めっちゃ便利 ! !

新型コロナの感染防止対策としては, 対面方式じゃないから安心ですね。

自動チェックイン / 京都ブログガイド

混んできたらカウンターでも対応するんだろうけど, 私がチェックインしたときは, 1人だったから良かった。 たくさんの人が待っていることもあり得るから, 出来ればあと1台追加して2台にすれば待ち時間も減りますね。

ロビーも広くないから, 長く待たされると, ちょっと辛いかも。 ちなみに, カードキーを無くしたら, 9000円 ! 宿泊費より高い (笑)

ロビー

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

狭い。 エントランスの一部。

ホテルリブマックス京都寺町通 客室 禁煙

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

ドアを開けて中には入ると大きめの窓。 めっちゃ明るい。 泊まったのが7階だから ,眺めも◎。 部屋から京都タワーも見えます(^^)

ただ, 西向きだから夏は地獄でしょう (笑)

私の泊まったのは, 一番奥 ( 西 ) だから西向きの窓だったけど, 一番手前 ( 東 ) は東向の窓。 廊下の南側にある部屋は南に窓。 北側の部屋には北向の窓。 それぞれに大きな窓があるから部屋は明るいはず。

ただし, 南側はとなりにビルが建っているから, 4階までは, 暗い。 5階以上ならどの部屋に泊まっても部屋は明るいと思います。

シングルとしては, 広い。 ただ, 壁が薄めで, ドアの開け閉めや廊下での音が中まで結構聞こえてくる。 音が気になる人は, 耳栓持参がいいと思います。 私も耳栓して寝ました。

ベッド ( 122cm × 195cm )

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

※スランバーランド製のセミダブルベッドを採用。
※1919年, 英国創業。 1940年代には, 時の英国王ジョージ6世より英国王室御用達の称号, ロイヤルワラントを授かる。

適度な固さで, スプリングも○。 寝心地も良いです。 スプリングの上にひいてあるマットも少し厚めでやわらかくてお気に入り。 ベッドにお金をかけてくれるのはありがたいですね。 滞在の一番重要なところだから。

掛布団

薄い掛布団で寝心地は○

枕 / 京都ブログガイド

結構高めの枕。 内側は,フェザー。 ただ, フェザーの周りにチップの薄い膜のような覆いがあるから, 頭を包み込むような沈み込みは無し。 チップの膜があることによって頭が均等に沈んでいく感じ。

せっかくのフェザーなのに, 固いしチップで寝ているよう。 私には合いませんでした。 スランバーランド製のベッドを導入するなら, 枕も良いものを採用して, より快適な睡眠を提供してほしいなー。

ベッド周り

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

ベッドサイドテーブルがひとつ。 小物を置くには十分。

仕事やPCで調べものをするのには十分なスペース。

客室設備 ・ 備品

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

電子レンジがあるのには驚いた。 長期滞在には嬉しいですね。

そして, 個別エアコン。 家庭用のエアコンが設置。 ホテルによっては, 客室で冷房 ・ 暖房の切り換えができないこともあるから。 夏の暑いときや冬の寒いときはいいけど, 春や秋の, 朝が寒くて日中暑いときなんかはスゴく困ったときがあった。

東芝REGZA大型液晶テレビ, SHARP加湿空気清浄機プラズマクラスター

有料テレビ / テレビ / インターネット接続(LAN形式) / インターネット接続(無線LAN形式) / 湯沸かしポット / 冷蔵庫 / ドライヤー / ズボンプレッサー(貸出) / アイロン(貸出) / 個別空調 / 洗浄機付トイレ / ボディーソープ / シャンプー / コンディショナー / 洗顔ソープ / ハミガキセット / カミソリ / タオル / バスタオル / ナイトガウン / スリッパ

アメニティ

歯磨きセットや髭剃り等の最低限のアメニティしかなし。

ボディーソープ / シャンプー / コンディショナー / ハミガキセット / カミソリ / くし / ブラシ / ボディスポンジ / フェイスタオル / バスタオル / ガウン

貸出備品

卓上ライト / 子供用スリッパ / 子供用ガウン
※ 貸出品は先着順

バスルーム

バスルーム / 京都ブログガイド

綺麗なユニットバス。 ビジネスホテルに珍しいのは, 窓があること。 陽があるうちはライトをつけなくても, バスルーム内は明るい。 日当たりが良いのが好きだから, ちょっと嬉しい (^^)

ただし, 難点は狭い。 バスタブも小さいし, 体を洗うときに縮こまってしまう (笑)

もうちょっと広かったらなー。 直接宿泊と関係ないけど, バスタブや洗面の水の排水が遅い。

ホテルリブマックス京都寺町通 料金

4275円。 桜の満開の時だというのに, めっちゃ安く泊まれた。

ホテルリブマックス京都寺町通 アクセス

阪急「 京都河原町駅 」10番出口から徒歩約5分。 寺町通高辻下ルにあります。 藤井大丸横の寺町通を下がり, 高辻通を過ぎると右側にあります。

ホテルリブマックス京都寺町通 近くの観光スポット

木屋町通

木屋町通周辺は, 幕末関係の史跡がいっぱい。 三条木屋町周辺だけでも, 佐久間象山 ・ 大村益次郎遭難の地, 池田屋跡 ( 池田屋事件 ) , 坂本竜馬の寓居跡 などがあります。春には桜が咲き誇ります。

京都 木屋町通 幕末 史跡めぐり ( ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約3分 )

火除天満宮

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約4分にあるのが, 「 火除天満宮 」。

天満宮なので「 学業上達 」だけじゃなく, 読んで字のごとく, “火を除ける” のにご利益があります。 火除天満宮があるのは, 寺町通四条下ルの繁華街のど真ん中。 よくこんな形で, ビルを建てたものだと, つくづく感心します。

そして, 火除天満宮の “御神水”。 飲んでみたけど, 美味しかったです。

京都 名水

伏見 名水

寺町商店街

ホテルリブマックス京都寺町通の面しているのが, 「 寺町通 」。 徒歩約5分の寺町通四条上ルには京都のショッピングストリート寺町商店街があります。

新京極商店街

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約5分にあるのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。 寺町商店街の1本東にあります。土産物屋が多く観光客で賑わっています。

花遊小路

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約6分にあるのが, 「 花遊小路 」。

花遊小路は, 四条河原町の繁華街にある昭和の香りもする路地裏的な商店街。 普通の京都とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

柳小路

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約8分にあるのが, 「 柳小路 」。

四条河原町の裏エリアにあって, 入口に柳が植えられた細く短い通り ( 約70m ) で, はんなり小粋でお洒落な通り。 地面は, 石畳風に整備され, 細い道の両側にはお洒落なお店が軒を連ねています。

錦天満宮

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約8分にあるのが, 「 錦天満宮 」。

豊臣秀吉の伏見桃山時代に, 現在の新京極商店街辺りに遷ってきました。 錦天満宮には, 現在も「 錦の水 」という地下水が湧き出ています。

京都 名水

伏見 名水

錦市場

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約9分にあるのが, 京の台所といわれている 「 錦市場 」。

インバウンドで外国人観光客が多い時には, 通りが狭いから歩くのにも苦労します。

江戸時代に活躍した絵師 “伊藤若冲 ( いとうじゃくちゅう )” の生家も錦市場にありました。 だから, 錦市場のいたるところに若冲の絵が見られます。

ホテルリブマックス京都寺町通 近くの宿泊施設

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約4分にあるのが, 「 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 」。

日本で初めてお寺とドッキングしたホテル。 早起きして, お勤めをすることも可能。 そして, 一番良いのは, ロケーション ! 移動 ・ 食事 ・ ショッピングの3拍子揃っています。

ホテルリブマックス京都寺町通 近くのグルメ

あいばカレー食堂

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約2分にあるのが, 「 あいばカレー食堂 」。

スパイスの効いた程よい辛さのカレーがいただけます。 オススメです ! ! カレー以外の定食もしているから, ランチ使いにもってこいのお店。

たべのみ家くりぼん

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約7分にあるのが, 「 たべのみ家くりぼん 」。

めっちゃ食べたくなるネーミングの「 ひゃくにちカレー 」を食べました。

甘くはないけれど, それほど辛くなないので, 万人受けするカレー。 セットのサラダは定食メインのお店らしく味も量もカレー専門店のサラダを凌駕しています。 

ホテルリブマックス京都寺町通 近くのラーメン屋

麺屋 猪一

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約3分にあるのが, 「 麺屋 猪一 」。

素材にこだわりをもって作っている正統派の醤油ラーメン。 口当たりは, さっぱり。 フワッと醤油の心地良い風味が口の中に広がり, ほんのりと鰹の風味が後に残ります。

麺処 蛇の目屋

ホテルリブマックス京都寺町通から徒歩約8分にあるのが, 「 麺処 蛇の目屋 」。

鶏と醤油にめっちゃこだわっていて, ほんと, あっさりしていて美味しいです !

レンタサイクル

レンタサイクル / 京都ブログガイド

玄関前に京都市がやっているレンタサイクルが置いています。 アプリをダウンロードして登録後, 自転車の後輪部分にあるQRコードで使用できるみたい。

雨が降っていなかったら, 京都観光には自転車が一番だから, 良いですね。

ホテルリブマックス京都寺町通 まとめ

ホテルリブマックス京都寺町通 / 京都ブログガイド

全国チェーンのビジネスホテル。 チェックインが, 自動精算機 ( 現金OK ) でカードキーの発行まで完了できるのは, めっちゃ便利 ! !

宿泊したのが最上階の7階角部屋だったから眺めも良く, 窓が大きくてブラインドを上げておくと, 部屋の中がスゴく明るい。 ホテルでは部屋が薄暗いところがあるけど, この客室は明るくて大満足 !

四条河原町にも近い寺町通高辻下ルにあって, アクセス便利なロケーション。 周りには飲食店やフレスコ ( 京都で一番多いスーパー ) ・ 業務スーパーもあり。 もちろん, 寺町商店街や新京極商店街も近く。

バスルームの狭さと外からの音を納得して利用すれば, オススメのビジネスホテルです。

ホテルリブマックス京都寺町通 予約

長所・アクセス良。寺町通高辻下ル
・チェックインは, 自動精算機 ( 現金OK )
・高層階は部屋が明るい
・スランバーランド製のベッドを採用
・電子レンジあり
・個別エアコン。 家庭用のエアコンが設置。
・バスルーム明るい
・ホテル前にレンタサイクル
短所・ロビー狭い
・壁が薄めで, 音が気になる
・個人的に枕は合わなかった
・バスルーム狭い

※ 個人の感想です。

京都 ホテル

※ 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

所在地京都府京都市下京区寺町通高辻下る京極町494
上ル 下ル 西入 東入について
電話075-341-2270
チェックイン15:00 ( 最終チェックイン 23:00 )
チェックアウト10:00
フロント営業時間8:00~23:00 ホテルリブマックスWeb

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次